« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

日曜日, 9月 24, 2006

部品整理。

 セットを素組みしたり、残す予定が無い自作品を壊したものは、一旦「未整理箱」にごちゃ混ぜに放り込まれます。
 Buhinseiri1
 折を見てはパーツ仕分けをして、部品棚に戻してあげるのですが、ちょっと怠けていると、あれよあれよと言う間にコレが何箱も貯まってしまいます。
 何か作っていて部品が足りないと思っていても、この「未整理箱」にゴッソリ眠っていたりして、自分のモノではあっても、ある意味「宝の山」です。ただ、仕分け前―部品ごちゃ混ぜ状態―のままで遊んでいて思いつくアイディアというのも少なくないので、必ずしも「常時キッチリ片付ける」のがベストというわけでは無いようです。

 とはいえ、大分貯まっていたので、このところ部品の整理を楽しむ毎日です。
 置き場所も広くなったので、お気に入りの小型パーツケースを3→6に増設しました!
 Buhinseiri2

 仕分け先の「空き家」ができたので、念願の「ジップロックに入れていたタイル部品を引き出しに入れる」のも実現できました。
 Buhinseiri4

 LEGO組んで遊ぶのはもちろん楽しいのですが、その一方で「部品収集癖」みたいなのも少なからず有るので、仕分けた部品棚をニヤニヤしながら眺めるのも楽しかったり……。
 昔話でよくあるシーン、「床下に隠したカメに貯め込んだ小判を毎夜数える」みたいな感じ?
 Buhinseiri3

●秋の食事。
 Sanma
 塩して焼いただけなのに、なぜこんなに美味いのだ。サンマよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

火曜日, 9月 19, 2006

大処分市。

 連休最終日の夜は、毎度おなじみのLEGO友達が遊びに来てくれました。

●買ったのに売る。売ったのに買う。
 Hさんがご家庭の都合でLEGOコレクションの一部を手放す必要が出たため、ご自身のBlogで引き取り先募集をされていました。私を含め、集ったみんなも手を上げていたので、その受け渡し。
 私の分はコレ↓。
 Fromh
 以前の本社セールで購入された物だそうですが、購入価格そのままでのおすそ分け。太っ腹!(でも本人は細い)
 一人の限界を越し気味な運搬量で拙宅まで来て下さったHさんに感謝。

●カノムチン・ゲーンキョーワン。
 以前、私へのタイ料理啓蒙ということでMさんから渡された本場グリーンカレーペーストを使ったタイ風カレーを作ってみることにしました。ちなみにMさんは仕事の都合で本日不参加。残念。
 Thai_gc_1
 具は羊肉、茄子、たけのこ、黄パプリカ、ミニトマトなど。ココナツミルクと煮込みます。
 Thai_gc_6Thai_gc_2
 ここのレシピを参考に、お米ではなく、もやし・きゃべつ・ひやむぎと一緒に食べました。
 Thai_gc_3Thai_gc_4Thai_gc_5
 結構辛くて汗だくになりましたが、美味かったです。
 パクチー(苦手)を使わないタイ料理ならいろいろイケそうだ!

●ホームスター。
 Uさんが家庭用のプラネタリウム投影機を友人から借りてきたとのことで、うちの天井で投影。ホタルックの室内灯に邪魔される。
 Homestar
 消灯&カーテンを閉め切って真っ暗にすると、結構キレイに映ってくれます。(デジカメで撮ってみたけど真っ暗だった……)
 BGMにHさん持参のiPodから池田亮司という人の電子音楽を流す。広い音域で鳴る無垢の正弦波はどことなく宇宙的で、星空とよく合う。どれくらい合うかというと、私が気持ちよくて爆睡してしまうくらい。
 Sさん自家製の栗渋皮煮や、茹で栗をつまみながら、寝っころがっての家庭内ダラ茶を満喫。

 落成したての私のレゴ部屋で部品整理を手伝ってもらったりもして、とても楽しい夜でした。
 また遊びに来てくださいね!>そのへん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月曜日, 9月 18, 2006

米牛地獄。

 吉野家の牛丼が18日だけ復活するという電車中吊りを見たので、今朝は近所の吉野家へ行ってみました。

 時折土砂降りとなる雨模様の中、10:45頃到着。

 こんな辺鄙なところの店舗なんだからとナメてたら、すでに100人の行列が!
 Gyudon1

 ひとまず並びましたが、荒天にもかかわらず私の後ろにも続々と列が伸びていきます。
 持ち帰りの人のほうが多い感じで、店内で食べるほうが早く回転します。それでも、小さい子供の居る家族連れが多く5~10分ですまないので、私が店内にたどり着くまで1時間かかっちゃいました。
 そして、並・卵・味噌汁・お新香を注文。アホみたいに紅生姜載せ。
 Gyudon3Gyudon4
 数年ぶりの吉野家牛丼、なんか懐かしい感じがしました。

 正午を回ってもまだまだ列は消えません。渋滞でお巡りさんも出張ってた。
 Gyudon5
 みんないつからそんな吉牛好きになったんだよ!>オレも

 記念品に変な手ぬぐいを戴きました。
 Gyudon6

●週末の食事。

続きを読む "米牛地獄。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜日, 9月 17, 2006

レゴ部屋。

 昨年引越しをしたのは、もっと広いところでLEGOを遊びたいというのも理由のひとつでした。
 で、引越し直後はいろいろ整理がつくまで一時的に物置部屋に……。
 Lgby_01

 時間ができたら整理しよう、そのうち片付けようとグダグダ考えているうち、ちょこちょこ物を引っ張り出してはまた突っ込んでの繰り返しから、整然とつまれていた荷物はどんどん崩れ、ひどい状況に。(しかも生活空間ではないのでついつい放置)
 Lgby_02

 そんなこんなで、先日ミリオフ直前は作品制作の部品調達も(そこにあるのに)ままならない状況でした。さすがにヤバいということでミリオフの数週前から少しずつ整理を進めました。
 残念ながらミリオフには間にあいませんでしたが、この3連休を利用して、約1年前のレゴ部屋構想の実現にこぎつけました!

 ジャ―――ン!
 Lgby_03_1

 きっとこれで三国志の更新もスイスイできる……は……ず……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日曜日, 9月 10, 2006

ミリオフ。

 待ちに待った今年のLMO(通称ミリオフ)がこの土日開催されました。

 いつもの笹塚区民会館で、一日目は、恒例の会議室で展示。二日目は初の試みで和室で歓談。長旅疲れだったり、残暑が厳し過ぎな日だったりで、みんな畳でゴロゴロして温泉旅行or修学旅行気分でした。

 一日目の会場の様子はこんな感じ。
 Lmo2006_1Lmo2006_2Lmo2006_3
 Lmo2006_4Lmo2006_5Lmo2006_6

 詳しくは、これからbrickshelfに徐々にUPされる予定なのでお楽しみに!
 LMO-2006
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=204782

 先週末、急性腎盂炎っぽい高熱でダウンしてしまい、危うく手ぶら参加になるところでしたが、去年挫折した題材のリベンジ(T-34/85)をギリギリセーフ(当日早朝4時完成)で新作として持ち込むことができました。
(新作といいつつ、足回りは去年のSU-122を使いまわし。毎度ながら持ったら壊れる輪転。)
 Ayc_t3485
 あと、二日目の歓談中、持ち込んだトクシュブタイ#7701を組み替えて作ったホバー戦車。
 Alt7701

 おかげさまで、数々のスゴイ作品を間近で見られたり、種々のLEGO談義に花が咲いたりで、大変に楽しい週末をすごさせてもらいました。

 毎度最遠地からなのに主催をしてくれているとにーさん、会場手配に動いてくれたミトゥィーさん、遠地・近地の差こそあれ、LEGOのためにこんなクソ暑い中集まったLEGO馬鹿の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!来年もまた~。

 ※来年のLMO2007は、2007年9月8-9日開催される予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »