« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

日曜日, 8月 27, 2006

巻き地獄。

 料理して食うことしか考えてない毎日です。LEGOは?

 今週末は、いつものダラ茶仲間を家に呼んで、しぬほどロールキャベツを作って食べるという催し(?)を行いました。
 私の実家のはコンソメスープ仕立てで、大きめに切ったにんじんや玉ネギなどと煮込む感じだったのですが、今回は(私にとっては初めてとなる)トマト味でやってみることに。チキンスープ・トマト缶・セロリ・たまねぎ・トマトジュースであらかじめスープ作り。そして、大玉のキャベツ一個を剥いて軽くボイル。600gの牛多め合挽き肉でこさえた種と、300gのベーコンとともに巻き巻きして、15個くらいロールキャベツに。更にキャベツが余ったので、ウインナーを芯にミニミニロールキャベツも。でかい鍋に入れ、さっきのトマトスープで1時間コトコト煮る。
 んで、出来上がりこんな感じ。キャベツがもっと煮えたほうがよかった気もしますが、それなりにイイ感じになりましたよ!
 Roll_01

 ほかには、大根・水菜・ホタテのサラダ(LEGO仲間でよく行く新宿のASAHI系ビアレストランで食べたのを思い出して再現)。
 Roll_02
 鮭・鱈・海老・ジャガイモの一口フライに、自家製タルタルソース添え(先週の揚げ油を再利用したくて)。
 Roll_03Roll_04
 ANDERSENのバゲットに佐藤水産のカニパテ&カルピスバター添え。
 Roll_05

 私自身ではそれなりに美味くできたと思っていたところ、参加いただいた5名のみなさんからも好評なようだったので、またしても楽しい一夜を過ごすことができました。

 下ごしらえをかなり手伝ってくれたSさん、洗い物やっていただいたUさん、お土産、そして何より「いつ失敗して変なもの食わされるかもしれない」リスクをモノともせず遠路お越しくださった皆さん、今回も大いに感謝いたします!また遊びに来てくださいね。

 なお、次の日余った分は私の朝食になりましたが、やはり2日目は美味さ倍増でした。特に「あまりモノ」のはずのウインナー版ミニロールがよかった!つか、オレこちのほうが好きかも。

●今日の利き梅シロップ。
 Mさんが自作梅シロップを持ってきてくれて、コレによって私のを含め5種の梅シロップがそろったので、氷水割りにして飲み比べてみた。
 Umekurabe
 左から……
 Mさんのレモン汁入り:あたりまえだけど酸味強め。暑いときに飲むのならこれが一番。
 Uさんの白砂糖:あっさりしてクセが無い。牛乳割りするのはこれが合ってた。
 Uさんの三温糖:コクがあり酸味も弱めでまろやか。
 私の三温糖:Uさんのよりちょっとトゲのある感じ。
 私の黒砂糖:黒砂糖の香りで梅のフルーティさが消えてる割りに、黒砂糖味があんまりしない。ちょっと期待はずれ。
 結局、私が梅シロップ作成のきっかけになった「Uさんの三温糖」 の味が一番好みでした。

●今日の結局玩具。
 ロールキャベツのときキャベツの芯処理でセラミック包丁の切っ先が折れてしまったので、翌日買いなおしに川崎の東急ハンズに。ちょうどハンズメッセで安売り中なのです。(実は先代のセラミック包丁も2年前のハンズメッセで買った。)以前から欲しかったペティナイフもついでに買いました。
 Houchou
 前のからモデルチェンジしたみたいで、同じ刃渡りのでも刃の幅が広く、アゴが丸く変わってる。ジャガイモの芽取りでの折れ対策か?

 で、本題。包丁だけサッサと買って速攻帰宅し、ミリオフ対策LEGO荷物大整理のつもりが、へろっと寄り道が運の尽き、またしてもコレ↓とかで大荷物&夜の帰還に。<ダメ大人
 Omocha060827

●今週のバウルー。

続きを読む "巻き地獄。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月曜日, 8月 21, 2006

揚げ推奨。

 「炒める」「煮る」ってのは割りと簡単に手をつけられるけど、「揚げる」というのはなかなかに敷居が高い。
 だってほら、たかだか週末だけのたまの調理で揚げ油どっと使うの勿体無いし、天ぷら火災とか恐ろしいし……。
 ヘタレたことを言いつつ、昨年の大晦日、実家で年越しそば用の天ぷらを揚げて練習したり、カタログギフトで温度計付きの揚げ鍋をゲットしたり、更に奮発して強化液タイプの「スプレー消火器」を装備したり、準備が整ったので、ついに挑戦!!

 メニューは、エビフライとカニクリームコロッケ。夏休みに札幌の「洋食はしもと」で食べたセットにあやかったもの。
 コロッケの種は、固めのベシャメルソース(もちろんカルピスバター使用だ!)に、炒め玉ねぎ・カニ缶・マッシュルームを混ぜ込んだもの。
 ダマにならず割と楽にできたのは、小麦粉にこれを使ったおかげかも?
 冷まして俵型に整形した種は、下ごしらえしたえび(ブラックタイガー)とともに、衣をつけて揚げます。
 Agemono_1Agemono_2
 1個だけ破裂したのあったけど、ソレらしく揚がった!
 Agemono_3

 フライに掛けるのは、えびにはタルタルソース、コロッケにはデミグラスソース。
・タルタルソース
 玉ねぎ・茹で卵・ピクルス・パセリのみじん切りと、マヨネーズ、レモン汁、オリーブオイル、胡椒をてきとうに混ぜる。
 ただ混ぜるだけだけど、作りたてだけに美味い。これだけでメシ食える。
 Agemono_4

・デミグラスソース
 小分けで使える市販のルー・フレークに、ケチャップ・ウスターソース・赤ワイン・塩胡椒、そしてビターチョコを一かけ入れて煮詰める。

・トマトサラダ。
 先週実家で伝授されてきた、トマト+玉ねぎ+梅酒の取り合わせ。食べ盛り(オレ)向けに、生バジルとオリーブオイルを追加。甘いフルーツトマトを食べたような錯覚になる。
 Agemono_5
 初めてにしては、上出来?
 なお、次の日の朝食は、当然残ったフライでバウルーです!
 Baw_xxx_060820

●今日のカルピスバター摂取。
・チーズオムレツ。
 Omuretsu

・フレンチトースト。
 Frenchtoast

・ブナシメジとホタテのガーリックバター炒め。
 左上の。
 Kinokobutter
 それ以外のオカズは、エビフライ残りの卵とじと、ピーマンと桜海老のおひたし。

 ミリオフには、としやさんとは反対に、よりFATな私をどうぞよろしくお願いいたします。

 で、たまにはあっさりしたものも。
 Okuratomatosomen
 オクラ、トマト、納豆、ねぎ、の冷やしそうめん。

●先週のバウルー。

続きを読む "揚げ推奨。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

水曜日, 8月 16, 2006

ギガです。

 PCでのお絵かき用に「Painter Classic」というPainterの廉価版をずっと使い続けてきたのですが、先日のPC新調の際にインストールしたら、「メモリ不足」のエラーで起動してくれない。
 んなアホな!メモリ1G挿さってるはずなのに!
 ネットでQ&Aを調べてみると、ソフトが古いせいもあってか「1G以上のメモリは認識できない」仕様だそうで、結局のところ私の環境では起動不可と判明。確かに以前使っていたPCは768Mだった。キ―――ッ!!
 使えないのは大弱りなので、メーカー(Corel)のページを漁る。廉価版の最新はPainter Essecial 3というやつらしい。幸いフル機能体験版DLサービスがあり、早速インストール。

 使い心地確認&馴らしを兼ねて、久しぶりに腰を据えてお絵かきしてみた。ちょうど、だいぶ前に友達から頼まれていた絵が未着手で、最近催促が厳しくなってきた(笑)ので、失礼ながら実験台に。
 Bgdragon1Bgdragon2Bgdragon3
 前のソフトと全く同じとはいかないけれど、代用としては十分。いや、十二分。しばらくは、コレでいきたいと思います。体験版の試用期限が昨日までだったので、会社帰りに製品版買ってきました。
 ついでにPainterIX.5の体験版もDLしてみたのですが、やっぱ廉価版じゃない本物はイイですね。分不相応に高価で買うわけにはいかないですが(笑)

●今日の玩具。
 そのPainter Essecial 3製品版を買うためにヨドバシに行ったはずなのに、店を出たらいつの間にか荷物が増えてた。
 Toy20060816

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火曜日, 8月 15, 2006

準備未了。

 来たる9月9日(土)、10日(日)は、毎年恒例のLEGOミリオフ(LMO)が開催されます。
 (過去の模様

 会場は今年もおなじみ笹塚区民会館

 詳細情報は、主催者とにーさん設置の下記の専用掲示板にて確認下さい。
 http://b3.spline.tv/legomilioff/

 私ももちろん参加予定なのですが、肝心の持ち込み作品が全く準備できてません。なにしろ去年引越ししてからLEGOの入ったダンボールが開梱されずにそのまま積んだ状態でして……。
 当日までもう1ヶ月切っちゃいましたねッ!(底抜けに明るく)

 ひとまず、勝手に仮のバナーを作ってみました。
 Lmo2006_ban_l
 http://bacalogue.txt-nifty.com/photos/uncategorized/lmo2006_ban_l.jpg

 Lmo2006_ban_s_1
 http://bacalogue.txt-nifty.com/photos/uncategorized/lmo2006_ban_s_1.jpg

 ご活用くださいませ。>関係各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 8月 14, 2006

魔バター。

 今日でおしまいの夏休み、前半は札幌での避暑、後半は特にお出かけをすることもなく自宅でひたすら自炊を楽しんでました。
 そのきっかけになったのがコレ↓
 Calpisbutter
 何人かのお友達から「高いけど美味いよ」と勧められていた「カルピスバター」です。
 しつこくないので、そのままでも食べられるくらい!あまりにも危険な「デブの素」(爆)
 なお、デパート、高級スーパーなどで豪華パッケージ「特撰バター」として¥1200くらいで売ってますが、私が買ったのは「業務用」の裸売りのやつ。カルディで¥900弱でした。(札幌の東急ハンズでも売ってた。)

 このモスト・デンジャラス・バターを使いたいがため、このところの料理は自然と洋食方面に偏った感じ。
・ハンバーグ。
 Cb_hamburg
 じゃがいも・にんじん・ブロッコリのソテー、ツナ・いんげん・コーン・レタスのサラダ。

・スパゲティナポリタン。
 Cb_napolitan
 イタメシじゃない、昔ながらのケチャップ味のソテードパスタ。

・オムライス。
 Cb_omurice
 薄焼き卵でくるむタイプではなく、とろとろオムレツを作ってチキンライスの上に乗っけてます。

・クリームシチュー。
 Cb_creamstew
 いつもはハウスのシチューミックスなのですが、夏休み特別企画(?)で生クリームバージョン。そのうち自作ベシャメルソースバージョンも(もちろんカルピスバター使用)試したい。どのみち高カロリーぽい。
 ルッコラとクリームチーズとナッツのサラダ、パン。

●勢いに乗った、バター未使用の料理。
・半熟卵・ほうれん草・カリカリベーコンのサラダ。
 Sarad_060812
 朝食バウルーのお供。つか朝から食いすぎ。
 塩、コショウちょっとに、オリーブオイルをドバっと。

・オレンジのオイルがけ。
 オリーブオイルをかけるだけなので料理と呼ぶほどじゃないけど、本で見て試してみたら思いのほか美味かった。
 Orange_060812

・茄子かやき。
 「梅安料理ごよみ」の中で紹介されていた(梅安の話に出てきた料理ではありません)、鮭缶と茄子だけで作る鍋物。
 Nasukayaki1Nasukayaki2
 鮭缶を汁まま鍋に入れ、少々の水と醤油、皮をむいて切った茄子と煮るだけ。カンタンなわりに結構イケる。
 なお、むいた茄子の皮はキンピラにして食べられます。
 Nasukayaki3
 いずれも、ご飯のオカズ・お酒のオトモどっちもOK!

・海老とトマトと枝豆の冷製パスタ。
 Reiseipasta
 暑いので「冷やし」で。たまねぎみじん切り、にんにく、レモン絞り汁、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、コショウ、氷水で冷やした麺と和え、レタスとサラダほうれん草の上に盛る。

●今日のお土産。
 北海道帰りの恒例、佐藤水産で買ったお土産。
 いつもどおり甘エビの塩辛と鮭トバに加えて、売り場試食で美味かった新製品の「パテ」を買ってきました。
 Satou_pate
 鮭、蟹、いくらをそれぞれ調味したクリームチーズと混ぜたもの。
 パンに塗って食べるだけでもかなり良い!ひとまず「鮭」だけつまんでみました。

●このごろのバウルー。

続きを読む "魔バター。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

火曜日, 8月 08, 2006

北匠速報。

 関東は台風が来ているそうですが、結局、札幌は滞在中ずっと晴天に恵まれました。
Sum06_0808_01_1
 帰りの飛行機大丈夫かなぁ……。

 北海道最後の夜は、これも恒例の藤田さんと背高さんとのジンギスカン会@背高さん宅でした。
 Sum06_0808_02Sum06_0808_03

 私は夏休みなのですが、平日でお仕事のある日にもかかわらずいつもおもてなし戴いて恐縮です。>背高家の皆様&マエストロ
 あと、背高さんの娘さんと「おいでよどうぶつの森」で交流。冷静に考えると変な37歳である。

 そして、いよいよ来月に迫ったミリオフ用の新作も製作中のものを一足先に拝見させていただきました!作品は当日のお楽しみということで、モザイク処理にて失礼。
・藤田さんの
 Sum06_0808_07Sum06_0808_08Sum06_0808_09

・背高さんの
 Sum06_0808_04Sum06_0808_05Sum06_0808_06

●今日のマエストロのお言葉。
 『買わなきゃ増えない。』

●今日のラーメン。
 Sum06_0808_10
 味噌ラーメン@よし乃札幌アピア店。具構成がオレ標準(もやし+挽肉)に合致しているのでいつもココ。

===
 ちょっと、違う話題。(MSX関係向け)

続きを読む "北匠速報。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

月曜日, 8月 07, 2006

干潟薔薇。

 今日も夏日。鑑真和上展を観ようと北海道立近代美術館まで足を運んだのですが、月曜は休館日でした。連休は曜日の感覚を失ってしまいます。
 Sum06_0807_01
 狸小路も夏祭りな感じで、レコード屋の店頭で 神野美伽が歌ってました。
 Sum06_0807_02

 東京上映を見逃していた敬愛するテリー・ギリアム監督の新作「ローズ・イン・タイドランド」を観てきました。シアターキノという小さな映画館です。
 Sum06_0807_04Sum06_0807_05Sum06_0807_06
 映画のほうはすこぶるイカれた映画で、原作がもともとギリアムっぽいのかギリアムが撮ったからこうなったのかはわかりませんが、大きな映画館で大々的に全国ロードショー!とはできないような種類の作品であるのは間違いありません。

●今日の食事とか。
・他所のホットサンド。
 ミートホットサンド&テ・パンプル(グループフルーツティー)、焼きチーズケーキ&エスプレッソ@Cafe la Bastille
 美味い物を作るには、美味い物を食べるのが近道らしいので、お店で作るちゃんとした(?)ホットサンドを食べてみることに。
 Sum06_0807_03Sum06_0807_08Sum06_0807_07
 自分のバウルーと違い、表面にバターは使ってなくて焼き方も軽め。もともと上等なパンを使うならこのほうがいい。中身はミートソース。次回のバウルー会は、製パン会社の角食ではなく、ちゃんとしたパン買ってこよう。

・冷やしラーメン@
 超こってりで知られているらしい温かいラーメンに反して、冷やしのほうは柚子味でさっぱり感満点。好み。
 写真撮り忘れ。

・洋食@はしもと
 Sum06_0807_09
 また来てしまった。
 エビフライ3&クリームコロッケ2のセット、エビフライ、クリームコロッケ、ハンバーグ各1のセット。
 Sum06_0807_10Sum06_0807_11Sum06_0807_12
 極薄でカリッとした衣の食感と、掛けたデミグラスソースの香りで昇天寸前。
 このたびもおいしゅうございました。また来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日, 8月 06, 2006

肉抜き飯。

 気温は連日30℃越えです@札幌。
 Sum06_0806_01_1

 先日は川崎でプラネタリウムを見ましたが、他のも見てみたいと思い、札幌青少年科学館に行ってきました。
 Sum06_0806_02Sum06_0806_03Sum06_0806_11
 わりと最近改装したようで、外も中も新しく、常設展示の設備も充実してます。

 プラネタリウムも昨年改装し、通常の星の投影だけでなく、プロジェクタでの全天周動画投影もできるという最新設備だそうです。
 Sum06_0806_04
 約一時間のプログラム中、前半は夏の星座関連の生解説、後半は自動投影による映画のような大迫力番組でした。コレ自体はすごいのですが、川崎のアットホームな雰囲気も捨てがたいです。

 科学館の特別展示では、「エジソン展」がやってました。蝋管蓄音機の実演や、シャープの芯をフィラメントにした電球を光らせる実験、エジソン社製の製品の展示など。なかでも、ノートPCサイズの携帯型録音機(塩ビのソノシートのようなレコード盤をセットしてマイクからの音声を溝に切る。)がめっちゃカッコ良かった!!これ今店頭に並べても売れるんじゃない?
 会場は撮影禁止だったので、ググって見つけた画像貼っておきます。↓こんなの。
 Edison2

●今日のメシとか。
・昼飯の天ざるそば@大雪庵
 Sum06_0806_05_1

・ベリー入りアイスクリーム@milca
 冷えた大理石盤の上で、素のアイスクリームと果物やフレーバーソースをヘラで混ぜて完成させてくれるという面白いスタイル。旨い。
 Sum06_0806_06Sum06_0806_07

・和のご膳@あんと
 Sum06_0806_08Sum06_0806_09
 本日最大のヒット。野菜、豆腐などのヘルシーっぽい食材だけの懐石風なお膳。紙鍋の豆腐鍋やおからコロッケなど薄味だけどなんとも旨い。見た目は少ない気がするのに食べてみると結構なボリューム。
 ほかに野菜や豆腐のアイスやパフェなど気になるメニューもありました。
 Sum06_0806_10 
 お土産に買った、手作りケーキ(ブルーベリー、トマトジャム、豆腐チーズケーキ)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜日, 8月 05, 2006

ザラドロ。

 例年通り、夏休みの避暑で札幌に来てます。
 Sum06_0805_01
 あんまり涼しくないです。

 夕食は、スープカレーにしました。
 北大側にある、GLOBULE(グロビュール)というお店。
 Sum06_0805_globule01
 普通のスープカレー(私の中では、カレー食堂『心』の)より濃度が高い感じ。「ザラドロ系」などと呼ぶ人もいるようです。たしかに粗挽きのスパイス&ハーブとピュレ状の野菜で濃い目の汁。
 Sum06_0805_globule02Sum06_0805_globule03Sum06_0805_globule04
 豆カレー、鶏&野菜カレー、ベリーラッシー。
 これはこれで旨い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »