« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

日曜日, 6月 18, 2006

横浜祝宴。

 さすが6月。
 今週もウェディングイベントがありました。会社の後輩の結婚披露宴です。

 会場は、横浜のコートダジュール・ミクニズ
 0618wdg_mikuni
 
 お祝いの気持ちにも増して、お食事が楽しみ(笑)
 来賓の挨拶に混じって、シェフもメニュー紹介がてらの挨拶してました。そういうもんなの?

―北海道産タラバ蟹と三陸沖帆立貝柱のエフィロッシェ パリパリのパートフィロ包み 季節の野菜と共に
 0618wdg_01

―鹿児島産栗かぼちゃのポタージュ そのチップ添え
 0618wdg_02

―天然真鯛のグリエ 千葉県佐原産古代黒米リゾット添え ソース ロワイヤル バジルとヴェルモットの薫り
 0618wdg_03

―オーストラリア産仔牛フィレ肉のポワレ 季節の五種温野菜添え ソース ミクニボルドレーズ
 0618wdg_04

―季節のガトー盛り合わせ
 0618wdg_05
イチゴショートは、ウェディングケーキのおすそ分けです。ベリー満載。
 0618wdg_cake

…みんな大層美味かった!!
 0618wdg_baloon
Tさん、Aさん末永くお幸せに!

●今日のドイツW杯。
 サッカーは全く興味無いのですが、なんでも今日は日本の試合だそうなので、ドイツビールと、ドイツっぽいツマミで応援してみます。
 German_dish
 アスパラ入りジャーマンポテト、ボイルソーセージ、即席ザワークラウトもどき。
 ……って試合始まる前に食べ終わってどうするのよ。(単に呑みたいだけでした)

●今週のバウルー。

続きを読む "横浜祝宴。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日, 6月 17, 2006

太郎硬貨。

 Taromoney
 TARO MONEYを貰ったので、名前の登録をしてみました。
 Taromoney_regist
 おー!ちゃんと名前が載ってる。

●今日の昼食。
 暑いので、そうめん初め。
 Soumen_trm
 シーチキン、わかめ、みょうが、ねぎ、かいわれ菜、きゅうり、錦糸卵、と具だくさんのぶっかけにしました。以前に作った「かえし」を、ダシで割った自作つゆです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木曜日, 6月 15, 2006

DS戦車。

 今朝の8:30ころ。
 出勤前に身支度をしていたら、「サクセス商店から代引きの荷物が配達される」旨の連絡電話がクロネコより。
 そうだ!今日は6月15日だった!
 Metalsaga_ds
 受け取るのは週末だろうなぁと思っていた、本日発売のDS用「メタルサーガ」、クロネコの配達の人が気を利かせて通常の配達時間前に持ってきてくれました。感謝。

 すぐにでもプレイしたいところでしたが、泣く泣く仕事へ。
 んで、さっき帰宅してから2時間ほど遊んでみました。

 操作がタッチペンのみというのが心配だったのですが、思ったより違和感はありません。
 中身の話は、おいおい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 6月 13, 2006

部品救助。

 そういえば去年の引越しのとき以来、電気掃除機のごみパックを替えていない。
 掃除はいつもクイックルで済ます(ごまかす)ことが多く掃除機の出番は極めて少ないとはいえ、さすがに半年も経つと吸い込みは悪くなってました。交換。
 そしてLEGO好きなら避けて通れない中身チェック。
 今回は以下の部品が助け出されました。きっと引越しのときの最後の掃除で吸われたやつでしょう。
 Buhinkyuujo0606

 木製のものを中心とした欧州玩具のお店で、初期SWレゴのオークションやってました。
 http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/441255/496789/
 残りは、#7171モスエスパポッドレースのみですが、まだ入札0件、6/14マデ。

……と思ったら、入札ゼロで終了してた。もしかして去年の6月なのか??

●先週のバウルー。

続きを読む "部品救助。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜日, 6月 04, 2006

銀座祝宴。

 LEGO友達F氏の結婚パーティー(いわゆる二次会)参加で銀座に行ってきました。
 バースタイルのお店を貸しきって、70名近くの結構盛大な催し。
 Fjwed_01Fjwed_03Fjwed_02
 Fさん&奥様、末永くお幸せに!
 Fjwed_05

 なお、折角LEGO友達という縁での参加だったので、ポケットチーフはLEGOで作ってみた。
 久々のビルド(笑)
 Fjwed_04

 幹事さんのお手伝いで、会場外での来場者案内・誘導で立ってたのですが、通りすがりの外国人旅行者カップルに「旨い寿司屋を近くで知らないか」尋ねられました(なんとなく店員風だったから?)。でも、この界隈のお店は高級で簡単に入れないようなとこばかりだと思います。多分。

●今週のバウルー。

続きを読む "銀座祝宴。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

土曜日, 6月 03, 2006

じゃが麺。

 たまにLEGOの話。
 たまーーーに。

 ブロックと作品に囲まれて--LEGOLANDマスターモデルビルダーの生活(from CNET)
 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20124109,00.htm

 日本トイザらス「2005年ベンダーオブザイヤー」をLEGO社に。
 http://www.lego.com/eng/info/default.asp?page=pressdetail&contentid=20120&countrycode=2057&yearcode=&archive=false
 ちょっと古いニュースですが、前年比+25%過去2番目の売上げだったそうで、「TVチャンピオン」の影響も大きいとのこと。LEGOジャパン関係者は、出場者に足向けて寝られませんね。テレビ東京とか番組製作会社じゃなくて、出場者にですよ。


 Kirin-Cityというキリンビール系列のビアレストランがあります。最近はご無沙汰してますが、以前はお絵かき仲間との呑み会はいつもここでした。
 私を含め、そのときのメンバーがみんな大好物だったおつまみメニューに「じゃが麺」ってのがありまして、どんなのかというと、ジャガイモを麺状に細切り(刺身のツマの大根と同様の加工)にして炒めたというモノ。
 何とか家でもコレを食べられないものかと、過去にもイロイロ試したのですが、「細く長く切る」というのが難関で、ただのジャガイモ炒めしかできませんでした。

 で、毎度おなじみの¥100ショップ。
 ダイソーの¥200商品で、刺身ツマ用のステンレスピーラーがありました。
 Jagamen1
 これで出来るんじゃない!?
 長ーくたくさん作るには、手で芋を削ぐんじゃ追いつかなそうだし、ここは何かのモーターで芋を自動で回転させてそこにピーラーを当てれば、きっとすごい勢いでじゃが麺が製造できる。そうだ!ハンディーミキサーがいいぞ!オレって頭イイ~!
 Jagamen2Jagamen3
 ……ダメでした。竹串を軸にしたり、芋に切込みを入れてホイッパーの先に差したりしてみたのですが、芋の重心を回転の中心にすることがうまく出来ず、スイッチONと同時に芋が奔馬のごとくぶっ飛んでいきます。(携帯のバイブレーターと同じ原理) ピーラーを当てるどころじゃない。おそらく、真円の輪切りに加工でもしないとうまくいかないような気がする。(猿知恵完敗)
 しょうがないので、芋の表面をピーラーでなぞりつつ芋も手で回しながら……、といった感じの動きで短めの麺を少しだけ作りました。
 Jagamen4
 あとは、ベーコン、にんにく、唐辛子と炒めて、ペペロンチーノっぽい調理。
 Jagamen5Jagamen6Jagamen7
 何かが違う。でもちょっと近付いたかも。(R団長に捧ぐ。)
 あ、本物ってたしか「キザミ海苔」がのってたよなぁ。

●今日の夕食。
 Din060603
 ・牛肉とアスパラのオイスターソース炒め。
 ・大根とにんじんと桜海老のサラダ(さっきのピーラーが活躍)
 ・ジャガイモとわかめの味噌汁(ホントはじゃが麺用だったジャガイモ)

| | コメント (7) | トラックバック (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »