« 第十二回。 | トップページ | じゃが麺。 »

日曜日, 5月 28, 2006

めでたい。

 お祝い事に登場する魚といえば、鯛。
 日常の食卓に供するには少々お高いことも特別感UPに一役買ってるのでしょう。
 ちょうどGW開けに舞い込んだトラブル処理の仕事も一段落したし、¥6800昇給したし……。ここは自分でお祝いするしか!
 Tai_1
 で、半額の半身の切り身と、激安¥100の頭部アラ。一匹まんまでないと途端にお祝い感減退ですが、味は変わらないはず。先週のブリに続いて天然モノだし!
 切り身のほうは軽く炙ってから昆布だしで米と一緒に炊く。そう、鯛めし。これを一度やってみたかったのです。
 Tai_2Tai_3
 頭は、大根、にんじん、豆腐とともにアラ汁に。鯛のダシ最強。
 Tai_4
 旨ッ!!全部一人で食いたい!!(食った)
 旨いのは私の調理のお陰ではなく、鯛が魚の中で旨味の王様だからです。腐っても鯛とはよく言ったものだ。
 Tai_5
 あとから、熱い鰹ダシを掛けて鯛茶漬けにもしてみました。これもタマラン。

 結局、夜と翌朝で、2合の鯛めしと鍋一杯のアラ汁はなくなってしまいました。

●今週の圧力鍋。
 先週は魚だったので、今週は肉(鶏手羽元100g¥68)を。
 なんか安いモノのばっかりで男の料理というより、主婦っぽいよ!
 煮る相方はまたまた大根。加えて、ゆで卵も。
 Tebamoto
 昨日の鯛めしやアラ汁で使った三つ葉の余りをおひたしに。味噌汁は豆腐とねぎ。箸休めは、ピンハネした大根とちょとだけ付いていた大根菜をきゅうりといっしょ浅漬け。あと、佐藤水産謹製石狩味(鮭といくらの糀漬け)のおろし和え。なんか普通の家庭の食卓っぽくてイイでしょ~。(自画自賛)

●今週のバウルー。

・ミニトマトとウインナー、玉ねぎのピザ風。
 Baw_xxx_060522_1Baw_xxx_060522_2

・焼き豚と玉ねぎ。
 焼き豚のカタマリが100g¥100の特売だったので、300gほど買って、厚切りにして冷凍しました。んで、早速バウルーに。
 Baw_xxx_060524_1Baw_xxx_060524_2

|

« 第十二回。 | トップページ | じゃが麺。 »

コメント

うぉ~><
タイメシくいたす!
ってかすごいね、わたしタイメシなんて怖くて作れないwww
でもテレビとかで観てずっと憧れてたんだよな~。
炊き上がりをしゃもじで切るように混ぜ込んで・・・ハァハァ。

私の友達はバウルー買ったそうです。
どうしても2個に割れてるやつがよかったようで・・・w
http://blog.livedoor.jp/sabao5/
パン10枚食べたみたいだけど、大満足みたいよ?w

わたしもバウルー欲しい~!ネットで買おうかな。

投稿: もり | 月曜日, 5月 29, 2006 01:42 午前

鯛めし、本場(?)なものならいざしらず、私のやったのは「水の代わりに薄味の出汁を、上には鯛の切り身を載っける、あとは普通に米を炊くのと同じ」というだけなので、多分簡単にできるよー。電気炊飯器や、炊飯専用土鍋なら火加減も難しい調整いらない。(確かに普通の土鍋でやるときは火加減が少々難しいかも。) 少なくともチーズケーキより楽だと思うなぁ。

 バウルーはお友達のセレクト同様、ダブルタイプを強くオススメします!

投稿: ayucow | 月曜日, 5月 29, 2006 11:21 午前

私も炊飯器で鯛めしやったことあります。
カンタンに美味しいダシが出ますよね〜!
つか、こんなごちそうを独り占めしてズルイ!!(笑)

ここ最近、朝食を食べるようになったので、バウルー熱高まり中です。
近所に売ってたのはシングルタイプ(焼くとウサギとかクマとかの絵柄がつくやつ)でした。
これも可愛いんだけど飽きそうだしw、ダブルの方がカリカリ度高そう!ハ○ズにも売ってるんでしたっけ?(買うぞ〜!)

というか、そろそろメーカーから粗品が贈られてきても良い気がしますww

投稿: yuko | 月曜日, 5月 29, 2006 01:11 午後

調理の都合でどうしても二人前以上できてしまうので、つい食べ過ぎてしまいます。独り占めの代償は、体重計に乗るとよくわかります(笑)

 バウルー売ってるのは、いままでの話だとハ○ズ、ロフ○、あと普通のデパートといったところでしょうか。
 私の一代目は東急で、二代目はハ○ズで買いました。

投稿: ayucow | 月曜日, 5月 29, 2006 07:02 午後

昨日の帰りに買いました!ハ○ズで!!
それで、今朝試そうとしたら、パンが1枚しか残ってなかった…がっくし。
バウルー買えた嬉しさのあまり、パンの在庫数まで頭が回らなかったみたい(T_T)
今夜、焼いてみます!!

投稿: yuko | 木曜日, 6月 01, 2006 04:53 午後

バウルー人口また増えた!
1枚しかないときは、半分に切って片側だけで……。

投稿: ayucow | 金曜日, 6月 02, 2006 05:22 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70738/10283045

この記事へのトラックバック一覧です: めでたい。:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 火曜日, 5月 30, 2006 09:12 午後

« 第十二回。 | トップページ | じゃが麺。 »