« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

日曜日, 4月 30, 2006

魚大好き。

 友達のblogで、鰹ののっけ盛を作った話を見たら食べたくなったので、会社帰りにスーパーへ。閉店間際の遅い時間だったのが幸いして、半額になってるし!夕食はとっくに済ましているので、晩酌ワインのつまみ。たんぱく質とはいえ、深夜にこんなものを食べているようではダイエットは遠いですね。
 Katsuo
 水に晒した新たまねぎの千切りに、鰹、にんにく、しょうが、大葉、ポン酢。
 鰹も旨いが、敷いた新たまねぎのほうがもっと旨かった。鰹節と醤油をまぶしただけでもイケルもんなぁ。

 で、次の日の夕方同じスーパーの鮮魚売り場でまたまた半額。中トロ、鯵、はまち。この時間からもう値下げしてるのか。
 Sasimi_hangaku
 主菜が調理不要で楽なので、出汁をちゃんととった味噌汁と、浅漬けを作りました。半額見切り品の刺身といえども皿に乗ってしまえば立派なものです。
 Sasimi_hangaku_mori

 刺身と一緒に買った、これも半額のぶり切り身。醤油・みりん・酒・砂糖・生姜を混ぜたものに浸しておきます。
 Buriteri1
 んで、次の日の夕食はぶり照り焼き。
 Buriteri2

●今日の北海道限定。
 Yakisobabentou_shouyu1Yakisobabentou_shouyu2
 在道の友達から送ってもらった、やきそば弁当醤油味(右)。
 和風のを想像してたら、オイスターソースの中華な醤油味でした。たしかに和風醤油だったら焼きうどん弁当と大差なくなるもんな。

●今週のバウルー。

続きを読む "魚大好き。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 23, 2006

春の香り。

 昨夜は、先週とは別のLEGO友達(酒飲み組)と、有楽町の高架下にある宮崎地鶏のお店で呑んできました。歯ごたえと旨みが凄い地鶏の種々焼き物、鶏刺身、鶏しゃぶ(つくね入り)、鍋のあとで雑炊……ごちそうさまでした。(張り切ってデジカメ持参したのに、飲み食いに夢中で1枚も撮らず。)

 ちょっと気の利いた和食レシピで、春の料理に必ずといっていいほど登場する「木の芽」。

 そのまま葉を飾り付けに使ったり、擂り潰して和え物にしたりするものですが、何事も形から入る私としては、これを使ってみたくなりました。なんかいかにも料理しているような気分になれるから。
 Kinome01Kinome02Kinome03

 和風ジェノベーゼというわけではないのですが、擂って竹輪と和えたものを、出汁醤油味のキノコパスタに更にからめました。和風の春パスタという感じでしょうか。
 すがすがしい香り(人によっては青臭いと感じるかも)と、ほのかな山椒の辛味がします。
 食べ終えてから気づきましたが、これに「たけのこ」が入ってたらもっと良かったのに!!

●今日のレトルト。
 北海道人だからというわけではありませんが、スープカレー大好きです。
 以前話のタネに買い置きしたまま賞味期限的にヤバクなっていたハウスのレトルトのやつを食料庫から発掘しました。中身は、具(鶏ブツ、じゃがいも、にんじん、卵)と透明なスープの入った大きな袋と、カレーペーストの袋、油で練ったようなスパイスの3つに分かれていて、温めたあとに混ぜるという本格的な作り。カップめん同様のスチロール容器が付いてますが、せっかくなのでセトモノの器に移して。
 Soupcurry_reto_1Soupcurry_reto_2
 うん!なかなかイケる!北海道のお土産で売ってる木多郎とかのレトルトに見劣り(味劣り?)しないと思いました。

●今週のバウルー。

続きを読む "春の香り。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜日, 4月 22, 2006

隣に罠が。

 先週のイチゴ狩りの日の書き忘れた話。

 佐野プレミアムアウトレットの道路を挟んだ隣は巨大なJUSCOがありました。
 中には「トイザらス」がテナントとして入っており、同行のMさんは目聡く看板を見つけ、しきりに行きたがって騒いでました。
 そんなわけで昼食後の腹ごなしを兼ねて、歩いてトイザらスへ。
 「せっかく佐野まで来て(どこにでも在る)ザらスに行かなくてもいいのに~」と思わないでもなかったのですが、結局店を出るときに一番買い物をしていたのは私でした(ダメ大人)。

 なんか、イチゴ園料金+交通費+食事代+クリブリで買ったLEGOを合わせたより、トイザらスで買ったおもちゃの出費のほうが多いんですけど……orz

 Toy_060416

・1/18スコープドッグ
・ミクロマンマテリアルフォース
・ロボダッチ
・三国志フィギュア

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月曜日, 4月 17, 2006

苺45個。

 以前仕事で世話になった、勤務先の親会社の課長さんから昼休みにタレコミメール。
■ 既にご存知かと思いますが、クリックブリック(?)のアウトレット
■が今日明日、アウトレット値段より5%off 2006年前半レゴ製品も
■あるそうです。
■ #30売店にて。

 つまり、会社の売店内の催事場で、クリブリが臨時出店していて割引販売中ということらしく、売店を運営する厚生サービス会社のwebページを調べてみると、今月に入って、関東近辺の事業場を巡回して開催されている模様。
 その売店は、私の勤務している建物から徒歩15分ほど離れた親会社の事業場の敷地内にあり、打ち合わせやセミナーなどで頻繁に行くところなのですが、生憎とこの月・火は行く予定無し!!
 昼休みに行ったり、無理やり打ち合わせを入れるのも不可能ではないのですが、よく考えてみると、LEGO抱えて帰社してくるのはあきらかにちょっとアレなので、あきらめましたよ…orz


 日曜日、LEGO友達6人と連れ立って、栃木・佐野で「イチゴ狩り」をしてきました。

 場所は、佐野ICから車で5分くらいのところにある農園です。
 入場料¥1000で、30分食べ放題というもの。実際には今回の幹事Uさんが「会員割引」が利く手続き&参加日調整をしてくれたので、¥600くらいで済んでます。
 受付を済ませると、案内係の人に誘導され、一面の菜の花の間を抜けて、数十棟並んだビニールハウスの1つへ。
 Ichigo_01Ichigo_06Ichigo_05
 ハウス内は一瞬メガネが曇るほどの湿度なのですが、そのモワッとした空気は甘ーい幸せのイチゴスメルに満ちています。ベリー好きにはたまりません。
 Ichigo_02Ichigo_03Ichigo_04
 これ好きなだけ全部食べていいんですよ!
 食べ放題とはいえ、イチゴばっかりたくさん食えないだろうと思っていたのですが、意外にも結構バクバクいけるものです。最後に「ヘタ」を数えたら45個。ぬるくて完熟状態だから食べやすいのも一因?オレが食いしん坊なだけか。

 こんなに食って、カロリー大丈夫かなぁと心配でしたが……
  朝食のピーナッツバターサンド+無脂肪乳+野菜スープ@自宅 400kcal
  イチゴ1個5kcal 45個→225kcal
  昼食のロースカツ+エビフライ定食@和幸 1300kcal
  おやつのチョコケーキ+茶@デニーズ 200kcal
  夕食の味噌ラーメン@自宅 600kcal

 少なくとも、イチゴは無罪!!つか他をなんとかしれ>オレ

 佐野といえば、佐野プレミアムアウトレットのクリックブリック。以前南町田で買えなかったエクソフォースの#7701をやっと手に入れました。新作バットマンはスルー。
 そして、我がバカトレインの師、W氏と一緒に、大人気ない造形物を残してきました。
 Sano_01Sano_02Sano_03

●週末の辛ッ。
 花椒を買ってきたので、土曜の夜に「本格四川風麻婆豆腐」を作ってみました。
 レシピは、AllAboutのココ参照で。
 HuajanMabo
 CookDoの類を使わずに作ったのは初めてでしたが、なかなかイイ感じになりました。花椒のビリビリした辛さがクセになりそうです。
 添えてあるのは、キャベツとコーンとしいたけの卵スープ。

●先週のバウルー。

続きを読む "苺45個。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 09, 2006

薄切有理。

 ラムしゃぶ用の肉売ってるとこやっと見つけたーー!
 T_ramb_sha1
 値段は安いですが、くつかないように、ちゃんとビニールのシートで丁寧に分けられてます。
 T_ramb_sha2T_ramb_sha3T_ramb_sha4
 最後はやっぱりラーメンで。
 前回切り落とし肉で代用したときは300gくらい食べてたところで「もういいや」って感じになったのですが、今回は500g超をペロリと平らげてしまった! しゃぶしゃぶの旨さの半分は、「肉の薄さ」にあるということがわかりました。

 【つけダレ】
  醤油、レモン汁、酢、ベルジンギスカンたれ、大根おろし、一味唐辛子、おろしにんにくを適当に混ぜたもの。

 【費用】
  ―しゃぶしゃぶ用ラム薄切り540g ¥745
  ―もやし 150g ¥48
  ―ニラ 半束 ¥39
  ―春菊 一把 ¥100
  ―えのき茸 半株 ¥50
  ―ピーマン 1個 ¥29
  ―中華麺 1玉 ¥98

●今日の残り物処理。
 土曜夜のラムしゃぶで余ったものを日曜の夕食で片付けてます。
 Din060409
 ―ニラとえのき茸の卵とじ
 ―大根と油揚げの味噌汁
 ―きゃべつときゅうりの浅漬け
  先々週の春キャベツ、芯への水分供給技のお陰でまだパリッと新鮮なまま!
  漬け汁(塩、めんつゆ、酢、生姜、鷹の爪)と野菜をジップロックにぶち込んで、ちょっと手でもんだあと冷蔵庫に数時間置いておくだけの簡単漬物。
 ―昆布と鰹節の煮物
  昨日のラムしゃぶのだしをとった昆布と鰹節の「だしがら」を醤油、砂糖、味醂、酒でコトコト煮た、リサイクルおかず。
 
●今週買った本。
 正史三國志群雄銘銘傳 坂口和澄
 北斗の拳データFILE奥義秘伝書
 ベルセルク30 三浦建太郎
 グイン・サーガ107 流れゆく雲 栗本薫
 散歩のとき何か食べたくなって 池波正太郎
 梅安料理ごよみ 池波正太郎

●今週のバウルー。

続きを読む "薄切有理。"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 02, 2006

旨い祝宴。

 友達の結婚披露宴に招待されて、葉山まで行ってきました。

 お料理がなかなか良かったです。
 最近外食が少なかったのですが、やはりプロの料理人が手間隙かけて作ったものは自炊のインチキくさい料理とは比べものになりません。味も見た目も。
 Wed0401_1かぼちゃが中心の野菜ムース。
 Wed0401_2まぐろとアボカド。
 Wed0401_3あわび、帆立、岩海苔のリゾット。
 Wed0401_4魚。
 Wed0401_5_1ひれステーキ。つけあわせの筍がウマ。
 Wed0401_6デザートビュッフェ。
 Wed0401_7ウエディングケーキ。デザートビュッフェのケーキはこれ。

 そんなわけで、今夜は粗食です。
 Soshoku_2

●今週のバウルー。

続きを読む "旨い祝宴。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »