« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

日曜日, 3月 26, 2006

浅蜊大根。

 梅安は、鍋へ、うす味の出汁を張って焜炉にかけ、これを膳の傍に運んだ。
 大皿へ、大根を千六本に刻んだものが山盛りになってい、浅蜊のむき身もたっぷりと用意してある。
 出汁が煮え立った鍋の中へ、梅安は手づかみで大根を入れ、浅蜊を入れた。千切りの大根は、すぐ煮える。煮えるそばから、これを小鉢に取り、粉山椒をふりかけ、出汁と共にふうふういいながら食べるのである。
―池波正太郎 「梅安最合傘」 六章

 以前、台所で調理をしきったのを七味で食べたのですが、今回はちゃんと昆布と削り節で出汁をとって、小鍋仕立てでやりました。大根を切るのはフードプロセッサーで。
 asaridaikon1asaridaikon2asaridaikon3
 最後は「ぶっかけ」にします。
 asaridaikon4

 ¥150前後の春キャベツは割とよく店頭でみますが、今週は川崎のモアーズの地下で¥99ってのに出会いました。1人で1玉を消化するのって結構ホネですが、冷蔵庫保存で1週以上は余裕でもつのを学習したので、気張らず使っていきます。
 キャベツとソーセージとコーンのスパゲッティ。
 spa_cabcorsau

 あとは、鍋の残り食材(浅蜊)始末。ボンゴレビアンコ。たまねぎみじん切りはフードプロセッサーで。←買ったばっかりなので何かにつけて使おうとしている。
 bongorebianco

 先週、そばつゆ用の「かえし」(醤油と味醂と砂糖を煮たもの)を仕込んで寝かせておいたので、昨夜鍋のときに多めに作っておいた出汁で割って、もりそばのつゆに。
 morisoba
 「もりそばを見ると自分に可能な最速のすすり加減で食べる」という悪い癖を持っているのですが、自作そばつゆの出来を確かめるはずだったのに、うっかりこの悪癖が出て、気が付いたら1分も経たずに食べ終わってしまいました。「かえし」はまだ残ってるので、じっくり味わうのはまた今度にしよう。

 余り食材再び。
 din060326
 ほうれん草入りの出汁巻き卵(焦げ気味)と大根おろし、キャベツとしめじと豚バラの豆板醤炒め煮、大根と油揚げとねぎの味噌汁。
 キャベツはまだまだ残ってます。

●今週のバウルー。

続きを読む "浅蜊大根。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 19, 2006

ドット絵。

 光栄三国志ゲームの年貢時期というか、PC版『三國志11』が発売されたので、買いに行ってきました。←コーエーのカモ客。
 ついでに店内の家庭用ゲーム機コーナーをのぞいてみると、品薄らしいDS Liteが売っていたので、来るべき「メタルサーガ」の準備のため、購入。ひとまず、「おいでよどうぶつの森」を一緒に。
 ゲーム中、主人公の服や帽子、旗などに使える「布」のデザインをドット絵で描くイベント(お店)があるのですが、早速LEGOっぽいのを作ってみました。
 odm_txtl

 このところ、食材や日用品の調達以外でのお出かけ&お買い物をしていなかったので、前掲のゲーム類含め貯まった(?)物欲を一気に消化してきましたよ!
 ・フードプロセッサー
 ・DVD:ブラザーズ・グリム
 ・CD:矢野顕子「はじめてのやのあきこ」
 ・SF画家加藤直之 美女・メカ・パワードスーツ
 ・横山宏Ma.K.スケッチブックvol.1
 ・横山宏マシーネン・クリーガー・イン・アクション・バンドデシネ
 ・ランブルローズ人形(Figumateじゃないほう、残念な出来でした……)

 細かいものですが、ソニープラザで売ってた牛乳パックホルダー。
 デンマーク製というのに魅かれて。¥420。
 milkholder

 フードプロセッサーの初仕事は、「たまねぎのすりおろし」。
 パンチェッタとたまねぎすりおろしのソースのスパゲッティ。
 pas_pan_oni1pas_pan_oni2pas_pan_oni3

●今週のバウルー。

続きを読む "ドット絵。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 12, 2006

今週も羊。

 先月、南町田クリブリのイベントのときに買ったExo-forceの#7700を組み立ててみました。
 「あまり格好の良くないロボット」という先入観を持ってたのですが、いざ完成したのをいじってみると関節の自由度が高く、それなりにキマッたポーズが取れることが分かりました。Exo-forceがイマイチに思えていたのは、モデルの出来よりも広告媒体上でのポージングや撮影アングルが悪いということか。
 んで、早速バラして組み替え遊び。
 exo7700mod1exo7700mod2exo7700mod3
 変形はしません。

 先々週がラムしゃぶ、先週が冷凍保存した残りでジンギスカンと羊肉が続いてますが、今週末は見切り品の焼肉用ラムロースでカレーを作りました。
 rambc2_1rambc2_2
 以前は、カレーを作ってしまうと、台所の狭さも手伝って週末はそれを食べ続けるのが常だったのですが、キッチンに余裕が出来たので、カレーの鍋はそのままで、今夜は、安く出始めた春キャベツを使って、アンチョビとジャガイモとあわせたスパゲッティにしました。
 cabe_spa

 気が付くと、この1ヶ月、週末は全食自炊だ!


 スーパーに行ったら、FFXIIポーションが売ってたので体力回復のために購入!
 ffpotion
 やけに高いと思ったら、どうでもいいカード+ガラス瓶+変なフタ付きの「プレミアムボトル」というのだったようだ。飲んだらなんとなくサンスタートニックシャンプーを思い出した。


●このごろのバウルー。

続きを読む "今週も羊。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 3月 10, 2006

障害情報

復旧し正常に稼動中です。


【ココログ(有料版)障害のお知らせ】 2006年03月09日(木)のメンテナンス時間の延長(15時終了→21時終了)に加え、同22:00頃より管理画面ログイン、コメント投稿などができない状況が発生しています。鋭意復旧に向けて作業をしております。作業状況につきまして「20060310障害情報報告ブログ」で告知させていただきましたのでご確認ください。

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしており、深くお詫び申し上げます。

第1報 13:40時点でのご報告をいたします
第2報 16:10時点でのご報告をいたします
第3報 3/11 02:30時点でのご報告をいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 3月 09, 2006

買う理由。

 先週、やっと発売日を3/10として発表したFOMA―SO902i、現在使っているmy携帯、初代preminiに似ているので、機種変しようか心揺れていたのですが…

FOMA「SO902i」の販売開始延期について<2006年3月7日> by docomo
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060307.html

 急の発売日発表に次ぐ延期発表、おかげでちょっと冷静になれたので、考え直してみました。
premini_size
 内側の点線が初代premini、外側がSO902i。ダメ!デカ過ぎる!

 出るよ!って言ったとたん延期ってなんか聞いたような気もするというか、今週末3/11にずれたDS Liteの色違い発売。
 友達の多くが「どうぶつの森」を楽しんでいる影響で、昨年末からDS欲しいと思っておりましたが、ご存知の通りの、旧型含む長期の入手困難ですっかり購入欲が冷めておりました。

 そんな中飛び込んできた、ビッグニュース!
 ネット上のリーク情報(今週末発売予定のファミ通の紙面の画像の模様)で、METALSAGAの新作がDS向けに6月発売とのこと。
 ds_msaga_famitsu060310こんなん貼ったらマズイかな……

 そういえば一年前は同じように大興奮で、PS2の本体を買いに走りました。
 こうなったらDSも買いますよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 05, 2006

アボカド。

 バウルー会で余ったアボカド、2週間経つのでそろそろ食べきらないと……ということで、もう十分熟れてるだろうからディップにすることにしました。
 ところが冷蔵庫保存が災いしてか、表面だけ柔らかくて中心付近はガリガリ。2つに割るのすらうまくいかず、潰すのにもエラい難渋しました。最後は硬い部分は捨てる羽目に。

 クリームチーズ、アンチョビ、レモン汁、塩コショウと混ぜます。
 baw_xxx_060305_1
 んで、ウインナーの細切れと玉ねぎといっしょにバウルー。
 baw_xxx_060305_2baw_xxx_060305_3
 なかなかまったりクリーミー。

 ウインナーといえば、JASでは畜肉ソーセージの規定は以下のようになってるそうです。

 ウインナーソーセージ:羊の腸。または20mm未満の人工ケーシング。
 フランクフルトソーセージ:豚の腸。または20mm以上35mm未満の人工ケーシング。
 ボローニャソーセージ:牛の腸。または35mm以上の人工ケーシング。

 なるほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »