« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

日曜日, 2月 26, 2006

白ポッド。

 先週のバウルー会のときに、CTRさんからX-pod(4416)を譲ってもらったので、ロボポッドの趣旨に沿って組んでみました。
 xpod_w_4416_1xpod_w_4416_2
----取って付けたようなLEGOの話題ココまで----

 週末は、ウイークデーに「食べたいなー」と思いついたものを一通り調理。

(1)オレンジピールのチョコレート。
 数年前までバレンタイン時期に無印良品で売ってたのですが、一昨年から見なくなりました。かといってGODIVAのは高いし……
 ちょうどバウルー会のときにサラダに使ったオレンジが半分だけ残っていたので、ほんの少しではありますが、オレンジピールから作りました。
 orange_choco1orange_choco2orange_choco3orange_choco4orange_choco5
 皮の白い部分はこそげ取ったのですが、そのせいかオレンジピールが硬めにできてしまい、味はそれらしく出来たものの、食感がイマイチ。GODIVAの家庭向けレシピでも白いところは残してるようです。

(2)ラムしゃぶ。
 先日あずむさんに連れていてもらったお店で食べたのが旨かったので、家でもやってみることに。
 肉屋を何軒か回ったのですが、ラムしゃぶ用の肉が手に入らなかったので、代わりに薄めの切り落としを買ってきました。きれいに剥がせないけど、自分ひとりで食う分にはなんとかなるか。
 ramb_sha1
 北海道に居る弟からもらった昆布でダシをとります。んで、タレは、ポン酢とベルタレと大根おろしを混ぜたもの。多分そんなような味だった気がする。←かなり曖昧。
 ramb_sha2ramb_sha3
 それなりにラムしゃぶっぽいものになりました。シメはもちろん中華麺。
 ramb_sha4ramb_sha5
 500g買ってきた肉、半分余してしまった……。歳だなぁ(笑)
 それにしても、ナベってやっぱ一人で食うの違和感ありますね。とはいえ、人呼んでやるにはこの肉じゃ考え物。通販じゃなく店頭でラムしゃぶ肉売ってるトコないかな?

(3)櫃まぶし。
 前の2項と比べて、これは、インチキ度高し。
 本物の櫃まぶしとは全く違うのですが、鰻蒲焼を、ご飯を炊くときにタレもろともぶち込むという乱暴な調理法。
 unamesi1unamesi2
 そのまま食べたり、ダシを入れたお茶漬けでもいけます。ちょっとボケた味なので、ねぎ、しそ、みつば、かいわれ菜などの薬味があったほうが良し。皮がゴムのような輸入物の安い鰻でもそれなりに食べられるようになるのがアリガタイ。
 unamesi3unamesi4

●アボガドその後。
 マグロと納豆と混ぜて食べました。でもまだ1個残ってます。
 abo_n1


●バウルー会の余韻。
 H氏持込の高級鶏レバーパテはまるごと1回分のバウルーに。
 baw_xxx_060221_1baw_xxx_060221_2baw_xxx_060221_3
 ちょっと勿体無かったかも……。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

月曜日, 2月 20, 2006

バウ会2。

 第一回目が好評だった(と思い込んでいる)のに気をよくして、調子に乗ってまた「バウルー会」を開きました。
 前回は都会のド真ん中、赤坂のS氏邸が会場でしたが、今回は、多摩の田舎に在する我が家にて。交通の便があまり良くないんで人が来てくれるのか心配でしたが、嬉しいことに12名の命知らずなLEGO友達が集まってくれました。

 バウルーを焼くペースが決して速くないので、空腹での待ち時間が長くなった前回の反省と、自宅開催という利点を生かし、今回は特製ミネストローネを用意しました。(おおむね好評?)
 baw2_soup
 自分で食うだけなら、化学調味料たっぷりの固形コンソメを使うのですが、アレルギーの方とかも居るので、無添加ので作ってます。具は、ペーコン、玉ねぎ、セロリ、きゃべつ、にんじん、トマト、ズッキーニ、ピーマン、カラーピーマン、マッシュルーム、じゃがいも。

 さて、肝心のバウルーですが、私が準備した具だけでなく、参加者が肉惣菜などをいろいろ持ち込んでくれ、割と変わったものも作ることが出来ました。
 デジカメをスタンバってはいたものの、ひとたび調理に夢中になってしまうとつい撮るのを忘れてしまい、ほとんど記録できてませんが(爆)
  記憶を辿ってみると……

続きを読む "バウ会2。"

| | コメント (17) | トラックバック (1)

木曜日, 2月 09, 2006

三国微妙。

 古い友人から、携帯にタレコミ。
 いつのまにやら、三国志の新しい食玩がコンビニに並んでいたらしい。

 三国志ブロックフィギュアコレクション群雄割拠編
 http://www.plastic-rouge.com/souten/good/fg/buro/t_fgb01.htm

 LEGOミニフィグというより、Cubrickっぽい作りの三国志人形。
 出来は……うーーむ。
 これの武器ってLEGOミニフィグの手に嵌るかなぁ……

 PSP用にこんなのも出てた。私のVer1.5ファームでは動かないんだろうな。
 NAMCO謹製。ファミコン版並に面白いだろうか?
 http://namco-ch.net/chugen/index.php
 

続きを読む "三国微妙。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 2月 05, 2006

神の変形。

 バルコニーに干していたタオルの端が凍ってたよ!

 そんな寒い週末、LEGO新シリーズ「Exo-force」の販促イベントで、河森正治さん(マクロスなどで有名な、メカデザイナー、アニメ監督)のトークショウ&サイン会があるというので、グランベリーモールのクリックブリックに行ってきました。
 futari
 レゴビルダーの直江さんも交えて、自身のアニメ作品の紹介、子供の頃からのLEGOエピソード、メカデザインで「変形機構の試作」に使用した自作LEGOモデルなど、私から見たら神レベルに位置するトップクリエイターの楽しい話を間近で聴くことができました。
 aquarion1aquarion2
 アクエリオンのLEGO試作と、完成品(超合金玩具)の比較

 
 大先生自らのVAN-force生変形(Quicktimeムービー、各20MB)

 トークの内容などは同行したはくしゃくあずむさんのblogでも紹介されてますので、そちらもどうぞ。

 質問コーナーでは、直江さんにも「レゴビルダーになるにはどうしたらいいか?」というオキマリのが出たのですが、その回答がなかなか気に入ったので紹介します。クリエイティブな仕事で活躍している人が「重要」と考えていることは、結局このへんに落ち着くんでょしょうね。

 【直江三訓―明日のビルダーのために】
 ・よく食べよく寝る。
 ・車に乗らず歩く。
 ・携帯電話は捨てる。 

 せっかくExoforceのセットを買おうと思っても、「お一人様『どれか』1個限り」(それじゃVAN-Force作れないじゃんか!)しか売ってもらえないとか、そもそもどんな客層をターゲットにしてたのかよくわからない、変なイベントだったのですが、寒さがキツかったことを除けば、かなり得した気分。
 お土産の御大サイン入りポスターは、パネルに収めて玄関に掛けました!
 exoposter←自作品とは全く無関係な絵に直筆サイン(笑)

 この日は、銀座のアップルストアでYMCKのライブもあったのですが、LEGOに負けました。せっかく教えてもらったのにスミマセン>Pさん

●今日の羊肉。
 吹きっさらしのイベント会場で冷えた体を暖めるのに、はじめて「ラムしゃぶ」のお店に連れていってもらいました。
 rumbshabu
 (渋谷・「〆〆」)
 これイイよ!ジンギスカンよりさっぱりしてて最高!
 ダシのでた鍋に中華麺を入れて食べるというのもウマイ。
 家でも一度やらねば……。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »