« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

日曜日, 1月 29, 2006

変な餃子。

 はじめて1日に2エントリ。

 昨日の食事会で余った生ハム、朝はバウルー、昼はお好み焼きと来たので、夕食も何かやってみることにしました。
 以前なにかのTV番組で「生ハムを皮にして作った餃子」というのをやっていたのですが、あいにくレシピを見たわけではなかったので、冷蔵庫の中のもので適当に作ってみました。

・たねを作る。
 nhgz_1
 鶏の挽肉、解凍したミックスベジタブル、長ネギ、油、酒、しょうが、にんにく(ともにチューブのやつ)、オイスターソース、片栗粉を適当に混ぜる。

・たねを包む。
 nhgz_2
 広げた生ハムにたねをスプーン一杯入れて、餃子型に口を閉じます。生ハム自体に穴があったり、餃子の皮より硬いので口が閉じなかったりしますが、気にしない。

・焼く。
 nhgz_3
 熱したフライパンに並べて、焼きます。生ハムなので油はひきませんでした。
 焼き目がついたら、水を少々入れて蒸し焼き。

・できあがり。
 nhgz_4nhgz_5
 生ハムの塩気を考慮し、つけダレは香醋とラー油のみ。

 たねの水気や油気が足りなくて、「ジューシーな餃子」になりませんでしたが、コレはコレでアリかなぁ。面白い食べ物になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

五輪協賛。

 すっかり、LEGOブログじゃなくて、料理ブログになってしまいスミマセン。

 先のエントリのレスで急遽決まった拙宅での食事会、直前の告知でしたが、先週とはちょっと違うメンバーのLEGO友4名の実験台お客様を迎えることができました。

 来月はトリノ冬季オリンピックが開催されるということで、献立は北イタリア名物ピエモンテ料理を意識した感じに。今回の催し提案者のHさんはトリノ現地や某有名ピエモンテ料理リストランテにも通う舌も肥えた方なので密かにドキドキもん。

【Antipasto】
・バーニャカウダ
 dnr060128_bc
 ピエモンテ料理の代表的前菜(らしい)。
 野菜は、大根・にんじん・パプリカ・チコリ・アスパラ。
 耐熱ガラスのミルクパンで作っていたら、火からおろしたあと余熱でソースのにんにくとアンチョビがパサパサになってしまいちょっと失敗。次回はもっと蓄熱性の良くない鍋で作ろう。(学習)

・ルッコラと生ハムのサラダ
 dnr060128_sal
 H氏お土産の高級生ハムたっぷり。クルミ、ブルーチーズのドレッシング。

 dnr060128_ham
 ↑
 料理に使いきれずまだ余ってるので、まずは今朝バウルーに、昼はお好み焼きに入りました。

【Primo Piatto】
・ポルチーニと鴨のリゾット
 dnr060128_riso
 もどした乾燥ポルチーニと、鴨鍋用の薄切り肉でとった出汁で炊いたリゾット。
 仕上げにおろしたてのパルミジャーノ。自分用ならクラフトの粉チーズで済ませますが(笑)
 出汁をとった鴨肉は刻んで胡椒をまぶしてトッピングに再利用しました。

【Second Piatto】
・ラムチョップマリネのロースト ラズベリーソース
 dnr060128_main
 塩コショウした骨付きラムをオリーブオイル・白ワイン・レモン汁・にんにく・ローズマリーのマリネ液に漬け、オーブンでロースト。冷凍ラズベリーと砂糖を赤ワインで煮詰めた甘酸っぱいソースをかけていただきます。

【その他】
・Pane
 dnr060128_gato
 アンデルセンのひょろ長いフランスパンを乱切りにしてトースト。
 焼いたあとで乾燥バジルとチューブの生にんにくを混ぜたものをなすりつけた、なんちゃってガーリックトースト。あとからオリーブオイルを付けて食べます。

・Vino
 dnr060128_wine
 バローロ(赤)、バルバレスコ(赤)、あとスプマンテ。全てピエモンテ産!

・Dolce Formaggi
 dnr060128_chednr060128_swe
 M先生からのお土産。
 干しぶどうやアプリコットが入った、外側をケシの実でコートしてあるデザート用の甘いクリームチーズ。(メルボルンポピーシードチーズ@豪州産/チーズ王国)
 右は、奈良・香寿軒の和スイーツ。

・LEGO
 dnr060128_4883
 S先生から頂いたお引っ越し祝い。LEGO友達の集まりだったので、こういうお土産。
 車セットとして部品の入り方が絶妙なDesignerセット。部品一覧見てみたら、タイヤの入り数が奇数個だという面白い発見が。

 飲酒しながらの調理のせいで指をセラミック包丁でやってしまったりというハプニングはあったものの、お料理がキレイに無くなったところからみて少なくともヒドイ出来ではなかったんだと一安心です。

 遠路お越し下さったうえ、いろいろお土産イタダキありがとうございました!>参加者の皆様
 また負傷の私に代わり、後片付け一手に引き受けてくれたUさん、大感謝!

 ホームパーティー的なものがすっかり病みつきになってしまってるので、また何か機会を見つけて開催したいと思います。2月後半はバウルー会とか。

●その後の生ハム。[追記]
 昼ごはんに、生ハムでお好み焼きをしました。バチ当たりそう(笑)
 dnr060128_oko1dnr060128_oko2
 カリカリに香ばしくなって、とんでもなく贅沢な気分のお好み焼きですです。
 オレだけ食べてスミマセン。

●週末買った本。
 青天航路35・36/王欣太

●今週のバウルー。

続きを読む "五輪協賛。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日曜日, 1月 22, 2006

キノコ祀。

 最近LEGO製品の最新情報などをいろいろ調べることはあまりしていません。興味が無いのではなく、早くて良いソースがあるので(笑)

 オススメのblog。
 かわいいレゴずき(by mumuさん)
 HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ?(byはくしゃくさん)

 あと、楽しみにしてるページ。
 「レゴスタイル」(by izzoさん)
  五十音順に「ことわざ」をヴィネット化しています。「あ」から始めてすでに「の」まで到達!


 思わぬ大雪だった土曜日、LEGO友達と新年会(通称:わっしょいキノコ祀り)でした。毎年、誰かの家で持ちまわりで開催しており、今年は私のところで。とある事情から、必ずキノコ料理を食べるというルールになってます。
 食べてだらだらダベるだけの(いつものダラ茶と一緒)集まりですが、久しく音信不通だった方とも再会でき、楽しいパーティーでした。料理すんの楽しいし。

☆今回のメニュー

 ★お茶の時間。
 ・シフォンケーキ+ベリークリーム
 wkm2006_cake1wkm2006_cake2wkm2006_cake3
 初めてシフォンケーキを焼いてみました。水の量をちょっとしくじったようで、冷ましているうちに側面がちょっと萎んでしまった……。ふわふわなのはいいのですが、しっとりし過ぎだったかも。
 クリームは、冷凍のイチゴとラズベリーをピュレしたものを混ぜてあります。


 ★夕食。
 ・焼豚+柚子胡椒ソース
 wkm2006_yakib
 Uさんからお土産の焼豚ブロックを薄切りにして、かいわれ&ねぎで。
 ソースは、香醋+柚子胡椒+レモン汁+めんつゆの即席。

 ・チーズ
 wkm2006_cheese
 Uさん&広さんからのお土産。
 (1/23追記:フランス産ブリーチーズとデンマーク産ブルーチーズ)

 ・ポルチーニ茸クリームソースのフィットチーネ
 wkm2006_pasta
 乾燥ポルチーニと生クリームで作った濃厚ソース。
 上のブルーチーズをちょろまかして入れたので、良い塩味&コクがつきました。

 ・トマト鍋
 wkm2006_tomato1wkm2006_tomato2
 裏ごししたホールトマト+赤ワイン+チキンブイヨン+玉ねぎ+セロリのスープ。
 肉は、鶏ももブツ、ベーコンブロック、ウインナー。
 キノコは、エリンギ、ブナシメジ、舞茸、えのき、マッシュルーム。
 野菜は、キャベツ、黄パプリカ、ミニトマト。
 トマト味の鍋料理は始めて食べたのですが、なかなか旨かった。特にキャベツ!

 ・フレッシュフルーツのシロップ漬け
 [写真撮り忘れ]
 Mさんからのお土産。熱処理しない浅漬けな感じで、甘すぎなくて良かった!
 (1/23追記:↓hanafruというお店のfrukaというのだそうです。)
 

 ★食玩。
 wkm2006_can1wkm2006_can2
 輸入食材店で売っていたという、デンマーク製LEGO食玩。
 さすがデンマーク製、お菓子はクッキーです。

 ★残り物。
 翌日、余った鍋の汁を使って、残っていたキノコとブルーチーズを入れたリゾットに。
 wkm2006_ris1wkm2006_ris2
 米をアルデンテに炊くのがうまくいったので、満足。


●最近買ったCD&本。
 family racing/YMCK インストアライブの入場券もらったのに行くの忘れてた……。orz
 蒼天の拳14/原哲夫
 グインサーガ外伝20 ふりむかない男/栗本薫

●最近のバウルー。
 毎朝食べてはいるものの、リピート多し。新ネタのみ掲載↓。
 ・牛大和煮缶+いんげん(冷凍)。
 baw_xxx_060112_1baw_xxx_060112_2baw_xxx_060112_3

 ・佐藤水産謹製、鮭の魚肉ソーセージ。
 baw_xxx_060114_1baw_xxx_060114_2baw_xxx_060114_3

 ・マルシンハンバーグを、蜂蜜+醤油で即席テリヤキソース。
 baw_xxx_060121_1baw_xxx_060121_2baw_xxx_060121_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水曜日, 1月 04, 2006

バウ初め。

 大晦日と元日は、1時間ほど離れた実家に逗留していましたが、2日の朝には自宅で早速今年1焼目のバウルーを食べました。
 今年も懲りずに大いにバウっていく所存です。
(第2回バウルー会も催したいですね……)

●1/2のバウルー。
 ホワイトソースと、鮭ほぐし身、玉ねぎ。
 baw_419_060102_1baw_420_060102_2

●1/3のバウルー。
 ウインナー、玉ねぎ、ケチャップ、マスタード。
 baw_421_060103_1baw_422_060103_2

●1/4のバウルー。今日からお仕事。
 イシイのチキンハンバーグ、玉ねぎ。
 baw_423_060104_1baw_424_060104_2


●おまけ。12/30、去年のバウ納め。
 転がらないようツブして載せたイシイの照り焼きミートボール、カレー粉がけ。
 baw_417_051230_1baw_418_051230_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 1月 01, 2006

2006。

nenga2006_for_web

更新ペースががっくり落ちたままですが、たまに覗いてやってください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »