« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

日曜日, 12月 25, 2005

聖夜晩餐。

 クリスマスプレゼントはLEGOをあげましたか?LEGOをもらいましたか?
 私は引越しで大散財したてホヤホヤだったので、あらためて自分にクリスマスプレゼント(という口実の無駄遣い)はしませんでした。

 ちょっとだけLEGOの話題。

 いろんな意味で話題騒然の新シリーズ「Exoforce」大き目の画像。
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=159032
 すげぇなぁ「要塞」って……。
 二足メカにくらべて、多脚モノは結構カッコイイんじゃないかな。敵の小サソリメカとかも。

 クリスマスイブは、友達とパーティーでした。当初私の家でやる予定でしたが、来年、同メンバーでの新年会もココでの開催を予定していたので、会場を変更。

 私のミッションは、先週練習したケーキと、去年作ったテールシチュー。

 練習では苺だけでしたが、本番はブルーベリー、ラズベリー、ミントを加えた豪華版!
 berrycake(つか、欲張って載せすぎ。)
 画像ではわかりませんが、スポンジの粉混ぜでミスって、ちょっとダマが残ってしまいました。味には大きく影響しなかったようでしたが、詰めが甘かった。ごめん>みんな

 テールシチューのほうは、昨年の自分用とちがって人に出すというので前日からの煮込み、野菜の裏ごしなど、普段は絶対かけない手間をかけたお陰か、わりと自信を持ってオススメできる味に仕上がりました。
 tstew_tbl

 あとは会場主のUさん手製のクリームソースのパスタ、キッシュ、サラダ、みんなで持ち寄ったお菓子などで高カロリー高カーボ高ファットな一夜でした☆
 xmsalad
 パプリカ、オクラ、ベビーリーフ、水菜などいろいろ入ったグリーンサラダ。ドレッシングが切れたので、ケーキで余ったラズベリーとハーブの即席ドレッシングで。

 なお、今年版のテールシチュー製作記録はコチラ

●昨日のバウルー。
 テールの肉を煮ている最中だったので、ちょっと掠めて具にしました。
 baw_404_1224baw_405_1224
 なんかに似てるなー……、あ、コンビーフか。

●今日のバウルー。
 クリスマスパーティーの食材で余ったおいしそうなチーズをお土産にもらったので、肉類抜きのチーズを味わうバウルー。アクセントは玉ねぎと黒胡椒。
 baw_406_1225baw_407_1225
 おお!旨っ!スライスチーズとはやっぱり違うぜ!ごちそうさま>Hさん

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日曜日, 12月 18, 2005

予行演習。

 久々の更新ですが、LEGOの話題はありません。

 去年のクリスマスは、Blog始めたばかりのネタつくりでこんなアホなことになってましたが、今年はせっかく引っ越したのでお友達を呼んでささやかなパーティーをすることにしました。

 ホストの私は、昨年も作ったテールシチューと、ケーキを作ることに。
 スポンジを焼くのは6~7年ぶり。本番で失敗するのが心配だったので、今週末はリハビリorリハーサルということで、作ってみることにしました。

 cake_pre_1スポンジの材料。

 cake_pre_2焼いてるとこ。

 cake_pre_3焼き上がり。まあまあか?
 面倒な泡立ては電動ハンドミキサー任せなので、あまり手間はかかりません。

 cake_pre_4デコレーション後。エレガントさゼロ。
 生クリームには苺のみじん切りを汁ごと混ぜてるのでほんのりピンク。

 cake_pre_5食感も味も荒っぽい気がするけど、なんとか食えるものができたようだ。

 でも、土日これ一人で食い続けるのは拷問だよ。<去年と同じかよ!
 来週は私は食べなくてもいいです。

●今日のバウルー。
 Webでの紹介はサボりっぱなしでしたが、まだ飽きずにほぼ毎日食べてます。

 昨晩オリジン弁当で買ってきた惣菜「鶏の酢豚風」を挟む。
 今回の実験は、中華風を狙って外側に使う油をバターではなく胡麻油に!
 baw_401_1218baw_402_1218baw_403_1218
 胡麻油のお陰ではないんですが、この酢豚味ってのはバウルーに合うようです。
 思いのほかウマかった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »