« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

日曜日, 10月 30, 2005

版権跋扈。

 秋のレゴバーゲンの成果はいかがでしたか?

 仕事やら風邪やら私事やらイロイロ重なってしまい、残念ながらバーゲンも行けず、お台場コンテスト応募も見送り、果てはblog更新サボりと、LEGO的には全然イイトコ無し3連コンボな私の一週間でした。

 で、サボってる間に、来年の版権セットの話がリークの殿堂Eurobricksに。
 ソースは、ここや、ここだそうです。
 BATMAN、セール・バージはいいとして、Nickelodeonってのは何だろうと思ったら、スポンジ・ボブとかがそうなんですね。デュプロ向け?

●この一週間ほどのバウルー。
 blogはサボってもバウルー焼きはサボってません。
 一気にドウゾ。

続きを読む "版権跋扈。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金曜日, 10月 21, 2005

買われる。

 長らく愛用している私の携帯電話(初代premini)、通話音が小さくて聞きづらいなー、本体が小さいから音も小さいのかなー、とエンジニアにあるまじき納得をしていたのですが、「音量が最小になっているだけ」だと今日やっと気づいた。(遅ッ!)

 ftbt.netからの又聞き記事。
 最近、日本の玩具メーカーはあちこち合併しまくってますが、玩具メーカー世界の二巨頭である、マテルハスブロが合併するのではないか?という経済アナリストからの噂。
 http://money.cnn.com/2005/10/20/news/fortune500/mattel_hasbro/index.htm
 「噂」というよりは、異なる見方の分析から「するんじゃない?」「いや独占禁止に引っかかるから無い。」といった話を紹介してる感じですが、その中で気になるのは、欠けている分野「教育系・知育玩具」を補うような合併相手のほうがいのではないか、LEGO社は格好のターゲットだ!という話。
 合併してもいいけど、これ以上アメトイ臭くなるのは勘弁してください。

●今日のバウルー。
 チルドの鶏唐揚げを玉ねぎ+チリソースで。1袋¥199。
 baw_265baw_266baw_267
 開封するとあまり日持ちはしないそうなので、この週末で食べきらないといけない。
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

木曜日, 10月 20, 2005

二号発刊。

 お待ちかね、BrickJournalの第2号・2005秋版が出ました!

 http://www.legofan.org/brickjournal/

 今回も表紙込み68ページの大ボリューム。メカ系ビルドの特集記事がいろいろ。
 Joe Meno氏と編集スタッフに感謝!
・リリース告知&紹介
 http://news.lugnet.com/publish/brickjournal/?n=78
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/index.cfm?commentID=414

●今日のバウルー。
 いつもの食材。ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、カレー粉。
 baw_263baw_264
 このへんは若干飽きてきたので、今度はベーコンカリカリに焼いてから入れようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 10月 19, 2005

最小再び。

 仕事テンパり気味でLEGOの話題チェックできてません。

 それより、オレ微興奮な携帯ニュース!ソニエリ万歳!

 ・SO902i/STICKFOMA
 

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news079.html
 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so902i/index.html
 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/so902i/index.html

 ドコモ曰く「preminiとは関係ない」そうですが、どう見たってFOMA版preminiだろ。

 【サイズの変遷】
  premini   :高さ 90mm×幅 40mm×厚さ 19.8mm
  premini-S :高さ 92mm×幅 43mm×厚さ 22mm
  premini-II :高さ 105mm×幅 46mm×厚さ 19.4mm
  premini-IIS:高さ 107mm×幅 47mm×厚さ 20mm

  STICKFOMA:高さ 109mm×幅 45mm×厚さ 20mm

 初代preminiの小ささには及びませんが、FOMAならこのサイズでも許す!
 premini-IIより小さく見えるのはカラーリングのせいだろうか?
 
 開発中・発売未定ですが、機種変の楽しみができて幸せ~。

 ちなみに、10/15発表のJATE認定端末(9月後半分)はこんなところ。
 パナソニック モバイルコミュニケーションズ(株) FOMA P851i
 三洋電機(株) FOMA SA800i
 三菱電機(株) FOMA D701iWM

●月曜のバウルー。
 チャレンジャー編。
 昨日の晩飯だったすき焼きの残りをはさんでみた。
 baw_256baw_257
 あらまあ、意外にイケる。甘辛いの×チーズは全般的にOKのようだ。
 特筆すべきは、豆腐の食感。なんか酸っぱくないクリームチーズみたい。
 
●火曜のバウルー。
 オーソドックス。ハム&ミニトマト&玉ねぎ。
 baw_258baw_259
 トマトのめろめろ(ゲル状の種部分)取りを大雑把にやってしまい、ちょっとだけ生臭いままになってしまった。トマトのめろめろ嫌い。

●水曜のバウルー。
 トマトの残り処理。ケチャップ味のレトルトチキンミートボールと。
 baw_260baw_261baw_262
 今日はめろめろ取りをちゃんとやった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日曜日, 10月 16, 2005

ラザニヤ。

 この週末は休日出勤のあとグッタリ寝てたりで、イベント無し。
 ネット徘徊でLEGOニュースもなかったので、バウルーだけ報告します。

●金曜のバウルー。
 先日のバウルー会で、自分で味見してなかったメニューの再現。
 茶色系(?)のソースで味付けされているレトルトのハンバーグに、ホワイトソースをプラス。
 バウルー会のとき、グラタン味用に用意したホワイトソース缶が余っていたのを消費するために、その場の思いつきで作った組み合わせで、「ラザニア」のような味になってくれるのではと期待してました。
 baw_249baw_250
 うーん、ラザニアとはちょっと違うなぁ。


●土曜のバウルー。
 これもバウルー会メニューから。
 出席者の一人が、ボート競技のために体重をつける「高カロリー定番メニュー」として焼き鳥+マヨのバウルーを後輩が食べさせられる、というエピソードを教えてくれたので、そのときあった食材で近似したものを再現。
 おなじみ、レトルトの照り焼きチキンと、タルタルソースたっぷり。玉ねぎ&バジル入り。
 baw_251baw_252
 多分これだけで800kcalくらい。


●日曜のバウルー。
 子供のころ、お誕生会などでケンタッキーフライドチキンのバーレルを買って食べ残すと、翌朝の食事には決まってバウルーの具になっていました。(それが食べたくてわざわざ前の晩に残したりとかも)スパイシーで濃い味のフライドチキンは相性バツグンです。
 今日はケンタッキーじゃないスーパーの見切り品+玉ねぎ。
 baw_253baw_254baw_255
 今ひとつ物足りないのは、ケンタッキーのじゃないから?
 そういや、普通はケンタとかケンチキとかって略すようですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木曜日, 10月 13, 2005

Jに訊け。

 おなじみJake氏のblogが、「ユーザーの質問に答える大会」になっているようなので、気になった部分を引用。

・Legendシリーズ
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/index.cfm?commentID=399
 最近音沙汰がなくなってしまったLegendシリーズですが、「止めてしまったわけではない」そうです。お城や海賊、街などで果たされた復刻から取り残されてしまった「宇宙シリーズ」は、やはりルーカスフィルムとの契約(スター・ウォーズ販売中は、それとかぶる宇宙モノは出さない)があるのでオアズケの模様。

・濃紺のMaersk船
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/index.cfm?commentID=404
 一度在庫切れになりかけたMaerskブルー用のABSは、結局Maersk社がお金を出して作ってくれたので、より需要の少ない代替色モデル(投票で決めた濃紺バージョン)はそのまま保留になってしまっている……ということでしょうか。


 その他のトピック。LUGNETから。

・BrickJournal第2号もうすぐ!
 http://news.lugnet.com/publish/brickjournal/?n=77

・メガブロック・NANOシリーズ発見報告。
 http://news.lugnet.com/off-topic/clone-brands/?n=2615
 カバヤっぽい外見。
 Jeff氏からの「LEGOでミニトレインセット出したら?」という提案、私も賛成。


●昨日のバウルー。
 新食材「缶詰めスイートコーン(砂糖不使用)」投入。
 小分けで便利そうなホワイトソースも発見しました。70g×3袋入り。
 これとウインナーの輪切りで、コーングラタンorコーンクリームコロッケな感じの味を期待。
 baw_244baw_245baw_246
 惜しい!味はコーンの甘みとホワイトソースのまろやかさがほどよくマッチして気に入ったのだけど、いかんせん食うたびにコーンとソースが漏れ漏れでヤケドと隣り合わせ。
 コーンの水分をもっと切って使わないとダメかな?

●今日のバウルー。
 昨日に続いて、コーン。キッチンタオルで水気を切って、ベーコンで包んでぼろぼろ落ちないようにしてみた。味付けは黒胡椒。
 baw_247baw_248
 リピートで食べたい味だ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 10月 11, 2005

闘うレゴ。

 「Best Lock」というブロック玩具の話。
 私自身はキディーランドやトイザらスで何度か見かけたことがありますが、ミリタリーモノのラインナップがかなり充実してるようです。

 類似製品撃退を精力的に行っているLEGO社ですが、決して連戦連勝というわけではなく、ドイツの裁判では「Best Lock」に実質負け?
 LEGO社プレスリリース
 LUGNET記事> http://news.lugnet.com/mediawatch/?n=1951
 2x4ブリックのマークについての商標権侵害について訴えていたようなのですが、却下されたようです。Best Lock社では販売に際して、「他のブロック(LEGO)と互換性が無いことを明示する」と謳っており、この辺が勝因となったのでしょうか。
 確かBest Lockって2プレート=1ブリック高、つまりダイヤブロックっぽい規格(LEGOとはハマらない)だったと思います。消費者が混ぜて遊ぼうとしてがっかりするのが防止できれば、あとは正当な市場競争ということになるのでしょう。

 全般的に難しい話だったので、全くおかしな解釈になってたらごめんなさい。


 その他のニュース。

 エッシャーMOC
 http://news.lugnet.com/announce/moc/?n=3024
 以前ミニフィグのがありましたが、これはブロック組みの人形。

 2006カタログ一覧ページ
 http://brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=148078
 先日紹介のより見やすいかな?

●今日までのバウルーまとめて。
・土曜
 バウルー会当日の10/8朝、夜にはたくさん焼くとわかっていながら、朝食はやっぱりバウルー。
 早めに使い切りたかったカット野菜(玉ねぎ、キャベツ)がちょっと多めにあったので、電子レンジ加熱でダウンサイジング。塩コショウをして、切ったウインナーと。
 baw_235baw_236baw_237
 それでも多すぎて、野菜だらけ。染み出した水分でパンの内側がめろめろになってしまった。失敗。この状態で挑んだバウルー会だったので、すんげぇ不安だったのですよ。(笑)

・月曜
 バウルー会から帰った日の翌朝。さんざん焼いた後で見るのもイヤになるかと思ったら、そんなことは全然ありませんでした。ですが、皆に「美味しい」と言われて、慢心したのか……
 baw_241
 ……見事にヤッてしまいました。
 もう片面と具は大丈夫だったので、焦げた片面だけを引き剥がして新しいパンに入れ替え。

 具は、種モノ(クズ肉)入りの魚肉ソーセージ。表面をカリッと焼いて食うのが好きなのですが、ピーマン玉ねぎといっしょに、そのままバウルー。
 baw_238baw_239baw_240
 これに関しては、焼いて食べたほうが旨いや。挟むなら普通の魚肉ソーセージのほうがいい。

・火曜
 シャウエッセン、ピーマン、ケチャップ、マスタード。
 baw_242baw_243
 普通のホットドッグ風。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 10月 09, 2005

バウルガ。

 「レゴブロック 秋の大バーゲン」のお知らせ葉書が来てました。
 aki_sale
 いつもの東商センターで10/28(金)・29(土)の開催です。
 初日は平日なんだ。


●今日のバウルー
 もしもファイナルファンタジーに、バウルーを焼く黒魔法があったら。
 ●バウル:1個焼く。
 ●バウルラ:2個焼く。
 ●バウルガ:???
 ff_bawlooga
……というわけで、土曜の夜はささぽんさんの企画&場所提供により、「バウルー会」と称して私が延々とバウルーを焼いて参加者がひたすらバウルーを食う、という宴会。
 食パン8枚切り6パック、6枚切り2パックで、計60枚30組を焼き尽くし、7名の参加者に平らげていただきました。作ったら全部写真に撮ろうと思ってたのですが、デジカメのバッテリーを充電器に挿したまま自宅においてきてしまい、画像は無し……。orz

 今まで、一度に焼いたのは2組が最高だったので、連続していくつも焼くのはいろいろ勝手が違い戸惑いましたが、慣れてくると何とかなるものです。メニューは「おまかせ」がほとんどだったので、次を何の具の組み合わせにするか考えるのが面白くて、疲れたけど楽しいイベントでした。
 みんな旨い旨いと言ってくれていたので、なかなか良い気分。またやりたいですね。

続きを読む "バウルガ。"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

木曜日, 10月 06, 2005

レゴ違う。

 ホッチキス、エレクトーン、セメダイン、マジックインキ、味の素、バンドエイドなどなど、有名過ぎる登録商標は一般名詞的に使用されることが多々あります。

「レゴで作ったセーラームーン」
 http://t-risa.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20020630213319.jpg
 それはダイヤブロックです。

「レゴで作った仮面ライダー555」
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6113/lego555.jpg
 それもダイヤブロックです。

「レゴでデッドブロイラー」
 http://bmky.net/diary/log/1018.html
 やっぱりダイヤブロックです。

 3つ目のは、私の大好きなゲーム「METALSAGA」に登場するボス敵なのですが、このダイヤ作品「良く出来てる」を通り越して本物よりかっこいいです!

●今日のバウルー。
 揚げ物を挟んだ惣菜パンは数々あれど、その王様はロースカツサンドだと思います。
 スーパーの惣菜コーナーでは調理済みのロースカツが1枚¥300~¥400くらいで売られていますが、今日のはヨーカドー夜の見切り品にて¥150也!
 baw_232baw_233baw_234
 千切りキャベツとウスターソースで。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜日, 10月 05, 2005

病院復活。

 LEGOの街シリーズに欠かせないものといえば、警察署、消防署、病院、空港……あたり?
 秋ともなると、2006年モデル情報リークの出てくる頃ですが、早速、前々から噂のあった「病院」の画像がEurobricksに!
 http://eurobricks.hosting.ipsyn.com/spip/IMG/jpg/City7892.jpg
 情報の出処は1000steinのforumだそうですが、よくわからなかった。

 他にも、
 ・"Exo-Force"という新しいメカ物シリーズ。
 ・新x-pod4種。
 ・恐竜系クリエーター。

 ……といった話もあるようです。フォロー情報に期待。

 [10/6追記]
 詳細など。例によって、ドイツ語版カタログが流出ということでしょうか。
 http://kawalego.seesaa.net/article/7763058.html by mumuさん

 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=BloodyJay
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=148078
 (レゴスレから転載)
 ExoForce、なぜ漢字プリント!?

●今日のバウルー。
 シャウエッセン、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ……と、ここまでは頻出の組み合わせ。
 今日はこれに粒マスタードも入れてみました。
 baw_230baw_231
 ホットドッグ味度が一気に高まった!

| | コメント (11) | トラックバック (3)

月曜日, 10月 03, 2005

3333。

 なっちゃんのLEGOキャンペーン、詳細が発表に。

 http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/lego/campaign_03.html


 点数あつめて応募~抽選で賞品(オリジナルセット+プレイマット)が当たる方式。
 残念ながら商品個々へのオマケは無しです。

 応募締め切りの11月30日まで、がんばってガブガブやってください。
  「なっちゃん 洋なしりんご」 500ml :エネルギー185kcal 炭水化物46.5g

 同ページでは、以前のキャンペーンの賞品だった「デンマークLEGOLANDご招待」のレポートも掲載されていました。いいな~。
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/lego/report_legoland.html


 話は変わって、LEGO Factory。
 ユーザーによる無駄の多い部品パレットの解析~LEGO社への改善提案なんて話が。
 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20088062,00.htm

[10/6追記]
 詳細、このへん
 http://kawalego.seesaa.net/article/7704356.html by mumuさん
 http://legoblog.exblog.jp/2292018 by MUTCHYさん

●今日のバウルー。
 昨日のかぼちゃグラタンで使ったグラタンソースの余りを使って、魚肉ソーセージと玉ねぎ(電子レンジで調理済)の即席グラタンサンド。
 baw_228baw_229
 もともと「パングラタン」用のソースなので、味のマッチングは問題無しです。
 ただ、パンからソースが漏れてきて食べにくい……。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日曜日, 10月 02, 2005

4分の1。

 モバイル関連ニュースから。

・メモリスティックマイクロ
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/30/news046.html
 DUOよりさらに小さい。こんなんだと無くしちゃいそう。

・2画面携帯
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/28/news051.html
 NintendoDSみたい……。

・auフィギュア第2弾
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/30/news053.html
 マイタンのドコモフィギュアは11月に第5弾。

●今日の秋の味覚。
 北海道の弟が送ってくれた「プッチーニ」というミニかぼちゃをグラタンにしました。
 pumgra1pumgra2pumgra3
 pumgra4pumgra5pumgra6
 種をくりぬいて電子レンジで5分調理。上部の実をこそげてくりぬいた部分につめ、レトルトのグラタンソースと粉チーズを掛けてオーブンで焼く、というお手軽な方法ですが、なかなか旨く出来ました。


●今日のローカーボ。
 スーパーの魚売り場の片隅に売っている「あら」は宝の山。
 切り身の1/3以下の値段で美味しいトコどり。
 buriara1buriara2buriara3
 ぶりのあらと、ねぎを煮ました。ごはんが欲しいです。


●今日のバウルー。
 ウスターソースをかけた惣菜のポテトコロッケ(¥60)とピーマン。
 実家で晩飯がコロッケだったときは、次の日よく作りました。コロッケを熱々にして、パンを焼かないサンドイッチにしても旨いです。
 baw_226baw_227

 なんだか食ってばっかりの一日に見えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 10月 01, 2005

ハンター。

 春過ぎに私が大騒ぎしていたPS2用ゲーム「METAL SAGA」、本編は一段落しましたが、「たのみこむ」でサントラを出そうという企画が持ち上がってました。
 で、めでたく購入希望が規定数に達し発売となり、今日届いた~。
 metalsaga_st1
 今回応募の特典として、同梱のブックレットに「ハンター名鑑」として名前が載るというのがありまして、他愛も無いことなのですが、METAL MAX/METAL SAGA好き(オレ含む)はこういうのを喜ぶ人種のハズ。
 metalsaga_st2
 やったー!1ページ目だよ!
 metalsaga_st3

 ゲームミュージックのサントラって、ゲームやれば聴けるのに、なぜわざわざ買うのでしょうね。考えないことにします。

●今日のバウルー。
 具の変化を求めて、焼き豚をサンド。ピーマン・玉ねぎもたっぷり入れます。
 baw_223baw_224baw_225
 これはなかなかイイ。

●今日のローカーボ。
 バウルーに使った焼き豚が余ってて、しかも期限が今日。焼き豚→チャーシュー麺とう単純な発想から、百均で「こんにゃくクラーメン」なるものを調達。
 ねぎチャーシューを作り、茹でたモヤシものっけて食べました。
 konnyakuramen1konnyakuramen2konnyakuramen3
 あんまりおいしい麺じゃなかった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »