« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

木曜日, 9月 29, 2005

懐中遊具。

 せっかくあずむさんが紹介してくれてるけど、今日もLEGO情報は無いのさ。

 携帯型のゲーム機といえば、PSPやNintendoDS、ちょっと前だとワンダースワン(あえて記す)やゲームボーイなんかがありますが、ゲームウオッチよりももっと昔、「ポケットメイト」という電池要らずの携帯ゲーム器がありました。私と近い歳のヒトなら小学生の頃に1つは持っていたんじゃないかな?

 当時はデパートのおもちゃ売り場に行くと、数十種類のコレが一面に吊り下げてディスプレイされており、私も弟の分とあわせて10台くらいは有ったと思うのですが、今ではどこへやら。

 そのポケットメイトが、「たのみこむ」と「トミー」の協力で一部復刻されることになりました。
 電子ゲーム機とは一味違う「生」の感覚が良いのです。

・たのみこむページ(昔のラインナップギャラリーもあり)
 http://www.tanomi.com/pocketmate/

・TOMYのぺーじ
 http://www.tomy.co.jp/pocketmate/

 懐かしい~!!当時一番好きだったコレもう一度遊んでみたいなぁ。残念ながら復刻対象にはなってませんでした。

●昨日のバウルー。
 食パンの話。
 ほんとは6枚切りで作るのが好きなんだけど、2枚で300kcalを超えることを考えると、朝とはいえこのままでイイのか心配になり、また8枚切りに変えてみた。2枚で200kcalちょっと。
 スーパーの店頭で一番新しいのを買うと、ほとんどの場合が買った日を入れて4日目が賞味期限になってる。つまり次の朝からバウルーを1日1組作ると、常に最後の1回は賞味期限の切れた状態になるわけです。カビ生えてなきゃ大丈夫だろうけど、なんかなぁ。6枚切りだと、賞味期限内に使い切れるのにね。
 baw_216baw_217baw_218baw_219
 具は例によって見切り品ですが、ソースをかけたメンチカツと玉ねぎ。


●今日のバウルー。
 ちょっと毛色の変わった揚げ物、豚肉の唐揚げ。甘辛いタレが掛かってます。
 野菜はピーマン&玉ねぎ。
 baw_220baw_221baw_222
 旨いけど、朝にはちょっとコッテリし過ぎだ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 9月 27, 2005

何故回す。

 ケータイ新機種の話。

・ウィルコムのJRCストレート新機種。
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25799.html
 もう一回り小さいとイイのにね。

・NEC超薄GSM端末。
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25736.html
 この薄さなら、折りたたみでもちょっと魅かれる。

・NOKIAの3G&GSM。
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25717.html
 以前の702NKよりは形がよくなった!

・NOKIAの音楽再生GSM。
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25783.html
 これは結構シビレル形!3Gではないのが残念。
 音楽再生操作ボタンのために下部分が回転するのって、ほんとに要るの?……と思ったら、カメラのレンズが真横に付いてるんですね。こういう形は初めて見た。

●昨日のバウルー。
 ハムと玉ねぎ。ケチャップとタバスコで味付け。
 baw_212baw_213
 タバスコ掛け過ぎた。辛ッ!

●今日のバウルー。
 ニューコンビーフ缶と、ピーマン、玉ねぎ。
 コンビーフが塩辛いので、調味は胡椒だけ。
 baw_214baw_215
 1回で1缶無理やり使ったので具入りすぎで食べづらい。2~3回分の量だよなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 9月 25, 2005

偽焼ソバ。

 LEGOお買い物情報。

・プラシックマーケット
 http://plusic.jp/Lego/legopage.htm
 グッズ(from LEGOLAND-CA)がいろいろ入荷してました。
 50周年記念の金タブも入荷予定とのこと。

・アクアキャッスル
 http://a9a.jp/lego/jlego-2.html
 まだマーズが手に入ります。しかも40%OFF!
 今思えば、私が一番利用した国内通販ってココだったなぁ。ブラックキャットを25%OFFで買ったりとか。今でも廃盤品の品揃えはナカナカですよ。っていうかデジラさんスミマセン(笑)

・山陽トーイ
 http://www.34101.co.jp/index.php?page_id=goods&cate_number=249&page_limit=
 名物の半額品、初期ハリポタ、ダイナソー小箱などがオススメ。

●今日のローカーボ&ローカロリー。
 北海道に居る弟から野菜や乾物が届きました。
 その中のするめを、酒のつまみに焼いて食べていたのですが、ゲソが余ってしまったので、水で戻して「イカ焼きそば」の具にしてみました。
 sirataki_yakisoba
 どこがローカーボかというと、実は「中華麺」じゃなくて、「しらたき」を炒めて作ってます。
 ぷりぷりの食感を持つ新感覚焼きそば!結構イケルよ!

 炭水化物を押さえた分、夕食にはジャガイモをキャベツ・玉ねぎ・ベーコンとコンソメで煮たものを食べました。
 kitaakari
 このジャガイモも弟からの頂き物「キタアカリ」です。甘くておいしい。

●今日のバウルー。
 丸大のレトルトチキンハンバーグ。3個¥206。キャベツも入れてます。
 baw_209baw_210baw_211
 イシイより、こっちのほうが好みの味だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 9月 24, 2005

北米風味。

 歴史的な背景や現代の国策の違いがもたらした、北米とヨーロッパの間のある「ミリタリー物に対するスタンスの違い」は、玩具に対しても影響しているようです。
 そういうことには割と鈍感な「戦後生まれの日本人」の私には、知識として覚えることは出来ても感情としてはピンと来ないものがありますね。

 そんなあたりの事情で、LEGOのDinoシリーズでは北米向けとヨーロッパ向けはちょっと違ったラインナップになっています。
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/index.cfm?commentID=389

 奇しくも、我らがミリオフの紹介をしていたJake氏のblogに対して「LEGO社員がミリタリー物を紹介するのはイクナイ!」と同様の理由からクレームがついてました。
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/index.cfm?commentID=381
 北米主導のLEGOマーケティングがエスカレートしていったら、ミリタリー製品が出るなんて日が来たりして!?

 そして、こちらは北米色全開のカナダMEGABLOKS

・思いっきりミリタリー!冷戦が終わっても戦う相手は赤いヒト!
 http://www.megabloks.com/en/products/description.php?level=2&level2=1&lId=0&iID=266&subCat=7

・エイブラムスとかブラッドレーとか盛りだくさん!
 http://www.megabloks.com/en/products/browse.php?level=2&level2=1&lId=0&subCat=1&debut=25&page=5

・KNIGHT KINGDOMより3倍くらいカッコイイ。
 http://www.megabloks.com/en/products/browse.php?level=2&level2=1&subCat=27&lId=0

・巨大城。
 http://www.megabloks.com/en/products/description.php?level=2&level2=1&lId=0&iID=163&subCat=16

●昨日のバウルー。
 いつも見切り品ですみません。
 かにクリームコロッケと玉ねぎ。グラコロバーガー的ものを期待。
 先にオーブンレンジでコロッケを温めると、大さじ1~2杯の油が出てきます。コワ。
 baw_204baw_205baw_206
 期待通りですが、でも、これってほとんど炭水化物!!

●今日のバウルー。
 ひねり無し。照り焼きチキンと玉ねぎ。
 baw_207baw_208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 9月 22, 2005

磁力列車。

 磁石部品を利用した、動く2ポッチ幅のかわいいトレインモデル。
 http://news.lugnet.com/announce/moc/?n=2998
 http://mocpages.com/moc.php/10518
 昔、同じようなしくみで動く、競馬とかカーレースの玩具ありましたよね。

 「動く2ポッチ幅トレイン」といえば、以前レゴエモンさんも面白い作品を。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~legoemon/loco_rcx/loco_rcx.html

 動くのっていいなぁ~。

●今日のバウルー。
 スーパーの惣菜コーナー見切り品シリーズ。
 鮭フライに玉ねぎ、タルタルソース。
 baw_201baw_202baw_203
 可もなく不可もなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜日, 9月 21, 2005

特売再び。

 値下げして再販していたカバヤのLEGOスターウォーズminiですが、日ごろ立ち寄ってるスーパーでは、どこでもワゴンセール行きになってます。
 kby_slv1
 ただし、またしても「スレーブ-I」だけ(笑)
 新色グレーなのが残念とはいえ、部品の入りは決して悪くないと思うのですが、なんでこんなに不人気なのだろう……。

●今日のバウルー。
 カニカマにタルタルソース。そして新メンバー、きゅうり。サラダっぽい感じで。
 baw_199baw_200
 決してマズくはないのですが、焼かずに、温かくないサンドイッチとして食べたほうがいいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日, 9月 20, 2005

地獄予告。

 まだ残暑の厳しい毎日ですが、10月に入れば冷たい飲み物があまり欲しくなくなる気温に落ち着いてくれるかと思います。
 しかし、サントリーは容赦なくLEGOファンを挑発!!

 なっちゃん×レゴの新しいキャンペーン。
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/lego/index.html

 なにやら、オリジナルバケツが当たるような雰囲気。
 詳細は10/3(月)大発表とのこと。がんばってください>誰と無く。

●今日のバウルー。
 残り物のカレーを入れるというのも割と定番らしい。
 一昨日のベーコンブロックカレー。玉ねぎをちょっと足してます。
 baw_197baw_198
 温めるとカレーがゆるくなるので、食べるときチーズと混ざった熱いカレー汁が漏れ出て危険!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

月曜日, 9月 19, 2005

北欧海賊。

 第四回オリジナルモデルコンテストの応募用紙を貰いに、ヴィーナスフォートのクリックブリックに行ってきました。 んで、ついでにLEGO新製品のバイキングシリーズから、大きくない3点を遅ればせながら購入。
 first_viking01
 一番小さな#7015だけ開けて組んでみましたが、世間の評判がうなずける良セット!この小箱(¥490)だけ組み換えても、ゆうに丸一日は遊べそうな感じ。
first_viking02
 この#7015に関してmumuさんのblogで取り上げられていた「不良品問題」ですが、背中が凹んでることから見て私のは不良品のようです。(部品の刻印は1-03でも1-01ではなく「2-03」でした) 背中固定用にアクセル(Technic棒)を挿したときなかなか嵌まらなかったのはそういうわけだったのか……。
 first_viking03

●今日のバウルー。
 昨日の夜に、ベーコンブロックとキャベツ、トマト、玉ねぎ、ピーマン、しめじという変則的な具のカレーを作ったのですが、今朝はその具をちょっとピンハネしたおいたもので。
 厚切りベーコンとキャベツを焼いて、玉ねぎとはさみました。
 baw_194baw_195baw_196
 ボリューム満点。


今日買った本。:横山光輝 殷周伝説 21・22

今日買ったCD。:ウクレレ・フォース~スターウォーズ ベスト・カバーズ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 9月 18, 2005

フリッツ。

 FBTBで公開されていた新Aウイングの画像は「ふーん」という感想だったのですが、Eurobricksに投稿(from rebelscum)された低解像の画像に嬉しい要素を発見!

 LEGOがタブーとしてセットを出さない「ミリタリー」モノを自作したとき、一番困るのが兵隊のヘルメット。
 ミニフィグのかぶり物の中には、フルフェイスのヘルメットや、工事現場用のつば付きのもの、SFっぽいものはあっても、普通の軍隊用ヘルメットに相当する部品はありませんでした。
 そんななか、最近スケボー用のヘルメットという割と近い形のものが出てくれました。ただし、現在の色ラインナップは白・黒・赤・緑。アメリカ兵などはこの緑でイケます。

 件のAウイングでは、待望の「グレー」らしきヘルメットを整備兵がかぶっています。もちろん新色グレーなのでしょうけど、これでドイツ兵が少しマシになてくれそうです。
 このままの発売を熱望!こうなったら、タン色も出して欲しいよ!

●今日のバウルー。
 私の冷蔵庫にはマヨネーズがありません。タルタルソースはあるので、「ツナマヨ」を作るときはそれで代用します。ツナ缶と玉ねぎの組み合わせも、かなり高相性です。
 baw_191baw_192baw_193

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日, 9月 17, 2005

バウラー。

 当ブログでは、私の(ほぼ)毎日の朝食であるバウルー(ホットサンド)を掲載しておりますが、バウルーの記事だけを見られるようなカテゴリ設定にしていなかったので、まとめページを別に作りました。

 「ハードバウラー・A」
 http://d.hatena.ne.jp/ayucow/

 「はてなダイヤリー」を利用して、食材をカテゴリにしたblog構成にしてみました。
 日々の報告は今まで通りこのバカローグに掲載するとして、上の新ページにはそれを定期的に転載していこうと思っています。

●昨日のバウルー。
 新野菜導入。
 ゆでブロッコリーと、ウインナー。
 baw_187baw_188
 アスパラには及ばないけど、なかなかイイ。

●今日のバウルー。
 照り焼きチキンと玉ねぎ。久々にすりゴマも。
 baw_189baw_190
 甘辛くて旨い。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

木曜日, 9月 15, 2005

経費削減。

 LEGO社のプレスリリースから。

 http://www.lego.com/eng/info/default.asp?page=pressdetail&contentid=15946&countrycode=2057&yearcode=&archive=false

 業績不振からの脱出のため、LEGOLAND売却を筆頭にいろいろなリストラ策を講じているLEGO社ですが、その一環として、スイスの工場やヨーロッパ各地(デンマーク、ドイツ、フランス)の5箇所の配送センターを全てチェコ共和国に集約する計画とのこと。どうやら「東欧へ移転」っていうのは、アジアで言えば「中国へ移転」に相当する定番のコストダウン方法のようです。
 また、この配送業務はDHLへ委託、金型作りも外注化など、徹底的にやってる感じです。
 同日の別のプレスリリースでは、SWの売れ行きも手伝って、この半年でそれなりに業績改善ができている明るい見通しの報告もされています。
 とにかく品質だけは落とさないよう、がんばってほしいですね。


●今日のバウルー。
 ウインナー、玉ねぎ、ピーマン。これも頻出モノ。
 baw_185baw_186

| | コメント (2) | トラックバック (1)

水曜日, 9月 14, 2005

型録復活。

 Brickshelfから巨大LEGOデータベースを引き継いだPICSLでは暫定的にインスト(組み立て説明書)SCANのみの運用でしたが、やっとカタログSCANのほうも利用可能になったとのこと。

Peeron管理人 Dan Boger氏からのアナウンス
 http://news.lugnet.com/announce/peeron/?n=27

 古き良き時代の製品ラインナップに思う存分歯噛みしましょう!

●今日のバウルー。
 最後の茄子処理。大きめのみじん切りにした茄子、玉ねぎ、ハム、カレー粉を電子レンジにかけて、即席の茄子カレーフィリング。
 baw_182baw_183baw_184
 もっとたっぷり具を詰めるはずが、パンに載せるときに半分を床にぶちまけてしまった。朝っぱらからorz…です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

火曜日, 9月 13, 2005

ダメ騎士。

 先週末のミリオフに持ち込んだ拙作紹介。

 ナイトキングダムのデカイ人形セットの部品を使った、トレイン。
 nikitrain
 過去のEJLTC総会の頃より、こういう「バカトレイン」は好んで作っているネタで、今までこんなん作ってました。
 帆船トレイン
  http://homepage3.nifty.com/ayucow/beya/deki/seal01.jpg
 恐竜トレイン
  http://www.05fun.net/~ayucow/legobeya_img/deki/mosa_2.jpg
 スチームボーイの歯車メカ
  http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=98640
 また来年も、何かネタ仕込めればと思います。

 ダメ騎士部品の作例といえば、今日さちこさんのページの掲示板をのぞいてたら、水木さんという方がかなりすごいモノをご自身のページで公開されていることが判明!若干萌え系?
 水木保存室
  http://yokohama.cool.ne.jp/meetroots/
 よくぞココまで!という感じ。今後も楽しみです。

●今日のバウルー。
 他の料理をあまりしてないので、買った食材はバウルーで使わない限り残ります。
 3本入りだった茄子、2本目。今日は手抜きで焼かずに電子レンジで下ごしらえ。
 baw_180baw_181
 まだ1本残ってる。少ししなびてきたので明日も使わないとね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 9月 12, 2005

オフ明け。

 楽しすぎると、脳内麻薬のせいで感覚が麻痺するのか限界以上に活動してしまい、後でグッタリです。お陰で今日は仕事がグダグダ~。

 土日は待ちに待ったミリオフで、会場での作品観覧はもとより2日連続の飲みでレゴ仲間と交流を深めることができました。

 2日目の会場はこんな感じです。
 lmo05_kaijou

 1GB近く写真を撮ってきたので、追ってBrickshelfにアップする予定。

 今回、私にとって一番のヒット。
 Nyu_tarkus
 NyuさんのTARKUS。思いついても普通やらねぇよ(笑)
 鍵盤にナイフを突き立ててるキース・エマーソンも一緒です。

●今日のバウルー。
 いつも安心の魚肉ソーセージと玉ねぎ&ケチャップ。
 baw_178baw_179

| | コメント (6) | トラックバック (1)

金曜日, 9月 09, 2005

明日だよ!

 いよいよ明日・明後日はミリオフです。

 前夜ですが、まだ持ち込み予定の作品全部出来てない。
 su122_0909

 戦車:100%
 バカトレイン:70% ←これから……
 フィグネタ:10% ←これは諦めよう。


●今日のバウルー。
 ハマーさんのオススメ、茄子。
 baw_175baw_176baw_177
 茄子とベーコンを焼いてから、ケチャップ味で。
 確かに合う。うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 9月 08, 2005

あと2日。

 なかなか進まない、ミリオフの準備。明日は徹夜?
 prgress_mf_2005_0908

 戦車:50%
 バカトレイン:70%
 フィグネタ:10%

 直前ですがまだ参加受付中!またの人も初めての人も熱烈歓迎!10(土)の呑み会だけでもドウゾ。詳しくは、ミリオフ掲示板マデ。


 comic_incさんのblog「LEGO INC」で今週頭から怒涛のごとくアップされているLEGOムービー群。
 http://legoinc.seesaa.net/
 スターウォーズを中心として、CMなどの再現も。スゴイ!
 世界の冒険・雪男ダメ部品が世界で最も役に立っている場面に遭遇しました。
【追記】
 すごいペースでアップしてると思ったら、もともとコチラのページにあったものを引越ししてきた模様。あずむさんのblogへのトラックバックで判明。

●今日のバウルー。
 かに風味かまぼこと、玉ねぎ、タルタルソース。
 baw_173baw_174
 魚肉練り物はどれも似たような味になっちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 9月 07, 2005

朝の満腹。

 ちょっと遅いけど、これから一時間ほどLEGOるよ。

●今日のバウルー。
 チルドのハンバーグをパックのまま揉み潰し、玉ねぎを加えて卵2個のオムレツの具に。んで焼いたのを無理矢理全部はさむ。
baw_170baw_171baw_172
 具多すぎた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 9月 06, 2005

あと4日。

 今日、うちの会社の九州支社は台風のため自宅待機になってました。
 ミリオフ主催者のとにーさんは九州在住なのですが、大丈夫かな……。

 で、やっつけビルダーの私は土曜からミリオフ用の作品に取り組んでいるわけですが、現在のデキ具合はこんな感じ。平日は帰りが10時を過ぎるのでなかなか進みません。

 戦車:30%
 バカトレイン:70%
 フィグネタ:10%

 そんなわけで、週末までblog更新が滞ると思いますのでご了承ください。

●今日のバウルー。
 先週末のアスパラがまだ残っていたので、またまたアスパラベーコン。
 baw_168baw_169
 飽きないからOK。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 9月 04, 2005

一週間前。

 すごい雨ですね。

 ミリオフまで一週間を切ったこの週末は、ずっと家に籠もってビルドでした。まず土曜日は作業台や部品の片付けで、今日やっと組み始め。全然終わらねぇ。当日に間に合うかなぁ……。
 pre_lmo2005


第2期レゴ・アンバサダー決定
 http://news.lugnet.com/lego/announce/?n=92
 今回もアジア地域からは選出されていません。

●週末のバウルー。
 金曜。チルドハンバーグとピーマン。
 baw_161baw_162
 肉厚で甘いピーマン。なんで子供のときはこれがマズかったんだろう。

 土曜。頻出、アスパラベーコン。
 baw_163baw_164

 日曜。ママレードと、クリームチーズ。
 baw_165baw_166baw_167
 ママレードには、スライスチーズよりもコレのほうが合うね。
 今日から牛乳を低脂肪乳→無脂肪乳に変更。バウルーって結構脂肪分多いだろうから。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 9月 01, 2005

秋の新作。

 LEGOハリーポッター新作の画像。

 http://www.legofan.org/Reviews/LEGOSets/New_Harry_Potter_sets_2005.lfp

 ロン毛かつらの新色が楽しみです。


 話は変わって、JETAのページの8月前半認定機器一覧見てたら……

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(株) ムーバ SO213iWR <これはRADIDEN
シャープ(株) FOMA SH902i
三菱電機(株) ムーバD253iWMS <<<これ何だ?スライド携帯の新機種だろうか。

●今日のバウルー。
 白身魚のフライと玉ねぎ、タルタルソース。
 baw_158baw_159baw_160
 惣菜のフライは油がすごいので、先にオーブンレンジで温めて衣の油をなるべく落としておいたほうがいいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »