« 自動翻訳。 | トップページ | 会報休刊。 »

金曜日, 8月 12, 2005

札幌夏飯。

 一週間のご無沙汰です。
 無事北海道への避暑から戻ってまいりました。

 毎日が30℃前後だったのであまり避暑らしくないのですが、東京に戻ってみると気温・湿度ともに断然厳しいですね。
 sm05_tanuki

 例によって体重が1kg以上増えてしまった、札幌での喫食活動など披露。

・出発の朝。
 baw_111baw_112baw_113
 これから出かけるっつーのにバウルー作ってるオレ。だって万一飛行機落ちたとき「あぁ、もう一回バウルー食べておけば良かった……」って後悔したくないから。
 ウスターソースをたらしたミニひれかつとチーズ。

・機内サービス。
 sm05_calpis
 期間限定のお土産になっている「メロン味のカルピス」をもらう。「『メロン味』味」ではなく、結構ちゃんとしたメロン味でした。

・札幌で最初に食べたもの。
 sm05_takoyaki
 北海道といえば、たこやき(大阪名物)。

・札幌で2番目に食べたもの。
 sm05_kakuniman
 北海道といえば、角煮まんじゅう(長崎名物)。大丸の催事場でやってた九州物産展をのぞいてみたのが運の尽き。ウマそうだったのでつい……。

・創作居酒屋:忍月ガーデン
 本店が混んでて入れなかったんだけど、こっちは何故かガラガラだった。
 この手の店って、値段が高くて量が少ないんだけど、酔って大騒ぎしてる人とかがあまり居ないので好きです。
 sm05_shi_01sm05_shi_02sm05_shi_03
 sm05_shi_04sm05_shi_05sm05_shi_06
 左上から、青りんご味のビール、じゃこ大根サラダ(梅味とろろ掛け)、サンマ刺身(味・食感が最高でした)、フォアグラ握り、醤油不要の調味済み創作握り(左端のウニ天が美味)、地鶏の味噌焼き。

・宿の朝食。
 sm05_bf
 以前は温かい豆腐が付いてきたんだけど、温泉卵に変わってた。豆腐~カムバックっ!

・牛。
 映画を観に行ったサッポロファクトリー内で、子牛と触れ合うイベントをやってた。
 sm05_ushi_1sm05_ushi_2sm05_ushi_3
 旨そうかわいいね。

・イタリア料理:テルツィーナ トラットリア・ピッツェリア
 同じくサッポロファクトリー内のお店。別な場所にリストランテもあるんだけれど、高級そうで入りにくいので(笑)こっちに。
 sm05_tzn_01sm05_tzn_02sm05_tzn_03
 sm05_tzn_04sm05_tzn_05sm05_tzn_06
 ¥3000のランチコース。Secondo Piattoの写真は食べるのに夢中で撮り忘れましたが、地鶏と野菜の串焼きでした。
 パスタに加えて、フォカッチャもピザも付くハイカーボっぷりで、かなりおなかいっぱい。そんなわけでDolceはパス。
 子牛を愛でた直後だったので、牛肉料理が出てこなくて一安心。

・スープカレー……ソフトクリーム:テレビ塔のふもとの売店。
 sm05_soft
 一口食べると笑いがこぼれる。ちゃんと甘いアイスクリームなのですが、確かにスープカレー味。カレー味じゃなくて、スープカレー味。完食できるまともな味で一安心。

・アジア料理:hutan
 sm05_hutan_1sm05_hutan_2sm05_hutan_3sm05_hutan_4
 ミーゴレン、ガドガド、ジャワ風ビーフスープ。どれもパクチーが入ってなくて一安心。

・恒例の回転すし:根室花まる
 sm05_hm_1sm05_hm_2sm05_hm_3
 今回も「サーモン中おち軍艦」が食べたくて来ちゃいました。他にも鮭系ネタの種類が豊富で飽きません。かじか汁もウマ。

・甘いもの。北海道とは関係ありません。
 sm05_mozart
 モーツアルトのいちごチーズケーキ。
 sm05_morozoff
 モロゾフのマンゴーヨーグルトムース。上に掛かってるゼリーいらねぇなぁ。

・洋食:レストラン はしもと洋食屋
 子供の頃の、たまの週末に連れて行かれた外食での「ごちそうの洋食」を思い出させる。
 sm05_hashi_1sm05_hashi_2
 タンシチューのセットと、ハヤシライスのセット。デミグラスソースがかなり濃厚(オレ好み)。
 何から何まで店主1人の手作りだそうで、旨いけどちょっと高い。でも食べたいメニューがまだまだあるので、また行きたい。つか、行く。

・スープカレー:チェルシー
 sm05_chel_1sm05_chel_2
 角煮入りと、チキン入り。辛さは2/10(中辛相当)の控えめでオーダー。
 カレー食堂・心っぽい、ブイヨン味強めなオレ好み。焦がしバジルに加え、白ゴマも入ってる。

イカリング:うそ。「ほっとけない」のホワイトバンド。
 sm05_hottokenai
 本屋に寄ったら、レジで売ってたので購入。偽善者なオレ。

・マンモスの肉:食べてはいけません。
 sm05_ma_1sm05_ma_2
 北大の博物館で、冷凍マンモス(の尻)が展示されています。愛知万博では頭部の展示が話題になっていますが、こちらは無料でゆっくり見学できます。生前、自分のケツがこんな形で晒しモノになるとは想像もしなかったろうに……。

 sm05_gps
 マンモス展とは関係ない常設展示のとこに置いてあった、古いGPS受信機。カッチョえー。

・お呼ばれ:ジンギスカン。
 sm05_zoff_1sm05_zoff_2
 前回(GW)に続いて、またまた背高さんちで、マエストロといっしょにジンギスカンをご馳走になりながらのミニミニLEGOオフ。羊&ベルたれで幸せ。ごちそうさまでした。

・札幌で最後に食べたもの。
 sm05_zmb_1
 新千歳空港の売店で買った、ジンギスカン・メンチ・バーガー。
 羊挽肉で作ったメンチカツが挟んである惣菜パン。味は普通でした。

・お土産:いつもの佐藤水産
 sm05_satou
 自分用珍味大購入。バウルーのネタ向けに、鮭ソーセージ、えびウインナー。このほかに、鮭皮を揚げたスナックとか、実家用にえび塩辛、めふん塩辛なども。


 日頃のちょっとだけローカーボなどは消し飛ぶ勢いで、夏バテとは無縁に食いまくり~。
 しばらくは胃腸を休めたいところですが、夏休みの残り、明日から毎夜3連荘で呑み会の予定!胃薬上等!

|

« 自動翻訳。 | トップページ | 会報休刊。 »

コメント

おかえりなさませ~

ココが更新されなくて寂しい毎日を過ごしておりました。

投稿: MisaQa | 土曜日, 8月 13, 2005 12:39 午前

>MisaQaさん
 旅先で更新しようと、小さいPCを持参し、宿もLAN付きのところにしたのですが、いざ行ってみると夜は遊び疲れ&食い疲れでぐったりでした。

投稿: ayucow | 土曜日, 8月 13, 2005 12:03 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70738/5426508

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌夏飯。:

« 自動翻訳。 | トップページ | 会報休刊。 »