« 会報休刊。 | トップページ | 長い友達。 »

日曜日, 8月 14, 2005

重大発表。

 昨夜は、恒例の歴史系(三国志とか)のオフに行って飲酒してきました。「恒例」というのは、今週末行われている日本最大規模の趣味イベントコミケの時期にあわせて開催されている(関東外の人もコミケのついでに集まれる)からなんですが、もしかして一年中で一番東京でオフ会が開かれている週末なのかも?
 たしかに、私自身も前述の先約のため、別のオフ(LEGO仲間)のお誘いを泣く泣くお断りする羽目になりました。つか去年もこんなだったような……。


 偶然にも、今週末は、世界最大級のLEGOイベント「BrickFest2005」がアメリカ・バージニア州のジョージメーソン大の構内で開催されています。
 基調講演では、LEGO社CEOや、おなじみのJakeさん等々のLEGO界キーマンからいろいろなビッグニュースが出ているようです。

◆CEOの基調講演&質疑の筆記メモ。
 http://news.lugnet.com/events/?n=1658

◆Jakeさんの基調講演からの速報 by Larry Pieniazek氏 他
  http://news.lugnet.com/trains/?n=25694&t=i&v=a
  http://www.bricksinmypocket.org/2005/08/13/bimpcast-13-brickfest-edition-lego-presentation/
 ・新トレインは、赤外線方式のリモコン(IRセンサー付き台車?)
 ・金属部品無しの新レール(ただし、旧レールと形状互換)。
 ・トレイン向けに新色が出る。
 ・トレイン版のLEGOFactoryも企画中←(ayucow訳注:ちょっと自信無し)
 ・次のLEGOFactoryは8/25から開催。
 ・Mac用LEGOFactoryはβ版あり。まもなくリリース?
 ・年末にトレイン&車のデザインコンテストが開かれる。

◆LUGNETの運営の移管。
 Suzanneさん(Todd Lehman氏と並ぶLUGNET共同設立者)からの発表について。
  http://news.lugnet.com/general/?n=51414
 LUGNET上での公式アナウンス。
  http://news.lugnet.com/announce/?n=3007

  以前Admin組織がゴタゴタしてましたが、結局、運営を1000steine.deの設立者であるRené Hoffmeister氏に委譲し、安定運営を図るような話です。


 レゴクラブ休止でお寒い状況の日本とはうってかわって、ホット・ニュースが満載。もう少ししたら欧米人の方々が情報を整理してくれるんじゃないかと思うので、そのまとめた2次ソースをあらためて見たほうがいい感じ。またフォローします。
 私の誤釈などありましたら遠慮なく指摘く下さいませ。つか、ちゃんと英語できる人が読んでどこかに投稿してくれるのがイイんだけど>はくしゃくとかMutchyさんとかLEGOスレの人とか~


●今日のバウルー。
 3個入りなので再び登場のチキンあぶり焼きパック。
 baw_116baw_117baw_118
 玉ねぎ、カレー粉、タバスコ、チーズ。

|

« 会報休刊。 | トップページ | 長い友達。 »

コメント

いや、ちゃんとどころか英語苦手ですよー。TOEIC的にほとんど同じですた(笑)

今回の発表、LEGO SYSTEM 50周年にしてはそれほどな感じが、、、?ベルビルが売れているというような記述があったような・・(?)
日本もユーザの声が届くような環境があればいいのになぁ。

投稿: MUTCHY | 月曜日, 8月 15, 2005 01:11 午前

mixi経由でここチェックしてるワタクシは、てっきりヘアスタイルのことかと思ってしまいました(笑) >重大発表

投稿: yuko | 月曜日, 8月 15, 2005 02:50 午前

>MUTCHYさん
 このごろ、はくしゃくも超訳してくれないし、MUTCHYさんもblog更新しないので、イイ日本語ソースが無くて……

 LEGO社は祝うことより、会社の財務体質改善のほうが重要な雰囲気?
 

>yukoさん
 背後にマーグ君が写っていることからわかるように、昨日の第10回日本レゴ環境からの一コマ。あんなに生えたの15年ぶり?5分間くらいとっても幸せな気分になりました。
 

投稿: ayucow | 月曜日, 8月 15, 2005 09:01 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70738/5461440

この記事へのトラックバック一覧です: 重大発表。:

« 会報休刊。 | トップページ | 長い友達。 »