« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

日曜日, 7月 31, 2005

トレース。

 ちょっと用があってDraw系のソフトでお絵かき。
 legoninja_t
 LEGOフィグ(白忍者)の写真を撮ってそれをなぞる作業です。
 こんな簡単な物でも3時間くらいかかってしまいました。(微妙に歪んでるとこがあるので、まだ修正必要)

 LEGOの画像素材といえば広さんの05cubeが有名ですが、こういうプロの方々だと、この程度のパストレースなんか朝飯前のチョチョイのチョイなんだろうなぁ。

●今日のバウルー(チャレンジャー編)。
 昨日の夜に、いつものフライパンジンギスカン(without米飯)を食べました。
 baw97src
 食べながら、「これバウルーの具にしてみようかなぁ」と思い立ち、取り置き。
 baw96baw97
 ベルたれ味のバウルー。食べながら、なぜか笑いがこみ上げる味。

●今日のローカーボ。
 麻婆茄子の茄子を半分に減らして、ピーマンを増量。さらにご飯を食べないかわりに大量のキノコを追加。
 mabokinoko1mabokinoko2mabokinoko3
 熱でしおれた茄子はどこに入ってんだか判らなくなって、麻婆きのこ。


今日買った本:王欣太 蒼天航路34

| | コメント (10) | トラックバック (0)

土曜日, 7月 30, 2005

肉の米国。

 Jake氏のBlogで、Shop@Homeに「国別売れ筋ランキングベスト30」のコーナーが新設されたと紹介されていたので、のぞいてみた。

 http://shop.lego.com/Topsellers.asp
 毎日更新されるとのこと。

 今日の時点での各国5位までを勝手にピックアップ!

続きを読む "肉の米国。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 7月 28, 2005

真紅の車。

 LEGOになじみの無い大人へのアピール度では、スター・ウォーズと同じくらい高いのではないかと思われる、フェラーリのシリーズ。

 LEGO.COMのRacersシリーズページにはフェラーリの専用コーナーが置かれています。
 http://www.lego.com/eng/racers/products/ferrari.asp

 壁紙のダウンロードやゲームコーナーなどもあるのですが、こういうのをちゃんと日本語ローカライズすれば、もっとLEGO人気というか売り上げアップになると思うんだけどなぁ。
 Shop@Homeの日本導入とか、日本独自コンテンツとかの贅沢は言いませんから、せめてLEGO.COMの良いコンテンツへアクセスできる「日本語公式ページ」作ってくださいよ~。>レゴジャパン

●昨日のバウルー。
 baw88baw89
 ハムと玉ねぎと黒胡椒。チェダーチーズくせになるよ。

●今日のバウルー。
 baw90baw91
 シャウエッセンと玉ねぎとタバスコを混ぜたケチャップ。≒チーズチリドッグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 7月 26, 2005

凸の復讐。

 映画絶賛上映中という旬のテーマのため、バーゲンで馬鹿売れしていたらしいLEGOスター・ウォーズの話。

 LEGO.COMで「REVENGE OF THE BRICK」なる、CGアニメのムービーが公開されてます。

 http://www.lego.com/starwars/default.aspx
 http://www.fbtb.net/images/rotb.mov <FBTBにおいてあるミラー

 12MB/約5分ほどの、結構ボリュームのあるムービーです。LEGOスター・ウォーズのEP-IIIのキャラ、モデルが、映画のストーリーとは直接関係無いコミカルな戦闘シーンを繰り広げます。よくLEGOセットに同梱されている変な漫画(フォースで組み換えするみたいなの)と同じ雰囲気のストーリー。

 んで、FBTB.netで(ちょっと古い記事ですが)以前紹介した来年1月発売のSWモデルに関する追加情報が載ってました。LEGO社のJay Bruns氏(LEGO Star Wars Brand Manager)インタビューということでソースの信頼性アリ。

 http://www.fbtb.net/index.asp?news=1952005121536

・A-Wing $15.99
 新規設計ではあるが、他の2つの再リリースモデルほどは特徴的な違いは無い。

・B-Wing: $34.99 (435 Pieces)
 以前のモデルより大きく、実スケールに近くなった。
 パイロットフィグ2体と、発着台に見立てた展示スタンドつき。
 残念ながらサラスト人では無い模様。

・Slave I: $54.99
 こちらも1代目2代目より大きめ。本物に近い形状になった。(ayucow注:ジャンゴフェットSlave-Iより更に曲面パーツ大投入?)
 ボバ・フェットらバウンティハンターのフィグと、べスピンガードのフィグ付き。

・V-wing, $9.99

・TIE Interceptor: $19.99

●今日のバウルー。
 baw86baw87
 イシイのチキンハンバーグと玉ねぎ。ハンバーグとチェダーチーズはよく合う。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

月曜日, 7月 25, 2005

蚊帳の外。

 今年がLEGO SYSTEM五十周年に当たるという話、すっかり忘れてた。

 公式ページで、なにやらお祭りが始まっています。
 http://www.lego50th.com
 (どうも米国Onlyのイベントのよう。ドイツ語ページには五十周年のバナーが出ていません。)

 年表の掲載のほかに、ビルドコンテストも。
 http://www.lego.com/eng/anniversary/competition.aspx
 「Brick to the future:2055」と銘打ったこのコンテストでは、50年後の街がお題。文化財・景観保護NGOである米国ナショナルトラスト財団がスポンサーとなって、優勝者1名・決勝進出者5名・準決勝進出者40名それぞれに豪華賞品が用意されています。「Shop@Homeのギフト券」なんてのもあるところを見ると、残念ながら我々日本ユーザーには無縁のイベントのようです。

 そういえば、五十周年記念のセットとかってどうなったのかなぁ。

●今日のバウルー。
 ペーコン、玉ねぎ、カレー粉。
 baw84baw85
 いつも「ホット専用スライスチーズ」を使っていましたが、今日から「チェダーチーズ」にしてみました。まったり味。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

日曜日, 7月 24, 2005

戦果報告。

 レゴバーゲン、2日目は行ってません。

 ぐったり疲れている今日は、昨日会場横の佐川急便から送ったグッズ以外の荷物(ブロック)が届いたので、大紹介。
 lb05s_senka
 もう部屋に置く場所が無いから買えないという事情も手伝って、オレ史上最も買わなかったレゴバーゲンになりました。大箱は無く、金額的にも¥6000くらい。

●ブロック
 初回入場組みながらも、グッズ優先で会場を回ったため、特記すべきお買い得品はGETしてませんので、「どんなもの売ってたの?」という興味に対してはあまり参考にはならないかも。
 #4753 ハリー・ポッター シリウス・ブラックの逃亡 ¥4725→¥1400
 #4751 ハリー・ポッター ハリーと忍びの地図 ¥2205→¥660
 #7412 世界の冒険・東洋の神秘 雪男イエティの隠れ家 ¥1890→¥560
 #7412 世界の冒険・東洋の神秘 獅子神ジュンチーの回廊 ¥1890→¥560
 #4796 アルファチーム オグルミュータントデビル ¥1800→¥570
 #4576 Racers Duster ¥?→¥200
 #8641 Racers フレームライダー ¥472→¥200
 #8643 Racers パワークルーザー ¥472→¥200
 #4346 X-Pod ロボットポッド ¥630→¥300
 #4108 ロードプレート(T) ¥?→¥500
 #5453 baby ぞうさんとブロックあそび ¥1155→¥350
 #5464 baby 飛行機 ¥840→¥300

●グッズ
 昨日のblogで紹介した画像のもの。
 Tシャツ(赤) ¥3000くらい?→¥700
 Tシャツ(青) ¥3000くらい?→¥700
 レゴウォッチ Creator ¥3675→¥1400
 レゴウォッチ 世界の冒険 ¥3675→¥1400
 トートバッグ(街) ¥2625→¥500
 トートバッグ(宇宙) ¥2625→¥500
 トートバッグ(お城) ¥2625→¥500
 ストラップ(Paradisa) ¥1029→¥200
 ストラップ(Wolfpack) ¥1029→¥200
 シール ¥315 ¥100 ×2
 テープカッター ¥?→¥100 ×2
 マウスパッド ¥1050→¥500
 キーチェーン ¥525→¥300 <これビックカメラでも¥315で売ってます。

 昨日は帰りに新宿のビックカメラに寄ったのですが、基本的にLEGO製品の売価は3割引+ポイントカードなので、箱つぶれでない現行品ならバーゲンより安くなりますよ。
 ちなみに、寄ったのはLEGOのためでなく、会社の机で使おうと↓これを買いました。
 ventil

| | コメント (2) | トラックバック (1)

土曜日, 7月 23, 2005

混雑の日。

 夏だ!海だ!山だ!レゴバーゲンだ!

 というわけで、朝4時起床、5時半出発で浅草橋・東商センターへ6時45分に着。
 きっとLEGO大人気だから会場前はスンゴイ行列が……
 tohshoh01
 ……って人居ねーよっ!

続きを読む "混雑の日。"

| | コメント (15) | トラックバック (4)

金曜日, 7月 22, 2005

ニクい白。

 明日は夏のLEGOバーゲンです!
 TVチャンピオン放映の影響で、LEGO好きが増えてるという予想のもと、ちょっと早起きして、どれくらい混雑するものか観察に行ってこようと思います。<迷惑な客

 PSPの話。

 最近私のPSPは、ゲーム機ではなく、もっぱら充電池のヘタッたiPodの代わりの音楽再生機として活躍しています。動画も静止画も入るし、怪しいイミュレータも走るし、便利。
 これでネット端末になったらいいのになーと思いつつも、WIPEOUTを利用した裏技に手を出すまでには至っていませんでした。

 そんな中、ついにブラウザ搭載の公式ソフトウェア・アップデートが!
impressのニュース
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050721/scei1.htm
PSP公式告知
 http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html

 7/27から公開。アップデートで、ユーザープログラム実行がNGにならなきゃいいなぁ。

 あわせて、セラミックホワイトPSP本体の発売予告も。こちらは9月。
 http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050721_pspkcw.html
 いいな~。今の黒はすぐ指紋跡ベタベタになってしまうので。

●今日のバウルー。
 わりとオーソドックスに、ベーコンとピーマン。黒胡椒たっぷりで。
 baw82baw83

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木曜日, 7月 21, 2005

8×8魂。

  「志村うしろうしろ!」的キャラ、ジョー・ヴィグを題材にしたヴィネットコンテスト「The First Joe Vig Contest」の結果が発表されています。

The First Joe Vig Contest - The Winners!!!
 http://news.lugnet.com/build/vignette/?n=432

 入選作としては、ヴィネットサイズに切り取ってなお迫力を失っていないという感じのものが選ばれたように思います。そのうち「第二回」も開催するのかな。

●今日のバウルー。
 baw80baw81
 ツナ(ノンオイル)+玉ねぎ+カレー粉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 7月 20, 2005

箱庭発売!

 Jake氏blogにあった「次週の詳報に乞うご期待!」は、発売日のリークかと思いきや、Shop@Homeでの公式発表でした!
 というわけで、海の向こうでは期待の「The LEGO Factory Products」が早くも予約受付開始になってました。(8/8から発送)

Jake氏からの発表。
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/index.cfm?commentID=327
Shop@Homeページ。
 http://www.lego.com/eng/factory/products/
LUGNET投稿「Lego Factory sets released」
 http://news.lugnet.com/general/?n=51286

 #5524 Airport/607ピース/$39.99
 #5525 Amusement Park/1344ピース/$69.99
 #5526 Skyline/2747ピース/$129.99

 部品点数の多さを反映してか、結構イイお値段ですね。
 クレームのついていたAmusement Parkのイタリア国旗の色順、修正されてないようです。(正しくはポール側が緑)組むとき直せばいいだけですが。

 先週のパッケージ公開のときから気になっていたのが、「Building instructions only on www.legofactory.com」の文字。Shop@HomeのページではPDFの説明書とLDD(LEGO Digital Designer)のデータがダウンロードできるようになっているのですが、これって「箱セットには紙の説明書が同梱されない」ということのようです。新しい試みで興味深いです。先ほどのblogのコメントにこのへんの議論があり必読!

 mumuさんのとこでも紹介記事有り。

●昨日のバウルー。
 トマトとベーコン。スープカレー材料の残り物。
 baw75baw76

●今日のバウルー。
 レトルトの鶏肉惣菜。3個¥358也。
 baw77baw78baw79

| | コメント (3) | トラックバック (1)

月曜日, 7月 18, 2005

薄型軽量。

 今日はLEGOの話はありません。

 先週、東京ビッグサイトで開催されていたモバイル系製品のイベント「WIRELESS JAPAN 2005」で出ていた携帯端末で気になったモノ。(参照先は、Impressのケータイwatch。)

 NECの中国向け薄型端末。
 PHSだろうか?

 松下のGSM端末。
 ぜひPDCでもこの形を!

 ルネサス(日立+三菱)のSH-Mobile搭載の、韓国向けゲームフォン。
 スライド式。

 愛・MATE。
 初出ではないですが、名古屋万博内で使われているKDDIの富士通製情報端末。(詳細)
 これ一般の端末で出すんなら、DoCoMoからauにキャリア変更してもイイよ!


 この展示イベント、私の仕事とはかなり関係の深い分野で、職場同僚の何人かは足を運んでいました。景気のイマイチ加減が、コンパニオンのお姉さんや販促配布物の質にモロに反映してたとの報告です(爆)。

●今日のバウルーとか。
 muuさんの紹介してくれた「レモンスライス、バター、グラニュー糖」に挑戦。
 baw73baw74
 作り方がこれでいいかどうかは不明ですが、少なくとも砂糖5gでは全然足りなかったようで、蜂蜜をかけてながら食べました。ジャム類がいかに大量の砂糖を使っているか思い知らされます。 さわやかな味なので、暑い日の朝食にはぴったり。

 で、今日も暑いので、暑い日には辛いものを。
 以前買って眠っていたダイショーのスープカレー用ベースを引っ張り出し、キャベツ&ベーコンのスープカレー。
 spc_ds_1spc_ds_2spc_ds_3
 「中辛」の表記だけど、「辛口」と呼んでいいくらい結構辛い。
 今度はハウスの新製品のクッキングタイプも試してみたい。

 スープカレー製品のレビューしてるサイトがあった。
 http://www.eris.ais.ne.jp/~amc/spiceroom/retort/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日, 7月 17, 2005

夕日落涙。

 やっと、スター・ウォーズ観て来ました。
 限られた時間にいろんなの詰め込んでて、よそ見をしてる暇が無い濃いお話でした。
 映画が面白かったのとは別に、これでもう終わりかとの思いで、ちょっと虚脱状態。
 今日は字幕版を観たので、あと吹き替え版ともう一回字幕版を観る予定です。まて、¥1800×3=¥5400かよ。ぐふっ。

 LUGNET投稿記事からいろいろ。

The Brick Testament更新。
 http://news.lugnet.com/announce/?n=2986
 士師記(Judges)に4編追加。

数学的20分ビルド。
 http://news.lugnet.com/edu/?n=257
 これぞホントの「積分モデル」だ。

招き猫。
 http://news.lugnet.com/announce/moc/?n=2875
 http://www.brickbox.com/neko-chan/index.html
 顔がなんとなく外国人っぽい。オレの気のせいか?

ポケット・スターデストロイヤー。
 http://news.lugnet.com/starwars/?n=17484
 http://bricks.highadmiral.de/minis/star-destroyer-micro/star-destroyer-micro.htm
 Mini-SWシリーズのよりも小さいのに、こっちのほうが似てる気がする。


●土日の食事。
 土曜朝のバウルー。
 baw69baw70
 たまねぎ、ピーマン、ニューコンビーフ。

 夜は、以前連れて行ってもらったピエモンテ料理の食えるイタリア料理店に再び。分不相応気味な贅沢食。日々の苦しい労働の成果であるところの薄給に感謝。旨くて気絶。
 ・バーニャカウダ。以前自作したのより100倍旨い。
 ・生ウニとからすみの冷製カッペリーニ。
 ・骨付きラムの中にチーズが入ったの。
 ・酒:スプマンテ1本とパクトラタミヤバローロ1本を4人で空ける。みんな結構酔った。
 ・ドルチェにみんなが旨そうな生洋菓子を食ってるのを尻目に、一人エスプレッソをすする。往生際の悪いローカーボer。
 食事の後、遅れて参加の友達が合流し5人でカフェに。
 なんとなく、アイスチョコレートを注文してしまう。さっきのドルチェ我慢は台無し!
 icechoco
 トロみがあるほど濃く作っあるせいか(ウマイ)、チェーサーが付いてきた(笑)。

 日曜朝のバウルー。
 baw71baw72
 魚肉ソーセージとたまねぎケチャップ味。

 夜は、CookDo味付けのダッカルビ。
 dacca1dacca2dacca3dacca4
 「ごはんによくあう」おかずだけど、米もビールも我慢したよ!昨日ヤンチャしたからね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 7月 15, 2005

秀作十撰。

 Jake氏のblogで、昨年末から行われていた「the Lego Factory contest」のシメとなる「入選作の商品化」のパッケージが公開されています。

 この「the Lego Factory contest」というのは、LEGO社謹製のCADソフト「LEGO Digital Designer (LDD)」を使ったmicroscaleの街ビルドを公募、優秀作の投票を行い、優秀作品ベスト10には、その作品の現物贈与&商品化の栄誉(5%のロイヤリティも!)が与えられるというユーザー参加プログラム。
 今年の初めに決定した10個の優秀作が、カテゴリでグループ分けされ、3つのセットとして売られるとのこと。
 例によってShop@Homeからですが、短期間限定だそうなので、クリブリまで流れてくるかは微妙?発売日程などの詳細は、また来週blogで告知だそうです。

 Jake氏の言いようからは、鍛冶屋リリースで話題となったMOCシリーズを昇華させた企画と位置づけている印象。秋からまた新しいLDDでイベントを催すようなので、楽しみは尽きません!!

 関連情報:うださんとことか0205さんとことかあずむさんとことか。

●今日のバウルー。
 前の晩に、キャベツ・ピーマン・ベーコンを刻んだものを電子レンジで調理。
 baw67baw68
 塩、カレー粉、タバスコで味付け。ちょっと辛すぎてスパイシーモーニング。


今日買った本:原哲夫 蒼天の拳13
 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

木曜日, 7月 14, 2005

明日締切。

 LUGNETのVignetteカテゴリで、ヴィネットMOCのコンテストが開かれています。
 エントリーは7/15(金)まで。

 「First Joe Vig contest」応募要綱ページ
 http://news.lugnet.com/build/vignette/Contest01

 Vignetteカテゴリのマスコットキャラとしておなじみの「不幸の鈍感王・ジョー=ヴィグ」のヴィネットを作るのがお題です。
 この「ジョー=ヴィグ」って、"Vig"netteってのと、LEGO社CEOのJørgen Vig Knudstorpからのモジリなんだろうな、きっと。

 優秀作にはレゴセットの賞品が!ただし米国外の場合は送料は受賞者負担だそうです(笑)


●今日のバウルー。
 レトルト惣菜の定番、イシイのチキンハンバーグ。
 baw64baw65baw66
 やたらとナツメグ臭いですが、キャベツにソースがしみてウマイです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

水曜日, 7月 13, 2005

買手決定。

 いろいろのあったLEOGLAND売却先の話ですが、結局のところ一時否定していたBlackstoneグループへの売却で決定しました。

LUGNETでのArne Lykke Nielsenさんからのタレコミ。
 http://news.lugnet.com/general/?n=51244

LEGO社からのLEOGLAND売却先プレスリリース

 Blackstoneグループでは、今年の5月に欧州大手のテーマパーク運営会社Merlin Entertainmentsを既に買収していて、今回LEGOLANDへは70%出資(残り30%はLEGO社)することで経営権を取得、レゴ社役員も加わった新Merlin EntertainmentsがもとのテーマパークとあわせてLEGOLANDも管理運営する、という段取りのようです。
 本来製造業のLEGO社は遊園地経営は門外漢だったわけですが、今回の売却で金儲けのプロ&遊園地のプロがLEGOLANDを取り回すことになるということです。いい方向に発展してくれるといいのですが……。

 プレスリリースに、こんな話もあった。
  オランダの裁判でメガブロックに勝利!
 以前、フィンランドでCokoというパチレゴ撲滅裁判で勝ったってのがありましたが、LEGO社頑張ってるようです。

●今日のバウルー。
 ミニエビフライと、キャベツ、タルタルソース、チーズ。
 baw62baw63
 千切りキャベツは、塩コショウをして先に電子レンジへ。カサが減るのでたくさん挟めます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

月曜日, 7月 11, 2005

ダラ茶る。

 昨日は、LEGO友達とお茶や食事をしながら、休日をダラダラ過ごす日(通称ダラ茶)でした。

 集合場所が渋谷のクリブリだったので、レーサー新製品をいくつかお買い物。それ以外にグッズも。

 マグネットフィグとクリキッツの文字ストラップセット。ストラップはリングもプラスチックなので実用度は△。
 clklt01clklt02
 ブリックの凹に嵌ります。テクニックビームの穴には入らなかった。

 もらいもの1・チェコ語カタログ。
 chez
 スラブ系の言葉なので、ゲルマン系、ラテン系単語からの類推がほとんどきかず、さっぱり意味がわかりません。
 そういえば、これを頂いた方は現地でミリタリーのパチレゴ売ってるの見たそうです。きっとポーランド製のコレに違いない。

 もらいもの2・アレなカタログ。
 edu_cata
 SYSTEM+DUPLO混在の珍しいセット。

 恒例ハイカーボ。
 itatoma_ichigos

 ドイツや四国からのお客様含め、総勢12名の大所帯。
 F氏の新作や、H氏の新作、生では未見だったM氏の旧作などを堪能し、いつもながら楽しい午後でした。


●昨日のバウルー。
 baw58baw59
 ライ麦パンと、アスパラベーコン。HIT。

 午後からのダラ茶ではハイカーボが予想されるので、出かける前の昼飯は、穀類抜きで。
 otsutome01otsutome02otsutome03
 朝も使ったアスパラを含む、見切り品軍団を炒め煮に。

●今日のバウルー。
 今週も月曜から懲りずに。
 baw60baw61
 ウインナーとピーマン。
 このライ麦パン、糖分が多いのか焦げるのが早くて焼くのに気を使う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日, 7月 09, 2005

洋棋到着。

 到着するも、平日昼間は家に居ないので受け取れなかったLEGOのチェスセット、休日の今日午前中に再配達でやっと手元に!商品の価格は$46だったのですが送料とか保険とかで$75にもなってしまった……。

 樹脂コートの厚紙の外箱は、合皮製の持ち手とスナップまで付いた豪華仕様。
 chess1
 盤・駒とも組み立て済みで、ブロック遊びのセットではなく、完全にチェス用という感じです。
 chess2
 盤のプレートを剥がそうとしたら……バリバリッ!
 chess3
 セメダインドだよ(笑)
 なお、駒のほうはセメダインドじゃありません。一安心。
===
【追記】
 mumuさんからのトラックバックで、エッジさんのクリブリ発売情報を知りました。
 8/6(土)に¥7140だそうです。ちぇっ。


●昨日のバウルー。
 今がチャンス!¥150の幸せ。
 baw52baw53baw54baw55
 サラダ用のボイルえびに玉ねぎ、タルタルソースを混ぜたえびサンド。

●今日のバウルー。
 いつもは¥598のシャウエッセン2袋セットがセール!¥398の幸せ。
 baw56baw57
 レンジにかけた玉ねぎ・ピーマンと、タバスコたっぷり。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

木曜日, 7月 07, 2005

半額万歳!

 今月末はいよいよ本社セール

 遠かったり、用事で行けない方は、たとえばこんなお買い得品はどうでしょう。

 山陽トーイ
 http://www.34101.co.jp/index.php?page_id=goods&cate_number=249&page_limit=


 初心忘れるべからずというか、ビルドの原点的な心が洗われる作品群。
 http://www.oct-net.ne.jp/~shoez/other/lego.html
 赤バケツだろうか?

 LRP(レゴロボプラン)が更新されてます。今回のお題は「変形・合体」。
 http://www1.linkclub.or.jp/~zizy/ROBO/index.html


●今日のバウルー。
 「前の晩に準備~」は、朝がゆっくり出来ていいなぁ~ということで今日も。
 baw50baw51
 3個入りチルドハンバーグ、最後の1個。丁度今日が賞味期限だった。あぶねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜日, 7月 06, 2005

欲しい物。

 オレの憧れ部品、白オサゲ

■White Hair Pigtails

■Type: Fixed Price
■Qty: 3(1)
■Each: $50.00

■Condition: Used

 $75で売っているところは過去にもあったのですが、さすがの高額にあきらめてました。
 $50と言われると、「迷う」という名の射程距離内。うむむ……。


●今日のバウルー。
 今朝はちょっと早めの出勤なので、昨晩のうちに焼く寸前の状態まで作っておきました。朝は焼くだけ!
 baw47baw48baw49
 みじん切りにした具材(ハム+ピーマン+玉ねぎ)と、ケチャップ、カレー粉、塩コショウを混ぜて電子レンジにかけた、即席ドライカレー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日, 7月 05, 2005

羊肉情報。

 今日もイイLEGOネタがなかったので、こんな話。

東京ジンギス倶楽部
 http://www.to-jin.com/
 結構有名なジンギスカン情報サイト。ページ運営が高じて、「理想のジンギスカン店」を作ろうというとこまで来てます。スゲェ。

ジンギスカン.COM
 http://www.jingisukan.com/
肉屋さんの通販サイト。

ジンギスカンWeb
 http://www.29notoyo.co.jp/
これも肉屋さん。鍋やタレも売ってます。


●今日のバウルー。
 baw45baw46
 ハムとキャベツとカレー粉とチーズ。ちょっと塩気が足りなかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 7月 04, 2005

赤字縮小。

 今日はLEGOの話ではありません。

 Yahoo!のニュースから。
 君も財務大臣になろう!ネットで予算編成ゲーム

 財務省のページで、国家予算を切り盛りするゲーム(というより大雑把なシミュレーション)ってのが公開されています。
 国民に国家財政に興味を持ってもらおうと作られたようですが(アメリカのユタ州政府が同様のことをやった前例があるらしい)、実際やってみると、ピンチ財政の改善には、大増税と地方交付税交付金カットをするしかないということが判る。ヤラレタ感満載だ。
 せっかくこういうの作ってるのに世間へのアピールがあんまり無さそうだし、しかもTOPページからは行きにくいというのが残念。このページ作成にも国家予算が使われてるんだよなぁ……。
 ちょっと動作が重たいのが難有りですが、面白かったので、お暇な方はドウゾ。税金の元取んないとね(笑)

 ↓あゆこう財務大臣の予算編成結果。
zaisei

●今日のバウルー。
 baw43baw44
 昨日の昼食の具(ケチャップ味の玉ねぎ&ピーマン)と、夕食の具(焼きSPAM)をピンハネしておいたものにチーズをプラス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 7月 03, 2005

清き一票。

 昼過ぎに都議選のTVニュースを見て、選挙券(ウソ。投票所入場整理券。)の封筒が来ていたのを思い出す。
 togi
 あわてて会場に向かい、ひとまず投票。
 私の住んでいるところは、定数2に候補者3人。選択肢が少なくてつまらないです。人がたくさん住んでいるとこだと定数が6とか8で候補者も10人以上なので、選びがいもあるというもの。ちぇっ。

 このところ、こればっかりですがEurobricksのNewsより。

 期待のバイキングシリーズのヨーロッパS@Hでの販売が始まりました。
 http://shop.lego.com/leaf.asp?cn=235&d=7&t=3
 (上のリンク、もし「We're sorry」のページになってしまったら、左上の国選択をドイツ、イギリス、オランダなどのヨーロッパの国にしてください。)

 当初の試作モデルを見たときの喜びは、バイオニクル部品満載の決定稿で少し減らされましたが、それでも小ツノ、新斧など嬉しい新部品があるので、10月の日本発売が楽しみです。


●今日のバウルーとか。
 baw41baw42
 スーパー惣菜の海老カツと、千切りキャベツをタルタルソースで。
 ロッテリアの海老バーガーは大好きです。

 napo0703
 お昼のナポリタン。

 spamdon
 夜のSPAM丼。
 ご飯の上に、海苔と千切りキャベツをてんこ盛りにして、麺つゆ・味醂・蜂蜜を混ぜた甘辛い味付けで焼いた薄切りSPAMを乗っけた、ジャンク飯。
 ローカーボはいずこに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日, 7月 02, 2005

隣の鉄人。

 アマチュアCGアニメの世界では名の知れた方らしい、腰原仁志さんのページ「スタジオ・アイアンギア」。
 http://homepage2.nifty.com/koshihara/

 紹介したいのは、本来の3Dモデリングアニメではなく、日記で紹介しているダイヤ作品。

 鉄人28号、他。
 http://homepage2.nifty.com/koshihara/doc0407.htm

 ザブングル。
 http://homepage2.nifty.com/koshihara/doc0401.htm

 LEGOよりロボ向きといえるダイヤのスロープ部品のイイトコが最大限に活かされているという感じ。かなりのものです。

●今日のバウルー。
 焼いたSPAMと卵焼きとピーマン+チーズ。沖縄風?
 baw38baw39baw40
 休日の朝で時間があったので、先に、具に火を通してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 7月 01, 2005

売り切れ。

 一時期話題になっていたiPodカスタムminifig、Tシャツも出てたんですね。(3ヶ月も前の話のようですが…)
 http://svenrox.com/?p=4721
 http://lithium.sub.jp/archives/2005/03/20050322_2257.php

 PodBrixをのぞいてみましたが、例によって、out of stockでした。
 http://www.podbrix.com/itemdetails_2032552093.php
 http://www.podbrix.com/itemdetails_1237253959.php

 その他Tシャツネタ。

 http://www.umwerk.de/images/t-shirts/lego.jpg
 デュプロブリック。自作なのか、売り物なのか不明。これ欲しい。

 http://www.lillisplanete.com/shop/index.html?d_850740_Lego_Langarm_Stretchshirt_farbe_rot_orange770.htm
 かわいい!残念ながら子供用。

●今日のバウルー。
 baw36baw37
 海老天+長葱+チリソース。「エビチリバーガー」になることを期待したのだが、イマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »