« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

土曜日, 4月 30, 2005

羊肉最高。

 GWは10連休を取れたので、昨日から北海道に来てます。
 千歳空港から札幌へ向かうJR線の途中にある南千歳では、アウトレットモール「rera」が開店初日ということで、列車の窓からも大渋滞の光景が目に入りました。
 ここにはクリックブリックも出店してるので下車して寄りたいところだったのですが、あの混雑に突入するのもどうかということで、またの機会に。

 札幌では、藤田さんと背高さんの歓迎を受け、なんと背高さんのお宅でジンギスカンをご馳走になりました。
 専用鍋!ロール肉!ベルのたれ!これぞジンギスカンです。
 ビールともワインともマッチングも最高。ご飯と一緒に食べるのも旨すぎ。
 かなり幸せな気分になりました。ごちそうさまでした。>背高さん&奥様
 jin_setaka

 LEGO好きな駄目な大人が3人あつまれば、作品を広げるのは必然。お店じゃないので遠慮も要りません。
 setaka_all


・スクープ!背高さんの新作ポリスポッド。
 sataka_pp

・スクープ!背高さんのLEGO収納。きちんと分類されてます。
 setaka_parts

・スクープ!藤田さんのツライチDEプチスロ。これ凄いよね?
 petitslope

・背高さんの作品各種。
 setaka_711setaka_nitsetaka_thsetaka_tokeidai

・藤田さんのマイクロスケール乗りもの各種。
 fujita_mfujita_m2fujita_chuo
 一番右のは、道民にはおなじみの「中央バス」カラーリング。


 今日は、これからもっと北のほうにちょっと行きます。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

日曜日, 4月 24, 2005

後半観覧。

 お台場クリックブリックでの第3回オリジナルモデルコンテスト、既に展示終了している自作品の回収がてら、B期間展示を観て来ました。
 b-kikan
 ほとんどの作品が、規定サイズに収める中で迫力を出すための工夫がされていて、感心することしきり。全体的な技術水準はコンテストの回を重ねるごとにモリモリ上がってます。

 投票は、私が常々密かにライバル視(?)している某氏の作品に。

●今日の京の麺。
 yubaramen
 湯葉入りの、野菜塩タンメン。柚子胡椒が添えてあります。

●今日の京の珍味。
 ebihimono
 明太子味の甘海老の干物。珍しいよね?オレは初めて見た。
 鱈のみりん珍味を香ばしくしたような感じで、ピリ辛の中に海老の甘みと旨みが口に広がる。
 これはオレ史上屈指の大ヒットといっても過言ではないんだが、デパ地下の催事の出店だったので、再入手は難しそうだなぁ……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 17, 2005

大人の声。

 この先LEGO社はどこいっちゃうんだろうというのは、LEGO好きの駄目な大人達が非常に気にするところです。
 新アンバサダー制度の一環なのかはよくわかりませんが、アンケート調査なんてのも地道にやっているようで、有名なファンイベントBrickFestに対しては、調査協力と引き換えに$2000の寄付なんてのも。積極的にファンの声に耳を傾けてくれるのは嬉しいですね。
 http://news.lugnet.com/general/?n=50527
 http://legofan.org/

ウィンザーでのISD早組み大会。
 http://news.lugnet.com/legoland/windsor/?n=139
 http://www.bluemoose.co.uk/ISD/index.htm
 投稿された方のチームの記録は、1時間13分56秒!すげぇ。

メカコンテスト。
 http://news.lugnet.com/announce/?n=2880
 http://news.lugnet.com/build/mecha/mechaposecontest
 LUGのMechaカテゴリでのコンテストですが、面白いのは「ポーズ」のコンテストというところ。
 作品自体は旧作でもよくて、イカすポーズの「新撮写真」での見栄えを競うものらしいです。
 締め切りは6/17まで。誰か「すごい片足立ち」とかどうですか?

●昨日と今日のローカーボ。
 n0416
 昨日の晩飯。頻出の大根+あさり。米飯抜き。

 honmag
 昼飯。スーパーで特売していた本マグロが旨そうだったので、かいわれマグロ丼に。

 bacon_tj
 夕食は、いつものベーコン塊煮。今日は煮汁にトマトジュースを混ぜた。もちろん米飯抜き。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金曜日, 4月 15, 2005

成吉思汗。

 3月からやってた短期の小業務のケリがつきました。
 一緒に仕事をしていた同僚も北海道出身だったので、打ち上げをかねて以前から気になっていた会社近所のジンギスカン屋に行ってきました。
deux

 調理済みの定食として出されるのではない、お店で自分で焼きながら食べるタイプのジンギスカンは十数年いや数十年ぶりな感じ。
 ジューシーで旨みのある上等なラム肉は、下手な牛焼肉より美味。男2人でガンガン食って、一万円ちょっと。ビール飲んでるとはいえ、結構イイ値段になっちゃいます。

 いや、待て。こんな美味いのはジンギスカンじゃねぇよ!これは単に「おいしいラム焼肉」だろ!

 しつこいようですが、臭くて硬くて美味しくない冷凍マトンのジンギスカンが食べたいです……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 4月 14, 2005

前半終了。

 あずむさんとこでも、0205さんとこでも今日の話題にしてるので、まねっこ。

 本日で、クリックブリック・ヴィーナスフォート店(お台場)のLEGOコンテストのAグループ展示期間が終了。
 拙作↓に投票してくれた人いただろうか……。
sessaku3
 コンセプトは、「第2回で誰もやってなかったmicroscaleモノを。」

 さちこさんがbrickshelfに展示の模様(一部)をアップしてくださってますが、ヴィネット人気もあってか、LUGでも早速コメントが出てます。
 http://news.lugnet.com/build/vignette/?n=208

 明日からのBグループ作品が楽しみです。

●今日の食玩。
戦果:
 孔明(彩)×1、孔明(象)×1
累計:
 [彩]曹操3/周瑜7/呂布2/孔明2/関羽2
 [象]曹操6/周瑜4/呂布3/孔明5/関羽4

 よっしゃーっ!折りよくこっちも終了。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

火曜日, 4月 12, 2005

点灯野郎。

 LUGNETの記事から。

光るミニフィグ大改造。
 http://news.lugnet.com/starwars/?n=17205
 http://www.brickmodder.net/mods/space/vadermod/main.html
 以前、今年の光るSW新ミニフィグの分解レポートを公開していた、LED仕込み大好きのRobさんから、改造の報告。手首の回らない専用腕を、普通のフィグ腕部品&クロームのライトサーベル柄に見事換装。

ヴィネット美術館、見つかる。
 http://news.lugnet.com/build/vignette/?n=176
 ハマーさんがまとめてくれた、レゴ・ヴィネット美術館をVignetteカテゴリでBruceさんが取り上げてました。あまり反響はありませんが……。"after all LEGO the favorite bulletin board”ってのはYLSBBSのことでしょうが当時の議論のログなんて残ってないんだろうなぁ。あの惨状では、さすがに現URLをレスするわけにもいかないです。

超暗いニュース?
http://news.lugnet.com/lego/?n=3307
 LEGO社2004年度財務報告に関連して、徐々に回復しているというプラスの報告の一方で、更なる改善の施策らしい「LEGOLAND身売り」話が出てましたが、更に「デンマーク、スイス、アメリカの工場は閉鎖し、中国生産に移行。2007年までにビルンドでは1500人が失職」なんてニュースがデンマークでは出てるらしい。CEOはTVのインタビューで「経営規模縮小の遂行にあたって、優遇する地域は無い(オレ訳。誤訳でないことを祈る)」とコメントしているそうです。なんかLEGOLANDの件より深刻じゃんか。

Jake氏のBlog。
 http://news.lugnet.com/lego/?n=3314
 http://www.bricksonthebrain.com/blog/
 昨年末は多忙でサボりがちだったという、LEGO社のJake氏がBlog。多くの人に再開を勧められて、今年は精力的に書いている、とのこと。
 今後ともニュースソースとして要チェックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 4月 11, 2005

武将勢揃。

 LEGOミニフィグ(関羽役)のヒゲ部品をマジックで黒く塗っていた天罰かと思えるほど、一向に出なかった食玩「人形劇三国志・第弐集」の関羽。
 ついに、というか「やっと」出ました。一気に2個。
kan-u-x2

 長く苦しい闘いに終止符。あ、いや、孔明(彩)がもう一個要るんだった……。
 きっとオークションでセットになったの買うほうが安上がりなんだろうなぁ。

去年の「第壱集」とあわせて記念撮影。
san12comp

●あらためて今日の食玩。
戦果:
 周瑜(彩)×1、関羽(彩)×2、関羽(象)×1
累計:
 [彩]曹操3/周瑜7/呂布2/孔明1/関羽2
 [象]曹操6/周瑜4/呂布3/孔明4/関羽4

 この大量の「象牙色」どうしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 10, 2005

春桜満開。

 今日の関東は、これ以上望めないくらいの花見日和。
 花そっちのけでジンギスカンやビールと行きたいところですが、そういうイベントに恵まれなかったので、出かけた先々に咲いている桜をひっそり愛でました。

sakura_k
川崎。これぞ満開といった感じのJR駅裏の並木。

sakura_s
渋谷。ハチ公のところの桜。枝が少ないので、咲き始めなのか満開なのか散りかけなのか良くわかりません。

sakura_o
お台場。

 例によって、お台場のヴィーナスフォートのクリックブリックへ。
 先日応募した作品コンテストのA期間展示を見てきました。私のもA期間。
buildcon3
 ネタのインパクトや、丁寧な作りこみ、一ひねりの効いた題材など、どれもこれもデキの良い見栄えのする作品ばかりで、気合の感じられない地味な拙作は撤収したい気分。
 ちなみに0205さんのはちゃんと元気に回ってました。


今日買った本:池波正太郎 梅安最合傘・針供養・乱れ雲・影法師・冬時雨

| | コメント (5) | トラックバック (1)

土曜日, 4月 09, 2005

牛舌高騰。

 今日は新宿をうろうろしていました。
 昼飯時だったので、ねぎしにいったら、なんと「ねぎし定食」(牛タン塩焼きのセット)が¥1600に値上がりしてました。めげずに、+鶏グリルで注文。ローカーボ考慮でご飯おかわりは我慢。
negishi
 確かもともと¥980だったのが、アメリカ牛の輸入禁止で一時販売休止、オーストラリア牛で復活し、しばらくは¥1200くらいだったと思うのですが、なんでも牛タンの仕入れ価格が3~4倍にもなってるとのこと。まいったなぁ。

 夕食は、地下街の万世で、前々から一度食べてみたかった野菜排骨麺。
pako
 思いのほか、あっさり味でうまかった。沖縄そばに近い感じ?

●今日の食玩。
戦果:
 周瑜(彩)×2、呂布(彩)×1、孔明(象)×1
累計:
 [彩]曹操3/周瑜6/呂布2/孔明1/関羽0
 [象]曹操6/周瑜4/呂布3/孔明4/関羽3
いい加減にしてくれよ……。


今日買った本:栗本薫 グインサーガ100「豹頭王の試練」 ←結局タイトル「豹頭王の花嫁」じゃないんだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 03, 2005

隣の具合。

 ブロック玩具といえばダイヤブロックが真っ先に思い浮かびますが(嘘)、なかなか魅力的なセットがたくさんあり、「これと同じコンセプトのLEGO版を!」と思わずにはいられません。

ダイヤブロックマスター・ビルディングセット
 http://www.diablock.co.jp/catalog/DB/KV_08.html
 ダイヤの中では割と高額なものではありますが、部品の入り具合やケースなど素晴らしい。

ブロックスペース
 http://www.diablock.co.jp/catalog/DB/TB_32.html
 このセットだけで、LEGO Discoveryシリーズのほとんどを網羅な勢い。

きほんシリーズ 透明パーツ
 http://www.diablock.co.jp/catalog/DB/KG_08.html
 これ10セットくらい買って大きなもの作りたい。

フィギュア&ブロックシリーズ ROBOT
 http://www.diablock.co.jp/catalog/DB/FB_002.html
 80's宇宙ちゃんを髣髴とさせる人形。

●今日のローカーボ。
pjin
 羊肉が手に入らなかったので、豚肉のジンギスカン味。

●今日の食玩。
戦果:
 周瑜(彩)×1、周瑜(象)×1、呂布(象)×1、関羽(象)×1
累計:
 [彩]曹操3/周瑜4/呂布1/孔明1/関羽0
 [象]曹操6/周瑜4/呂布3/孔明3/関羽3
しぶといなぁ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日, 4月 02, 2005

春風誘惑。

 やっとインフルエンザが治ったのも束の間、直後から続いていたのどの痛みに加えて頭痛・37.5℃の発熱、咳、鼻水と、ここ2週間ひどい状態でした。仕事もぜんぜん進まないし、帰宅してもぐったりでブログも更新サボり。
 あんまり長引くので、午前中に医者に行ってきました。買い薬の効果も無いんで一時は花粉症か?とも思ってたのですが、今ハヤリの春風邪とのこと。普通の風邪薬一式+のどケア薬をもらってきました。

 花粉症じゃなかったことに一安心して(風邪引きは人ごみに行っちゃいけないって?)、午後は四国から来京中のレゴ友達の迎撃に。ゲストのほかに、久々の出席者もいて、楽しいお茶と食事でした。

 お土産の早大飴。
wasedaame

●今日のローカーボ失格。
サツマイモのタルト。ちょっとパサツキ気味だけど、旨かった。
imota

帆立とアスパラのクリームソース。ほうれん草とベーコンのサラダ。
hbwspahbsalad

●今日の食玩。
戦果:
 周瑜(彩)×2、関羽(象)×2
累計:
 [彩]曹操3/周瑜3/呂布1/孔明1/関羽0
 [象]曹操6/周瑜3/呂布2/孔明3/関羽2
ちょっとカスった。


今日処方された薬:PL顆粒、ムコダイン、フロモックス、フスコデ、SPトローチ、イソジンガーグル
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »