« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

日曜日, 3月 27, 2005

応募完了。

 また、場違いのお台場ヴィーナスフォートへ。近くには最近話題のTV局。
odaiba1odaiba2
 目的は言うまでも無くクリックブリック。
 昨日から37.5℃の発熱だったのですが、LEGOコンテストの締め切り3/31までの最後の週末ということで、作品を出してきました。↓こんなの。
oubo3
 15時過ぎの時点で25くらいのエントリーとのこと。この調子だと40人は越さない?

 参加賞は例によって、ブロックすくい豪華版。(手掴み&3分)
sankashou3
 茶色とタンを重点的にゲット!

●今日のローカーボ。
daikon2
 大根、鶏肉、油揚げを煮る。
 あさりのむき身が手に入らなかったので……。
●今日の食玩。
戦果:
 曹操(象)×3、周瑜(彩)×1
累計:
 [彩]曹操3/周瑜1/呂布1/孔明1/関羽0
 [象]曹操6/周瑜3/呂布2/孔明3/関羽0
関羽よ。そんなにオレが嫌いか。


今日買った本:横山光輝 殷周伝説11~19

| | コメント (2) | トラックバック (1)

水曜日, 3月 23, 2005

猫型ロボ。

ミトゥィーさんのProject-D完成を記念して、特集「ドラビルド古今東西」。

【極小】byハマーさん
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1086714
【小】byまつやまいぐささん
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~marucome/illust/lego/01-05.html
【中】by[左]さちこ女王 [右]向井さん@LMO2004
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=912669
【大】byミトゥィーさん
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=107634

 Project-Dの詳細は以下で。
  ・ミトゥィーさんのページ「純LEGO」
  ・ご本人からのLUGNET投稿記事
  ・あずむさんのblog

●今日の食玩。
 会社近所のコンビニでも再入荷。
戦果:
 曹操(彩)×1、曹操(象)×1、孔明(象)×1、周瑜(象)×1
累計:
 [彩]曹操3/周瑜1/呂布1/孔明1/関羽0
 [象]曹操3/周瑜2/呂布2/孔明3/関羽0
足踏み状態。

●今日の犬情報。
 放置状態です。まさか電源ONしたら、既に家出してたりして……。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

月曜日, 3月 21, 2005

有限時間。

 今日もLEGOの話は無いです。すみません。

 3連休ともなると、ちょっとした遠出の旅もできるし、まとまった1つの事をじっくりとりくむとか、逆にこまごましたことをたくさん処理できたり……のはずなんですが、あれもこれもと考えた半分もできないですね。デキる男は、きっとこういうときの時間の使い方がうまいんだろな。当然オレは駄目グループ側。

◎予定達成/×未達成/★予定外
 ◎家賃を払いに行ってくる。
 ◎床屋に行く。
 ×食器棚を配置換えする。
 ×新しく買ったアイロンを使ってみる。
 ◎ラムカレーを作ってみる。
 ◎孫子のイラストをDrawで描く。
 ×某アイコン用の絵を追加する。
 ×クリブリコンテストの応募作品を作って、出してくる。
 ×自ページのアレを一年ぶりに更新。
 ×LRPの4月の作品を考える。
 ×アレ投稿用のFIGネタを完成させる。
 ×ピカールでのプリントはがしを試す。
 ◎三国志食玩を探してくる。
 ×スペンサー先生のボッキュッボンに夢中になる。
 ×甄姫のボッキュッボンに夢中になる。
 ★ゼシカのボッキュッボンに夢中になる。 ←プレイ時間35h。これが元凶だ(爆)

●今日のメシ。
【昼】ジンギスカンの野菜余りと、夕食の材料をハネて、ナポリタン。
napo

【夜】以前作って気に入った、ベーコンカタマリ煮。今日のきのこはエリンギ。
eringi
ローカーボ的にはパンが余計。

●今日の食玩。
 いつも行く近所のスーパーで、補充されてたー。
戦果:
 孔明(彩)×1、孔明(象)×1、呂布(象)×1、周瑜(象)×1
累計:
 [彩]曹操2/周瑜1/呂布1/孔明1/関羽0
 [象]曹操2/周瑜1/呂布2/孔明2/関羽0
今一歩及ばず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 20, 2005

屋内冒険。

 現行のゲーム機の主流であるPS2を買ってしまうと、人気タイトル含めたくさんのゲームができる→他のやりたいことを差し置いてゲームばっかりやってしまいそう→LEGOとかお絵かきとか停滞→イヤだなーと思っていたのですが、全く予想通りの展開になってしまいました。
 中古屋で買ったドラクエ8に、この連休はどっぷり。
 まだPSPの無双もPS2の無双もランブルローズもやりかけなのに。いや、それより、クリブリのコンテスト作品どうすんのさ!

●今日のローカーボ失敗。
 朝はパンと、昼はご飯で昨日の羊肉カレーを食った挙句、夜は更にしつこくジンギスカン。今日はとうとう我慢できずにビールを……。
zin_beer

●今日の食玩。
 箱買いできそうな量販店では案の定売り切れ。
 やっとコンビニに売ってるの見つけたので、ちょっと控えめに(笑)4個ほど。
戦果:
 曹操(彩)×2、曹操(象)×1、呂布(象)×1
san02
累計:
 [彩]曹操2/周瑜1/呂布1/孔明0/関羽0
 [象]曹操2/周瑜0/呂布1/孔明1/関羽0
良い感じにそろってきた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土曜日, 3月 19, 2005

羊肉三昧。

 久々のジンギスカンですっかり羊肉づいてますが(そういえば、先日のピエモンテ料理でも「仔羊のなんとか」ってのを注文したな、確か。)、なんでも他の肉に比べてダイエット上いいことがあるとか。そんなら他の羊料理も作ってもっと食べようってんで、肉屋に行ってみました。
 あらためて見ると、意外に置いている店は少ないです。
 見つけたのは、ジンギスカン用のロール肉スライス、ステーキ用にロール肉を厚切りにしたもの、ラムしゃぶ用の薄切り、冷凍ラムラック(あばら)……うーん、カタマリっぽいの無いですね。しかもラムでマトン(成肉)は無し。
 しょうがないので、ジンギスカン用のを150gと300g別に包んでもらい、前者は明日あたりの夕食(ジンギスカン)用に、そして後者は今夜のラムカレーに。
rambc00rambc99
 ルーは半量だけにして、にんにく、しょうが、トマトでサッパリした感じにしてみました。
 あ!しまった!これローカーボじゃねぇよ。

●今日の犬情報。
nankaiそれって、これこれ??これ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 3月 18, 2005

磨耗狂介。

LUGNETの記事から。

ゆるゆる古部品の再生方法ってないですか。
 http://news.lugnet.com/general/?n=50365
 使い込んで、ポッチの噛みが甘くなってしまったブロックを「かっちり組む」補修をできないか?との質問ですが、どうも策は無さそう。ま、そりゃそうだよな。洗えば、手油がとれて少しはマシになるかも、というあたりから離形剤の話に脱線。

いつものレゴ聖書、2話追加。
 http://news.lugnet.com/announce/moc/?n=2648
 やっぱ、ヒゲは塗るよね。

最古のテクニック部品って何?
 http://news.lugnet.com/technic/?n=13942
 まだ「TECHNIC」シリーズができる前の、古いギアで使われていたシャフトが、TECHNIC Axelとほぼ同じつくりということです。素材もちょっと違うかも?とのことだったんで、手元にある現物を見てましたが、確かにちょっと硬い素材。ちなみに色は乳白色です。

オレは日本人じゃないっつーの。
 http://news.lugnet.com/space/?n=38377
 日本人的メカ感性な作品でおなじみSorenさんが、実は「昼は『大阪イカ加工会社』で働き、夜はなんちゃってエロ漫画描きの同人活動をしている、シンジョウ・タカヒロという日本人だ。」という……なんか内輪ウケのネタとかそういう感じ?

●今日の犬情報。
nuriクリブリのコンテストは塗ったらNGだよね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木曜日, 3月 17, 2005

組立大会。

ipod_ryofu_blog
 三国志食玩、イエサブにも無かった。まだ発売から1週間も経ってないのに~。
 自分を慰めるため、今日もジンギスカンを食べました。

 それはさておき、今年はとうとうスターウォーズが最終作を迎えます。
 本場アメリカでは、恒例の公式イベント「STAR WARS Celebration III」が4月に予定されています。

 インディアナポリスのコンベンションセンターで催されるこのイベントでは、LEGO社もブースを出し、「ISDのビルド競技(チーム対抗の早組み?)」が行われるとのこと。
 http://news.lugnet.com/starwars/?n=17269

 こういう勢いを考えると、やっぱ北米市場がLEGO社の屋台骨を支えてるのかなぁと思ってしまいます。LEGOに北欧的何かを期待する向きにはちょっぴり残念ですが……。

●今日の犬情報。
kuroneko
 Legend川の河川敷。「黒猫」に、伝説部長不動産の「トラック」……いや、何でもないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 3月 16, 2005

林檎装換。

 昨年末あたりから、私のiPodが「まだ空き容量があるのに、転送しようとしても『いっぱい』といわれてしまう」という故障に見舞われ、初期化やチェックディスクでも解決できてませんでした。新しいCD買ってリップしたのはしょうがなくPSPで聴く羽目に。
 先日iPodソフトのアップデート(V1.5)を機に、iTunesを入れて再転送してみたところ、小泉今日子の「ファンタジェン」というアルバム内のある曲のところで転送がストップするのがわかりました。(数回試しても同じとこで停止)
 PC側からこのアルバムのデータを消してみたところ、残りの転送は問題なくできたので、新しい曲も追加できるように!原因はよくわからないけど、ひとまず良しとしよう。

 で、iPodといえば、CMのアレをLEGOで作るという話題がいろいろありましたが(あずむさんのBlog参照)今日の話題は、iPodの「中に」LEGOを仕込むという話。

David VinZant氏の「レゴテーマ」Pod。
http://news.lugnet.com/fun/?n=1390
http://www.mocpages.com/moc.php/8359
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=121377

 iPodWizardというWindows用ソフト(寄付形式の無料配布?)で、iPod内の画像やフォントを変えられるのを利用して、LEGOのロゴなどを仕込んでます。俺の古いiPodでも出来るのかな?第四世代だけ?

●今日のローカーボ。
bell
 近所のスーパーで、北海道人のスピリチュアル調味料「ベル食品・ジンギスカンのたれ」を発見したので、ラム肉を購入しフライパンでお手軽ジンギスカン。やっぱコレだよ!うめぇ!!ビールくれ!!!

●今日の食玩。
 会社帰りに寄れたお店ではどこも「三国志」売り切れ!早ぇよ!

●今日の犬情報。
yakinikuおまえも焼肉か。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

火曜日, 3月 15, 2005

鮫肌事情。

LUGNETの記事から。

スロープがザラザラな理由(わけ)。
 http://news.lugnet.com/general/?n=50331

 Samarth Moray氏から「スロープ部品の斜面って、何のためにザラザラになってんの?ツルツルのほうが使い出があるのに。教えて、エラい人!」という質問。

 確かに、未来的なメカなどの造形にとって、この「スロープのザラザラ面」は作品を野暮ったくする破壊力を秘めており、スロープ積み上げで「ツライチ」を作れないこととあわせて、ジャパニメーション的「かっこいいロボ」を作るのにLEGOよりダイヤブロックのほうがとっつき易いという原因になっていたと思います。(最近の、多様なカーブスロープ部品のリリースは、これのブレイクスルーになっています。)

 さて、エラい人として指名されたGary Istok氏は、LEGO史に詳しい有名人らしく、部品に関わる投稿はココでまとめて見られます。(俺らが、知らない部品い出くわすと真っ先にはくしゃくに聞くようなものか。)

 で、Istok氏からの回答は、残念ながら「不明」とのこと。
 ただし、推測として「初出の1958年、LEGO社では両方作ってみたけど、ツルツルだと屋根としてリアルっぽく見えなかったんで、ザラザラを採用。」という説を披露しています。
 じゃぁ、3x6スロープがツルツルなのは何故?ということになり、それはキャノピー用だから、ということに。
 一口に「スロープ部品」といっても、その来歴はザラザラ=屋根系(roof)とツルツル=風防系(windshield)というふうに別にあるというわけです。なるほど。
 話はいろいろ広がり、他にも、
 ・70年代のやつが、一番深いザラザラ。
 ・最近のコーナースロープはザラザラが弱まってる。
 ・マクドナルドプロモに入ってるプリントスロープは何故かツルツル。
……などなど「へぇ~」満載。

 部品話って割と盛り上がる話題みたいですね。私も好きです。

●今日の食玩
 待ちに待った、「人形劇三国志2」。今回も良い出来です。
san01
 戦果は、曹操(象)×1、周瑜(彩)×1、呂布(彩)×1、孔明(象)×1。
 1発目としてはまずまずか。

●今日の犬情報。
miloff
ミリオフ会場。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 13, 2005

消去セヨ。

海外のブログ記事(ZEMIDOTNET)から。

プリント剥がし。
 http://www.zemi.net/index.php?blog=on&p=147

 「このヘボいプリントさえ無きゃ、使える部品なのになぁ~」という残念解消のために、過去にもいろいろな研磨の方法が提案されていましたが、ここでは、Brassoという金属研磨剤を使ったやり方が紹介されてます。
・有機溶剤なので、換気の良い状態に。
・古Tシャツ等の布に、Brassoをちょっと付ける。
・プリント部分をこする。
・プリントが落ちたら、水と石鹸ですすぐ。
 例によって、スロープのザラザラ面はNGです。

 日本ではこのBrassoが入手できるか不明ですが、元の用途(真鍮磨き)から推測するにピカール液というので代用できるのではないかと思います。

●今日の病人食。
bcspa
 昼飯。全粒粉のスパゲティーとキャベツを、先日食べる前に取り分けて冷蔵しておいたバーニャカウダ(1ヶ月OKらしい。といっても、2回食べたら終わりくらいの量しかないけど。)で。裏ごしにんにくのせいで、まったりした味です。つか、普通にアンチョビとキャベツのスパゲティー作ったほうが楽だろ。

ebitofu1ebitofu2
 晩飯(一応ローカーボ風)。本日賞味期限の豆腐を片づけるため、海老豆腐。味付けはCookDo任せ!

●今日の犬情報。
wagomu
 次回の会場はココにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日, 3月 12, 2005

マスク臭。

 体温が平熱まで下がり、順調に回復中。ノドの腫れ以外は普通に戻った感じです。これが特効薬タミフルの威力か?
 経過観察のため、再度通院。追加(2日分)のタミフルと、ノド用にトランサミンが新たに処方されました。
 外出するには、自分のためにも世間のためにも当然マスク必須なのですが、花粉症対策の需要で近年大進化している使い捨て型のマスク、今回初めて使っています。
 ところが、これつけてみるとなんともイヤな気分になる。
 しばらく考えて原因がわかりました。それは「ニオイ」。別段、悪臭がするということではなく、そのニオイからの連想が私にとってイヤなものなのです。
 何かというと、出張で何度か行った量産工場のクリーンルームで着用する無塵衣のマスクがおんなじニオイ。「量産工場に出張する」ってのは、試作品の検査か量産トラブルの解析というブルーな気分と抱き合わせな状況なもんで……。

 今日はLEGOじゃないニュース。

●ドラえもん新声優陣。
 雑誌(コロコロ?)発売前の画像の流出からの情報とのこと。
  ドラえもん:水田わさび
  のび太:大原めぐみ
  ジャイアン:木村昴
  スネオ:関智一
  しずか:かかずゆみ
 私の声優知識は15年前くらいのものなので全然どんな声なのかわかりませんが、速報ということで。

●人形劇三国志食玩・第2弾 いよいよ3/14から発売!
 http://www.horico-web.com/sangokushi2/index.html
 第1弾のときは、30個以上買う羽目になりました。また買わなきゃね……。


●今日の犬情報。
from_yaka
例によって、ロボからの絵葉書。


今日買った本:池波正太郎 剣客商売 黒白(上・下)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 3月 10, 2005

魔の木曜。

 一番近所にある掛かり付けの病院が木曜休診なので、木曜日は少々の不調でも会社休みにはしないのですが、今日はさすがにヤバそうなので、別の医者探し。

 ネットで歩いていけそうな病院を調べて、9時ちょっと前に出発。
 1件目。看板には、木曜休診とは書いて無いけど、入り口に「本日休診」の赤字札。臨時休業?
 2件目。入り口に「毎週木曜日は休診です」の札。
 3件目。なんか知らないけど、運送屋さんの車と人が明らかに「引越し作業」をしている。コメディとか漫画のオチですか?
 4件目。念のため、いつもの病院にも。やっぱり休診。

 寒空の中、1時間以上も徘徊する羽目になり、どうみても体に悪い結果に。
 この地域では、木曜に風邪を引いちゃいけないらしい。

 一旦家に戻り、会社に「休み」の連絡を入れ、今度は隣の駅近辺の病院をネットで捜索。

 電車で隣駅まで行き、ネットの評判で「丁寧でGood」とあった目指す病院へ。今度は休診じゃなかった。でも、診察まで一時間半待ち(爆)。丁寧=時間がかかるってことですね。

 鼻に細長い綿棒みたいのを突っ込む「迅速検査」をしたうえ、結局タミフル(抗インフルエンザ剤)とカロナール(解熱剤)と、トローチを処方されました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

水曜日, 3月 09, 2005

北伊再現。

 延期していた、バーニャカウダづくり、今日挑戦してみました。

材料。野菜だけだと物足りないので(そもそも前菜なんだし)、鶏のささ身も。
bc_1st

んで、1時間後。
bc_last
なんか、それっぽく出来た。

 せっかくなので、バローロワインも。この前お店で飲んだのよりもずっとずっと安いやつですが、それでも毎日飲むような価格帯では無い感じ。香りをプラモデル塗料に喩えてしまうような俺には豚に真珠かと。
bw

 ……で、味はどうだったかって?
 作り終え、写真も撮り終わり、さあ食べようとしたら、いつの間にか体の節々が痛くて、おまけにまだ酒飲んでないのに、顔が火照る。体温測ってみたら、38℃。なんか昨日から体にあった違和感はコレだったか。←早く気づけよ!
 そんなわけで、料理も一口だけ飲んだワインも味がよくわかりませんでした。
 ブログなんか書いてないで、とっとと寝ろって。

●今日の犬情報。
achu-u
なんの勉強してるんだろう……。


今日買った本:原哲夫 蒼天の拳12

| | コメント (5) | トラックバック (0)

火曜日, 3月 08, 2005

雑多情報。

レゴ聖書「The Brick Testament」の「Judges(旧約聖書・士師記)」内のエピソードが更に4つ増えてます。
 http://www.thebricktestament.com/judges/index.html

「死」についての様々なブラックジョークっぽいジオラマの数々。よくできてます。
 http://www.thefrown.com/blockdeath/

PS2用「LEGO STARWARS」の詳細情報。
 http://ps2.gamespy.com/playstation-2/lego-star-wars/

真・レゴクロージング。
 http://members.aol.com/pumpkinave/costumes/lego.htm

●今日の犬情報。
promo
きっと、景品交換でMaerskの船が手に入ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 06, 2005

山麓料理。

LUGNETのnewsgroupに、新しいカテゴリが増えてました。

 http://news.lugnet.com/build/vignette/
 いわゆる「ヴィネット」作品の話題を扱うわけで、昨今の食玩ブームをみると日本人が大いに活躍できる分野なんで楽しみです。既に菅笠さんの棚へのリンクができてます。そのうち、モコさんのとこあたりへもリンクできるかな?

 ちなみに、以前YLSの掲示板で盛り上がったヴィネット作りのまとめページ。(byハマーさん)
 http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/8131/vignette.htm


 奇しくも、上のURLが「Milano-Aoyama」になってますが、昨夜は、イタリア旅行でピエモンテ(北イタリア)料理に魅せられたレゴ友達に連れられて、青山の表参道交差点の角っこにある「カッパスAOYAMA」というお店で食事をしました。
 落ち着いたこじんまりとした上等な感じのお店でしたが、俺の日常からは縁遠い立地にありながらなも気後れしないカジュアルな雰囲気で、食も呑みも大満足させてもらいました。
 飲み物は、発泡もの(スプマンテ)の白いのを1本とバローロ産の赤いのを1本。
 バローロワインは初めてだったのですが、独特の香りがして面白かったです。「丁子か八角のようなスパイス香と、あと『パクトラタミヤ』の匂い?」という私の発言はみんなに駄目出しされましたが……。
 お酒を2瓶飲んだせいもあり、普段のメシの20倍くらいのお会計に。独身貴族万歳!
 食べ残した自家製パンをお持ちかえり。今朝おいしくいただきました。
kappas

 どれも美味しかった料理の中で、気になってるのが「バーニャカウダ」という熱いオイルソース。
 ピエモンテ料理の代表的なメニューだそうで、生野菜や茹で野菜のディップorオイルフォンデュのような感じで食べます。すっかり気に入ってしまい(つか、私は注文してなくて、2人の同伴者のをツマミ食い)、作り方をネットで検索してみました。
 http://www.ginori.co.jp/open/recipi/0409/body.html 
 偶然、行ったお店のシェフの方の解説にたどり着いた(笑)
 ほかにも、参考になりそうなページ。
 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00849.htm
 http://www.orikomi.org/orisuma/reshipi/yo/peperone/bagna/bagna.html
 http://www.geocities.jp/soramotegi/Bagnacauda.htm

 早速作ってみようと、アンチョビなどの材料を買ってきましたが、夕食のお誘いがあったのでひとまず延期。


●今日の犬情報。
apstf
PS2買ったおかげで、「iPod-shuffle買いたい欲」は沈静中。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

土曜日, 3月 05, 2005

闘女待受。

 このところ土曜の午前中は、洗濯機が回り終るのを待ちながら、ダラダラお絵描きするのが習慣になってます。

 今日は、ここ最近私の夜更かしの原因になっているPS2のゲーム「ランブルローズ」の登場人物を描いてみました。
 んで、ただ描いた絵は何の役にも立たないので、顔のところを切り取って縮小して、携帯用の待ち受け画像にしてみました。私の初代premini用に120×120にしたのですが、実際にはファイルサイズ10kbyteの制限があるので、ここから更に減色して使う羽目に。

mat_anaアナスタシア

mat_speミス・スペンサー


 今夜はこれから友達に誘われてお食事なので、ローカーボ中止。

●今日の犬情報。
kabaya 
それは勘弁……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 3月 04, 2005

残念続報。

先日EUROBRICKSでの噂に関するフォローアップなど。

・ブラックキャット。
 S@Hに一瞬出た画像なるものは、ニセモノだったとか。
 すなわち、LEGENDで復刻の噂は、間違いニュースでした。タチ悪ぃ。

・バイキングとダイノなんとか。
 期待のバイキングシリーズは、店頭は欧州限定+北米がS@H扱い。
 凶悪恐竜フィギュア満載のシリーズは、北米のみ。(欧州S@Hも無し)
 アジアは!?日本は!?
 もともと欧州基準の情報なので、日本はどうかについて言及してないだけかもしれません。

・SWサンドクローラー。
 ドロイド、ジャワズ以外に1体居る男性フィグは、灰色かつらで、やはりオーウェン叔父さんの可能性濃厚。


……なんか、面白くないニュースばかりですが、噂を打ち消した新情報も所詮は「噂」なので、いずれ判明するであろう「事実」が我々にとって良いニュースとなっていることを祈るばかり。特にバイキング!!

●今日の犬情報。
 何度か空き部屋をのぞいてみたものの、結局ロボは帰ってこなかったんで、やっとあきらめて新住人を招聘。
yacht_1st
 やたら熱い鼻息で、おねい口調のゲイっぽい犬「ヤッチト」です。


今日買った本:王欣太  蒼天航路33
       三浦健太郎 ベルセルク28

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水曜日, 3月 02, 2005

利用条件。

LUGNETの記事から。

 Terms of useで示されている、管理者側(admin)は投稿の内容に対して検閲・編集を行わないという原則をめぐって、なにやら議論が盛り上がっています。

あばよ、LUGNET。
 http://news.lugnet.com/announce/?n=2847
 Willy氏が投稿で使った「minifucker parts」(=糞パーツor駄目パーツ、か?)という言葉にNGワードが含まれているので、管理者側のLarry氏からWilly氏宛にに記事キャンセルの依頼を出すよう要求があったことが事件の発端らしい。(非検閲の原則があるので、投稿者自身がキャンセル依頼を出さない限りadminが削除するわけにもいかず、結果的に投稿者が自身の規約違反を放置・容認しているとみなされる……ということなんだろうか。)
 
 たくさんのレスがあり、議論の流れを追いきれてないのですが(私の英文解釈力が貧弱だから)、とにかくWilly氏はLUGNETを脱会する道を選ぶそうです。

もっと厳しく!
 http://news.lugnet.com/admin/general/?n=12292
 んで、おそらくさっきのに関連してなんでしょうが、管理者が積極的に検閲・編集しろ、という意見?

 うーむ。わかりやすく解説してくれないかなぁ>誰か

 これだけ成熟したコミュニティであっても、大勢の人が出入りするといろんなトラブルも起こってしまうようです。インターネットでは尽きない公衆性の問題ではあるのですが、参加者も管理者もLEGOで楽しみたいと思っているだけなのに、残念でなりません。
 こういうの見ちゃうと、2ちゃん用語を連発しながら無邪気にはしゃいでいる子供たちが集まる掲示板なんてカワイイもんです。だからといって「管理者は大変じゃない」とは、もちろん思ってませんよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日, 3月 01, 2005

烈女格闘。

LUGNETの記事から。

LDraw.orgの運営委員選挙告知。
 http://news.lugnet.com/cad/dev/org/ldraw/?n=3478
 LEGOのCAD関連は全く触ったことが無いのですが、種々データが世界的に共有されて進歩的にコトが運んでるのは、こうやってオープンな運営がされてるからなんでしょうね。

「レア」なプリントパーツの最高峰は?
 http://news.lugnet.com/general/?n=49802
 1x6x5の宇宙スクリーンプリント壁なんてまだまだ甘い。
 日本や北米で売り始めてからのものは、たかだか1960年代後半以降の「ちょっとめずらしい」程度らしい。
 まだ欧州でしか流通して無い頃のプロモセットに入ってたもの辺りが有力候補の模様。
 http://www.isodomos.com/VPH/Print6
 http://www.isodomos.com/VPH/Print8


●今日のPS2。
 本体を買ったときヨドバシでは売り切れだったが、たまたま会社帰りに寄った中古ゲーム店で見つけて購入。
rr2
rr1

 もう無双とかやってる場合じゃないって言うか、ダメ人間まっしぐら!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »