« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

日曜日, 2月 27, 2005

移動販売。

 EUROBRICKSのSW-LEGOについてのニュースより。

 Sam89氏から、噂の「サンドクローラー」のセット内容に関するタレこみ。
 ・ドロイド6体
   R2D2、R2っぽいの*もう一体、C3PO、ほかにブロック製のが3体。
  (ayucow注:映画だと、*はR5-D4。ほかの3体は、EG-6、R1-G4 、2X-7KPR 、LIN-V8Kのいずれかということになる?)
 ・ジャワズのフィグ3体
 ・もう一体男性フィグ。 (ayucow注:オーウェン叔父さんか?)
 ・キャタピラは、ゴムのじゃなくて、ちゃんとテクニックリンク使用。

 単調なデススターよりも、こっちのほうが楽しみです。

 せっかくコンテストの応募用紙もらてきたのに、PS2のゲームで遊んでばかりで作品の構想も全く未定のまま。またしても締め切り間際にドタバタしそうな予感……。

●今日のなんちゃって低炭水化物。
cornbeef
コンビーフとキャベツをコンソメで煮たもの。ちょっと塩辛すぎた。

●今日のアンチ低炭水化物。
strawbm
無印のインスタントスイーツ。フリーズドライの苺菓子に牛乳を注いで1分でできあがり。結構果肉感があり、甘さもひかえめで旨かった。また買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 2月 26, 2005

先行投資。

昼下がり、のっそりとショッピングモール・ヴィーナスフォート@お台場に行ってきました。

 まずは、「くろば亭」で遅めの昼飯。
magro
 まぐろのカルビ焼重。おいしかったけど、炭の匂いが付きすぎ。

 そもそもオッサンが一人でフラフラ行くところじゃないんですが、中にあるレゴ専門店「クリックブリック」で開催される「第3回オリジナルモデルコンテスト」の応募用紙を貰うため直接来店しないといけなかったからです。

 コンテストの詳細情報は、天楽さんのページ。
 http://ten-raku-web.hp.infoseek.co.jp/

 せっかくなので、新Cityの白バイ小箱と、ブロックすくいを1回。
sukui
 スノートルーパーの被り物が大量に入ってたので、ここぞとばかりにGET。
 それと、お店の2周年を記念して、お買い上げのお客様にはDuploの黒豹をプレゼント……だそうです。期間などは確認してきませんでした。すみません。


 昨日のブログにあった、PS2「メタルサーガ」の発売が待ちきれなかったので、早くも本体を買ってきました。準備万端。
ps2 
 本体だけ眠らしておくのは間抜けかと思い、「真三国無双4」の同梱されたセットを。登場人物の資料画集が付録になってたのでお得です。据え置きのゲーム機本体買うのは、初代PS以来久しぶりですが、PS買ったのは「真」じゃない対戦格闘の「三国無双」を遊びたかったらでした。ゲームは進化しても俺は進化して無いのか!?
 


今日買った本:池波正太郎 乳房
       里中哲彦 鬼平犯科帳の真髄

| | コメント (2) | トラックバック (1)

金曜日, 2月 25, 2005

男は戦車。

 今朝は、10年ぶりに「ファミ通」を出勤途上のKioskで買いました。
 それというのも、今週号に、「METAL MAX」続編の情報が掲載されているから。
mmax

 「METAL MAX/メタルマックス」は「ミヤ王」こと現クレアテック社長の宮岡寛氏原作によるRPGシリーズ。モンスターハンターの主人公が武装カスタマイズ可能な戦車を操り自由に世界を探索するという、FC~SFC時代の名作。
 DQやFFを差し置いて私の「一番好きな」RPGでした。

 今回の続編はタイトルも新たに(商標権の関係?)、3D-viewタイプに衣替えとのこと。

 タイトル:METAL SAGA~砂塵の鎖~
 機種:PS2
 発売予定:2005年春……春って3月?4月?5月?

今回の発売元サクセスからの発売予告。
 http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/index.html

クレアテックのページ。
 http://www.crea-tech.net/index.html
 元祖「METAL MAX」旧作の情報満載。

 旧作の販売元だったデータイーストが倒産してしまったり、別会社が手がけたGBA移植版が評判悪かったり、DC版がお蔵入りになったりとか、我々ファンには残念な話続きだっただけに、この感激は筆舌に尽くし難いものがあります。

 コレのためにPS2買わなきゃ!


LEGOで戦車といえば、もちろんココ。
 http://www2p.biglobe.ne.jp/~s-hf/toy/lego/baka00.htm
 シノブさん運営の投稿サイト「馬鹿が戦車でやってくる」です。

●今日の空き部屋。
 何回か入ってみたけど、ヤカモトは戻っているはずもなく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

水曜日, 2月 23, 2005

五十周年。

 レゴ社が「LEGO System of Play」というコンセプトを発表したのが、1955年。
 すなわち、今年は「SYSTEM」の50周年にあたるそうで、記念商品も出るみたい。
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1112482
 左奥に「50」と表示されたバケツ&タブが見えます。日本では発売されない気がするけど。


 LUGNETの記事から。

4月発売予定の、LEGO-STARWARSビデオゲームの広告ムービー。
 http://news.lugnet.com/mediawatch/?n=1740
 http://www.eidosinteractive.com/video/vidstart.php?videoname=lego_trailer001_

 おなじみのフィグのSWキャラや、ブロック製メカの3DCGががぐりぐり動いてます。
 PS2、GBA、Xboxとマルチプラットフォームみたいですが、日本でも出るのかな?


「The Brick Testament」新作情報。
 http://news.lugnet.com/announce/moc/?n=2594
 http://www.thebricktestament.com/

 日本語版書籍化もされている「レゴ聖書」の大元WEBページに新エピソード追加。
 旧約聖書の「士師記(The book of Judges)」から4篇。
 内容はともかく、パイロット帽の斜め逆かぶせによるヘルメット表現がイカす。


●今日の空き部屋。
akibeya3
 お別れの日の日記にあった「戻ってくる。―忘れずにいてくれれば」というのが気になって、新しいポケピを呼べません……。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 2月 22, 2005

自在鉄路。

 LUGNETの記事から。

 LEGOトレイン用の、フレキシブルな線路を「魔改造作成」するお話。
 http://news.lugnet.com/trains/?n=24397
 http://users.erols.com/kennrice/flextrack.htm
 穴をあけた2x8プレートを枕木に、Oゲージ規格の鉄道模型の部品を流用して埋め込み、加工した純正トラックを両端にとりつけて出来上がり。
 ほんとにこの上をちゃんとLEGOトレインが走行できるんなら、自由な曲線・勾配など、トレイン野郎の熱望する素敵環境が手に入ることになります。それでもやっぱり魔改造嫌がる人は多いのかなぁ……。


 先日、餃子屋で食べた小籠包に添えられていた香醋(こうず・中国の黒酢?)がえらく気に入ってしまい、自宅でも使ってみようかと探してたのですが、みな大きめの瓶だったんで買うのをためらってました。そんなこんなで2週間経過、やっと小さな瓶のを発見!
kouzu
155mlで¥170。

●今日のヤカモト
 早くもお別れイベント発生。
 どうせ一発目はウソイベントと思いきや……。
bye_yakamoto
 あんまりかまってあげなかったからかなぁ。ロボットの「兄」って、上位互換?
 さようなら、ヤカモト~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 2月 20, 2005

黒猫復活?

 例によってEUROBRICKSで新製品のスクープ情報続々。
 US TOYFAIR2005の情報とあわせて、はくしゃくさんが05雑談板でまとめて紹介しているので、必見! 目玉は、「ブラックキャット復刻」って、本当かなぁ……。

 今日は、昨日「寒そうだから」と延期してたお出かけ敢行。
 LEGOのWorldCityシリーズ新作から、人気の警察小箱を2種買ってきました。
newpoliceヨドバシでどちらも¥420。

newpcarパトカー。どうでもいいけどインストのフィグの手首が色違い。
3パック構成&シャシー裸のため、袋組み不可。

newbikeカウル別梱で、こちらも「袋組み」はできず。なんだよー、もう!!

newpartsパトカーのこれら新部品はなかなか使い出がありそうに思うがどうか?色も白だしね。


 今夜のローカーボ飯。
 池波正太郎にあやかり、アサリと大根を薄味の出汁で煮た。酒もよこせー!
asari薬味はねぎと七味。

●今日のヤカモト。
char赤い彗星な寝言。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

土曜日, 2月 19, 2005

洋豚角煮。

 まずは「復刊ドットコム」の話から。

 ブログ「high booster」の板橋(Dr)さんから、古川さんの本「LEGO MINDSTORMS BOOK」の復刊希望が出ていました。こういうのまでもう廃刊になっちゃってるのか。
 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=28008
 他のLEGO関係投票募集中含め、本ページの左柱のリンクから、投票よろしくです。

 朝目覚めて窓の外を見たら、屋根にうっすらと雪。
 寒そうなので、お出かけの予定は中止して、部屋でグダグダしながら、mixi用の自画像を描いてみた。教科書への落書きよろしくイタズラしてたら、こんなことに。
ore256b
 面白がって登録したら、ふじさわさんに「こわい」と言われた。

 今夜も、なんちゃって低炭水化物なオカズだけの食事。
 ベーコンのカタマリ(¥449/298g)を、野菜とコンソメで煮る。ローカーボを意識して、いつもなら入れていたであろうニンジン・じゃがいもは無しで。
bacon
 あんまり煮込まなくても、ベーコンが「豚角煮」のような感じになって旨かったよ!
 最近はそこらのスーパーでも「ベーコンのカタマリ」を手に入れられるようになったんで、もっといろいろ試してみたいです。つか、カロリー&塩分高い!?
 具も汁もちょっとだけ残ったので、トマトジュースで煮返して朝食のスープにする予定。

●今日のヤカモト。
otonagaiでも、家が狭いと地獄ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 2月 18, 2005

工場見学。

 LEGO聖地ツアーは、我々日本の一般庶民がおいそれと参加できるものでも無いので、代わりにLEGO社謹製のFlashムービーでヴァーチャル物見遊山。

 http://www.lego.com/eng/info/default.asp?page=bricks
 ページ内「ClickHere」のアンカーをクリック!
 これ音楽もけっこうカッコイイです。往年のコナミのSCC音源を彷彿させる感じ?


 一方こちらはレゴジャパンの「エデュケーションセンター」ページ
 去年アーサー社長が辞めたあともしばらく会社紹介の「社長欄」が更新されてなかったんですが、久々にのぞいたら変わってました。
 http://www.legoeducation.jp/about/legojapan.html
 そんだけ。

●今日のヤカモト。
para半開きちゃんの顔とかナンセンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 2月 17, 2005

最古部品。

LUGNET投稿記事から。

 http://news.lugnet.com/general/?n=50174

 GaryさんがeBayオークションでデンマークのセラーから落札したという、超古レゴ。
 まだブロック内側にチューブの無かった「Automatic Binding Bricks」も混じってますが、それよりも気になるのは、ガラスの入っていない薄い窓枠のような部品。見たこと無いし、どうやってハメるのかもよくわかりません。当のGaryさんの疑問もそのコトみたい。

 基本ブロックの入った小箱、今もこういうセット出してくれたらいいのにね。下品な(?)北米臭いパッケージじゃなくて、かっこいい北欧デザインな感じで。

 なっちゃん再び!!
 サントリー様。あなたは全国の大人LEGOファンを砂糖水殺しにする気ですか!!
  http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/info_lego.html
 つーか、これ企画したヒト、相当のレゴ通とみた。

●今日のヤカモト嫉妬。
 前の住人だった兎のピザーから。
piz_eha
 芸能界デビューさせてやると騙されて、香港に売られたとかじゃないよな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

火曜日, 2月 15, 2005

聖地潜入。

 レゴ社主催の、「LEGOインサイド・ツアー」なるものがあるそうです。

 http://news.lugnet.com/lego/?n=3198
 http://www.lego.com/eng/info/default.asp?page=pressdetail&contentid=13252&countrycode=2057

 ビルンド空港以降の交通費・宿泊費・食事・イベント代など込みで$1,200。
 全3日間のスケジュールで、モデルデザイナーに会えたり、工場見学や、LEGOLANDの舞台裏見学、最後に特別のおみやげ(LEGO社総帥KKK氏も個人的にハマッた秘密アイテム?)まで付いた、垂涎ツアー。
 もちろんお泊りはLEGOLAND HOTELで。
 現在、5/26~28と6/16~18に予定されています。

 いいな~。誰か参加してレポートしてくれないかなぁ。


 今日も飽きずに「袋組み」やってみました。
4476
 スターウォーズのジャバ宮殿小箱、#4476。ベースになるタンプレートは最初から袋に入っていないので、乗っけているだけです。一度ビニール越しにはめようと挑戦したんですが、力余って袋の中の組み立て済みモデルが大崩壊。

●今日のヤカモト。
valentine
いつの間に!!
でも、義理だから心配すんな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

月曜日, 2月 14, 2005

袋組連荘。

 昨日の記事で紹介した「袋に入ったまま組む」というやつ、今日も別なセットで挑戦してみました。
 去年クリブリで買った、#10090という型番のクリスマス向け七面鳥モデル。
10090

 何が大変って、説明書も袋ん中に入ってる(笑)
 30分かかりました……。

 なんかこの遊び病みつきになってきたなぁ。

●今日のヤカモト。
taiwan
ごめんなさい。変な単語教えました。反省してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 2月 13, 2005

嚢中の凸。

 今日は近所のスーパー行った以外は一日ぐうらた生活。
 夕食は例によって米飯抜きです。
buri
ぶりのあらと野菜を煮た。
白いごはんが食べたくなるようなモノ作ってしまい、ちょっと後悔。

 んで、ぐうたらネット徘徊結果↓。

・小倉さんの「BUILD WELL」から。
 http://www.masayukiogura.com/legohome.htm
 EJLTC主宰を務める一方で、日本を代表する積分ビルダーでもある小倉さんが、代表作である「キティちゃん」「SNOOPY」の巨大積分モデル完成品を「譲ります」とのこと。都会に住む日本人には、この大きさはやはり厳しいのか!北米の奴らに技術で勝つことはあっても、物量でやられてしまうということか!それを思うと、ミトゥィーさんはうらやましい。
 それにしても、この素敵積分モデル、お値段はどれくらいになるのか気になります。純粋に部品代だけでも5桁じゃ済まない額になるよなぁ……。

・Hiroさんの「CLUB LEGO」から。
 http://home7.highway.ne.jp/clublego/index.html
 TOPページにある今回のミニモデルが素晴らしい!

・05fun.netの雑談掲示板から。
 http://www.05fun.net/zatsudan.htm
 最近、新LEGO投稿サイトを開設されたRikiさんから、「小袋のLEGOセットを開封しないままで、袋の中で組み立てる」という遊びの紹介。
inbag
私も挑戦してみましたが、なかなか難しくて面白かったです。
13分も掛かってしまった……。


●今日のヤカモト。
bj出来の良いロボはみんなが遊び倒してくれるからね。
はくしゃくにバラされたら本物。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

土曜日, 2月 12, 2005

林檎誘惑。

 ドイツ在住のレゴ友達が一時帰省で日本に戻ってきていたので、迎撃お茶飲み会を。
cake_capp ダイエット中って何のことですか。

 おみやげに、むこうのNestle食玩をいただきました。
nestle
 LEGOの小袋、マーブルチョコとHARIBOのグミ入りチョコが入ってます。日本の「オマケがメインで、申し訳程度にお菓子付き」ではなく、ちゃんとお菓子の体積のほうが大きい(笑)。ソニプラに並べたら結構売れるんじゃないか。

 ほんとはお食事などもいっしょにと思ってたのですが、ひどい風邪に罹ってしまったとのことですぐお別れすることになってしまいました。残念。

 そのあとは、残ったLEGO馬鹿の面子6人で銀座へ。宵の銀座いい感じ。
appstrmatsu
channel

 6人中4人がMac使い、残り2人はwinだけどiPod持ちというんで、一路Apple storeに。winユーザーの私は、ココ来るの初めてです。ここって、ちょっと居るだけでMacが猛烈に欲しくなりますね……超危険プレイス。というか、premini-IIへの機種変中止で拳を振り下ろす先を失っていた「私の小さい電子機器購入欲」は、お手ごろ価格のiPod shuffleをロックオンしてしまいました。
is
 幸か不幸か、売り切れだったので、もらってきた葉書サイズのパンフレットでいたずら。ちょうどレゴ3ポッチ分の幅です。
……と思ったら、もうそんなネタは既出でした(爆)
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=116762

 そのあとは、有楽町の紅虎餃子房で晩飯。
benitora ちょっと長めの席待ちはしたものの、そんなの全然気にならない旨さ&安さでした。注文~配膳のスループット、店員さんの対応もなかなか良好。フランチャイズで系列店含めあちこちにあるみたいなので、これからもっと利用してみたい。
 食べたものは、揚げビーフンのせサラダ、鉄鍋棒餃子、鶏皮餃子、にら饅頭、小龍包with香醋、鶏山芋団子卵スープ、鶏土鍋麺、焼豚レタスチャーハン、杏仁豆腐、青島ビール…これで¥2000ちょっと。や、ダイエット的には失格の一日。

●今日のヤカモト。
dacta
窓セット1個買ってきて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 2月 11, 2005

食欲旺盛。

 http://www.podbrix.com/
 この魔改造、ほんとに売ってるのか?ネタ?

 昨夜は、出張で訪京中の向井さんを囲んで、少人数の呑み。
kanae
 男5人、食べ盛りの年齢はとうに過ぎているはずなのですが、ガンガン行こうぜ的に次々やってくる料理の皿は置かれた5分後にはきれいになってしまいます。割りと大人な雰囲気のこじゃれた店で、一皿の盛りは決して多くないとはいえ、この食べっぷりはどうしたものか。(オレ含む)

 ゲスト向井さんからは、爆笑の新作披露もあり。某投稿サイトへ近日アップの予定。

 シメに、ご飯とか蕎麦とか甘味モノとかを食べるみんなを尻目に、私はぐっと我慢して赤だしだけをすすっていました。「鴨そば」旨そうだったなぁ……。


 そういや、昨日はpremini-IIの発売日。
 呑みの前に、機種変更する気満々で電気屋に向かいモックをチェック。
 デカイよっ!!
 もちろん、他の携帯よりはずっと小さくてカッコイイし、機能も豊富だし、もし初代preminiに出会って無かったら、迷わず買っていたのになー……という複雑な残念気分。

 そんなわけで、携帯買い替えは保留に。

●今日のヤカモト。
sbcつか、そんなんオレがびっくりだ。


昨日買った本:白川静・山本史也 神さまがくれた漢字たち

| | コメント (2) | トラックバック (1)

水曜日, 2月 09, 2005

適材適所。

 先週からの「低炭水化物ダイエットごっこ」で、私の夕・夜食のメニューに度々登場するようになった「油揚げピザ」の話、再び。

 飽き防止と、どうせなら旨いの作りたいってのを兼ねて、毎回違う油揚げで試しています。
 今のところ、油揚げピザに具合が良いのは、「スカスカで安いやつ」です。

 煮物や味噌汁など普通の料理に使うと、味も薄くウレタンな食感でイマイチですが、中身がスカスカで油っ気も少ないな分、焼いてみるとイイ感じにカリカリになってくれるというわけ。
 逆に、しっとりタイプ(厚みのわりにズシっと重く、前者よりもちょっと高価)だと、熱湯で油抜きしてから焼いたとしても、中の油がかなり残ってしまい、ちょっと柔らめで脂っこい出来上がりになってしまいます。

先週末食べた、しっとりタイプ油揚げと、玉葱・ピーマン・チョリソの具で。モッタリ気味。
shittori

 インターネットで油揚げピザの検索してみると、「油がくどい」「胃にもたれる」といった試食感想が時折引っかかりましたが、「生の油揚げに直接具を載せてオーブントースターで焼いた」もしくは「しっとりタイプの油揚げで作ってしまった」のが原因ではないかと予想してます。

 そういうわけで、これから挑戦される方は、スーパーなどで「3枚入りで百円ちょっとの軽くてスポンジみたいなの」をお買い求めのうえ、「先にロースト」のヒト手間を惜しまないことを強くオススメする次第です。

 今晩の具は、しらす&長ネギに七味を振った和風。
 wafu

 朝・昼は炭水化物OKにしてるので、先週土曜の朝食は普通のピザトーストを遠慮無く食べました。 何だかんだ言ってもさー、やっぱパンで作ったほうが格段に旨ぇのな。(悲)

●今日のヤカモト。
soshitsu
私もそう思う。そして、それは私には無いとも思う。


今日買った本:栗本薫 グイン・サーガ(99) ルードの恩讐

| | コメント (0) | トラックバック (2)

火曜日, 2月 08, 2005

飲料販促。

 サントリーの清涼飲料水「なっちゃん」でオリジナルLEGOバケツが当たるというキャンペーンのことが、他の方のBlogでいろいろ話題になってましたが、みんな撃沈してるようで、あちこちの掲示板含め、「当たったー」という報告を耳にしません。
 「欲しいわけじゃ無いけど、どんな部品が入ってるか中見たい。」と思ってるのは私だけでは無いはず。

 オークションなら出てるかも……と思っていろいろ検索してたら、中身画像付きがBiddersにありました!

 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=44402134&p=y#body

 落札後は、URL参照できなくなるかもしれないので、見学はお早めに~。
 中身は、青バケツ+追加ブロック(なっちゃんカラーのオレンジ+緑)ってとこか?


●今日のヤカモト。
 うまい具合に、衝撃の「なっちゃん」ネタ。
nat1

続きを読む "飲料販促。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

月曜日, 2月 07, 2005

友達百人。

 昨夜は、LEGO仲間との呑みOFF。

 北の職人・藤田さん南の達人・とにーさんも遠方から駆けつけてくれて、イベント抜きの「いつもの呑み」としてはおそらく過去最高20名超の参加人数となりました。
 もちろんメインの話題は、TVチャンピオン「レゴ王選手権」を上映しながらの、出場者による裏話・毒吐大会(爆)

 「裏話」だけに、ここで内容を公開することはできませんが、TV番組って凄ぇーなー、マスコミの世界って怖ぇーなーというのが感想です。大爆笑したり、ゾッとしたり。
 出場者の面々のビルディングのテクニックやアイディア、センスなどが抜群なのはもちろんなのですが、TV番組という非常に特殊な状況、限られた時間で、身を削りながら(笑)あそこまでの成果を出す情熱、生活と趣味とを両立せる自律力、そのことこそがレゴ王として賞される所以だと痛感しました。
 番組上は「天に二日無し、地に二王無し」ですが、私としては出場者全員が「レゴ王」と呼ぶにふさわしいと思ってます。


 いつも流行アトドリの私ですが、ブログに続いて「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)」なんてのに首を突っ込んでみました。ふじさわさんmixiに招待してくれたので、速攻登録。
 うろうろしてると、知った顔のLEGO仲間がたくさん居たので、ガンガン「友達登録」のお願いを出しまくりました。なんかもう誰に出したか誰に出してないかわかんなくなってきたよ(爆)
 本来は「コミュニケーション」のためのツールなのですが、トレカor食玩感覚で「友達登録」を増やすのが目的になってる気がしてきた。アホですか>オレ

 おまけ。
 馬鹿めがねって、LEGO作品としては重要な1ジャンルだと思う。
  http://www.xenobuzz.com/MyLegoCreations/Alpha%20Team%20Goggles.htm


●今日のヤカモト。
furu_lego
大人気の会社を特別パノラマ画像で。
災害発生時は、タイルパーツ持って逃げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 2月 06, 2005

使い捨て。

 今年のLEGO新製品#7263新TIEファイター同梱のヴェーダー卿は「光るミニフィグ」という新機構になってて、頭を押すとライトセーバーが光ります

 発光ギミックは胴体と腕とに完全に埋め込まれてて、電池交換はNGという仕様だそうな。
 これじゃ自作モデルへの組み入れは難しいよなぁ。ちょっと残念。

 Robさんからの分解レポートが投稿されてました。
  http://news.lugnet.com/starwars/?n=17205
 Robさんのページにあがっている分解画像。
  http://www.brickmodder.net/mods/space/vadermod/main.html


 今夜は、LEGO仲間との飲み会。
 「レゴ王」出場メンバーもほとんど参加される(残念ながら、OScarさんは出張のため欠席)とのこと。いろいろ裏話を聞けそうなので楽しみです。ほんとは裏話よりも愚痴を言いたいとか!?(爆)

 炭水化物制限一晩だけ解除。一晩だけね。


今日のヤカモト
 迷ったあげく、ちょっと毛色の変わったものをと思い、ロボを招聘。
yakamoto
 始終かしゃかしゃぎーぎー言ってる動作音がやかましい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 2月 04, 2005

妄想部品。

 会社帰りの電車で隣に座っていた若い女性がLEGOのビニール袋を持っていました。中身はどうやら#7256ジェダイスターファイターらしい。もう売ってるんだ。クリブリかな?
 「LEGO友達じゃない知らない大人」がLEGO持ってるの外で見るとちょっと安心する(笑)
 え?LEGO好きじゃなくて単なるSTARWARSファンかも知れないって?甥っ子にお土産かもしれないって?

 LUGNET拾い読み。

 「こんな部品あったらな~」
 ここ読んでる方なら、一度や二度は思ったことがあるはず。
 私も、表裏凸のポッチ部品とか、1x1のヒンジとか、マカローニのプレートとか、奇数ポッチのタイルとか……挙げたらキリがありません。

 http://news.lugnet.com/parts/custom/?n=75

 Mark Bellis氏からの新部品希望の投稿。参照してる棚画像はBMPなので注意。
 33度の逆角スロープ、1x2の両端ヒンジ、4x4丸プレートなどなど、確かに有ったら便利なものばかり。
 
 気になるのは、Markさんが「Jakeさんからのこの手の情報共有をすすめられた」ってなこと言っている点。アンバサダーの発表してたLEGO社のJakeさん?
 もしかして、アンバサダーが中心になってユーザーから吸い上げた情報を元に新部品が誕生するなんて日が来るのか!?
 だとしたら、MOCシリーズよりも楽しみ。

 なお、引用記事中に使われてる略語を参考まで。
  TLC:The LEGO Company
  AFOL:Adult Fan of LEGO 大きいお友達とかダメな大人ってことか(笑)
  PLMKWYT:Please let me know what you think.

●今日の空室情報。
piz_bye7
次は誰(猫・犬・ロボ)に住んでもらおうか、まだ決めてません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 2月 03, 2005

兎旅立ち。

nikki_pizzar 

 蛙のギリアムの後釜として我が家のPSPに寄宿していた兎のピザーが、歌手を目指すため旅立ちました。

(PSP版「どこでもいっしょ」。ネタバレ注意!)

続きを読む "兎旅立ち。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 2月 02, 2005

レゴ大使。

 ネタに困ったときは、LUGNET拾い読み。

 年明けにLEGO社からアナウンスのあった、新LEGOアンバサダーの第一期選出結果が発表されてました。

 新LEGOアンバサダープログラムの告知
  http://news.lugnet.com/lego/?n=3116
 選出結果発表(15名)
  http://news.lugnet.com/lego/?n=3180

 残念ながら日本在住メンバーは無し。


 私の拙い読解力でその全貌を正しく理解できているかは極めて怪しいですが、LEGOアンバサダーとは何者かというと……

 世界各国老若男女のレゴ好きと、LEGO社のコミュニケーションを橋渡しをするための、無報酬の非LEGO社員メンバー。
 自薦での応募者の中から、既存LEGOコミュニティーに対してのキーマンとしての実績や期待などを勘案してLEGO社が任命し、資格の更新は1期=6ヵ月毎。
 選出に当たっては、各地域に万遍なく置く考えだそうなので、今回は日本人(特にLEGOコミュニティに対してある程度影響力のありそうな人物)からの応募が無かったってことなのかな?S@H(LEGO社の公式通販)が利用できないのと同様、日本は別扱いなんてことは勘弁して欲しい。教えてレゴ・ジャパン!

 詳しい活動についていろいろ企画しており、今後規模(人数)も大きくしていくとのことで、我々にも何か恩恵があるといいなぁとか思いますが、まずは次回更新のときに日本人メンバーが入ってくれるのを期待したいところ。
 けんさんとか、小倉さんとか、はくしゃくとか、藤田さんとか……誰かどうですかねぇ。

 あ、記事の理解がおかしいなんて指摘大歓迎。つか、是非お願い。>誰と無く

●今日の兎情報。
 LEGOとは関係ないですが、ちょっと笑った。
arashi
ちなみに、兎のピザーとは、明日でお別れになるみたいです……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日, 2月 01, 2005

偽イタ飯。

 去年の成人病検診のときに、栄養士さんから「夕食の炭水化物を控えめにするように」というアドバイスをもらっていたのですが、何週か前の「あるある大辞典」で、「低炭水化物ダイエット」なるおあつらえ向きの特集をしてました。

 米・パン・麺などの炭水化物を控える……というもの。脂肪とか蛋白質はガンガン摂ってもOKらしい。

 代用食として大豆系の食品を活用したメニューが紹介されてた中で、番組ゲストのタレント達が「旨い」と絶賛していた「油揚げを使ったピザトースト」というのがずっと気になっていたのですが、今日やっと作ってみました。

◆きつねマルゲリータ(→作り方

 確かに旨い。カリッと焼いた油揚げは、パンよりももっと口当たりの軽いクラッカーのような食感で、言われなきゃ「油揚げ」だとはわからないかも。

 これ一枚食べただけじゃ、晩飯にはちょっと足りなかったので、大豆系ピザをもう一品。

◆豆腐マルゲリータ(→作り方

 さっきの台を豆腐にしただけです。
 ほんとは、野菜や肉系の具を入れたほうが旨いと思います。

 いくら低炭水化物といっても、油揚げだのチーズだのこんなに高カロリーなものたくさん食べて、ほんとにダイエットになるのかは疑わしい。
 ちなみに、このほかにおにぎり一個とサラダ食べました。(根本的にダメ)
 肥満の笑い話で「デブはダイエット飲料を人の3倍飲む」なんてのがありますが、まぁ、その通りですよ。


●今日の兎情報。
naoeプロの生ビルド、観たいよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »