« 女王誕生。 | トップページ | 白鬘高騰。 »

土曜日, 1月 29, 2005

縮尺論争。

 TVチャンピオン「レゴ王」放映の影響は、ウルルンのときよりも凄いようです。
 私自身の出来事で言うと、観戦での興奮し過ぎから翌日は風邪悪化・通院投薬・会社欠勤の三連コンボ!このブログのアクセスが次の日だけ2倍に!

 出演者のページはもちろんのこと、他の方のレゴ関連のページでも軒並み一時的なアクセスアップがあるようで、どこのBBSでもLEGO関連の質問や回顧吐露が溢れ、Googleでの検索結果も微妙に変化が見られていました。玩具売り場の店頭ではデザイナーセットやバケツなどが飛ぶように売れているそうです。←ソースの無い憶測。


 LUGNET拾い読み。

 http://news.lugnet.com/build/?n=15655

 ミトゥィーさんが戦艦大和プロジェクトを紹介したことから発展し、「ミニフィグサイズは何分の1スケールに相当するか?」というちょっとした議論。
 「日本人小っさいから、1/40になるのか?」とか失敬な意見も(笑)
 デフォルメされた人形に正確なスケールを当てはめるのが無理なのは、議論の参加者含めみんなはじめから判った上での意見交換といったところ。
 「大体1/35~45くらいでいいじゃん。」というような曖昧結論で終わらないのは、ミリタリーという分野ならではか。

 ちなみに、↓こういう便利なモノもあります。
  http://www.suave.net/~dave/cgi/scale.cgi

●今日の兎情報
 それ絶対ガセネタ。
0522s10522s2


今日買った本:司書房 ツカサムック82 1/144 Militaire Modele vol.1

昨日処方された薬:PL顆粒ロキソニンフロモックスムコダイン


|

« 女王誕生。 | トップページ | 白鬘高騰。 »

コメント

欧米では長さの単位にフィートを使うこともあって、1ポッチ=1フィートで1/38とするという意見も多いみたいですね。
1/40というのは、1940年代の日本人の身長とミニフィグの身長から出した数字なんです。最終的な決定要因は計算のしやすさですけど^^;
それにしても、縮尺に関してこんなに議論になるとは思っていませんでした。仰るとおりミリタリーならではかもしれませんね。


TVチャンピオンの余波はこちらにも来ておりまして、「モナー」のアクセスが2万ヒットを超えておりました(笑)

投稿: ミトゥィー | 日曜日, 1月 30, 2005 06:21 午後

縮尺論争私も見てます。
日本の城作るときも参考になるのでこれからも結果を見守りたいと思います。

>ミトゥィーさん
ブログもモナーを取り上げてるところが急に増えてますね。前にも一回取り上げられた時期がありましたが、誰かが記事にするとRSSなどで引っかかる分、取り上げられる機会も増えるのかと。
私はプロジェクトDにどきどきわくわく。

投稿: 0205 | 日曜日, 1月 30, 2005 09:21 午後

 Lane氏の「日本人は~」というのは、実は正解だったと(笑)

 そういや、TVアニメ版ドラえもん、今春の声優陣刷新にあわせて、絵柄もコミック版に割りと近い感じに変更になるとか。

投稿: ayucow | 月曜日, 1月 31, 2005 12:04 午後

>0205さん
0205さんのブログも拝見しています^^
ブログというのも面白いシステムですよね。でも定期的に記事を書くなんてマメなことは自分には無理です^^; ブログの管理人さん達にはいつも感心させられています。
>モナー
「レゴ×インターネット=レゴモナー」的なところがネット受けしたみたいです。
ProjectDの方も少しは進みましたが、まだまだ先は長いです^^;

>ayucowさん
>実は正解だった
そういうことです^^; まぁ1940年代ですので・・・
>絵柄もコミック版に割りと近い感じに変更
そうなんですか!現在作っているやつはこれまでのアニメ版に近いような・・・
ドラえもん自体はアニメより漫画の方が好きなのですけどね^^;

投稿: ミトゥィー | 月曜日, 1月 31, 2005 06:15 午後

ミトゥィーさんの大和を見ていると、もう縮尺
なんて、どうでもいいのですよ。プラもじゃないんだから、レゴは。
完成を楽しみにしております。いつまでも。プロDも。

ところでaycさん、PL飲むと、すげぇ~眠くなりません?
オレなんか一袋飲むと、1日ぐらい爆睡しちゃいますよ。オレには魔の薬です。

投稿: せたか | 火曜日, 2月 01, 2005 11:12 午後

>PL飲むと、すげぇ~眠くなりません?
その通りなので、仕事のある平日の朝・昼は飲めません。夜と、土日だけ。

投稿: ayucow | 水曜日, 2月 02, 2005 12:18 午前

せたかさん、はじめまして
そう言っていただけると嬉しいです^^
大和の方はいつになるやらですが、プロDの方はそこそこに完成しそうです。数ヶ月後ぐらいにでも(笑)
せたかさんの今後の作品にも期待しております^^

投稿: ミトゥィー | 水曜日, 2月 02, 2005 06:41 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70738/2739171

この記事へのトラックバック一覧です: 縮尺論争。:

« 女王誕生。 | トップページ | 白鬘高騰。 »