« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

月曜日, 1月 31, 2005

白鬘高騰。

 LUGNET拾い読み。

 http://news.lugnet.com/announce/moc/?n=2513

 私の記憶が正しければ、以前05の掲示板ではくしゃくさんが紹介してた、Jojoさんのミニフィグ彫像、白一色が美しい逸品でした。

 この弓矢シリーズ、第二弾「アルテミス」をアップしたとのこと。
 http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1081665

 「『白おさげ』を1個しか持っていないので、同時に作れません。1個$75じゃ、もう一個買うわけにもいかないし。」だそうです。

 私の欲しい部品No.1でもあり、長いことウォッチングしてますが、$50切ることすら稀な高額レア部品。値段が値段なので未だ買う踏ん切りがつきません。
 もう、黒オサゲを白く塗るしかっ!

●今日の兎情報。
buildcon

 某匿名掲示板で、青バケツを使ったビルコンが開催されています。
 応募は、画像掲示板へのアップロード(匿名OK)というお手軽企画。

青バケツの部品一覧

詳しくは「続き」をどうぞ。

続きを読む "白鬘高騰。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜日, 1月 29, 2005

縮尺論争。

 TVチャンピオン「レゴ王」放映の影響は、ウルルンのときよりも凄いようです。
 私自身の出来事で言うと、観戦での興奮し過ぎから翌日は風邪悪化・通院投薬・会社欠勤の三連コンボ!このブログのアクセスが次の日だけ2倍に!

 出演者のページはもちろんのこと、他の方のレゴ関連のページでも軒並み一時的なアクセスアップがあるようで、どこのBBSでもLEGO関連の質問や回顧吐露が溢れ、Googleでの検索結果も微妙に変化が見られていました。玩具売り場の店頭ではデザイナーセットやバケツなどが飛ぶように売れているそうです。←ソースの無い憶測。


 LUGNET拾い読み。

 http://news.lugnet.com/build/?n=15655

 ミトゥィーさんが戦艦大和プロジェクトを紹介したことから発展し、「ミニフィグサイズは何分の1スケールに相当するか?」というちょっとした議論。
 「日本人小っさいから、1/40になるのか?」とか失敬な意見も(笑)
 デフォルメされた人形に正確なスケールを当てはめるのが無理なのは、議論の参加者含めみんなはじめから判った上での意見交換といったところ。
 「大体1/35~45くらいでいいじゃん。」というような曖昧結論で終わらないのは、ミリタリーという分野ならではか。

 ちなみに、↓こういう便利なモノもあります。
  http://www.suave.net/~dave/cgi/scale.cgi

●今日の兎情報
 それ絶対ガセネタ。
0522s10522s2


今日買った本:司書房 ツカサムック82 1/144 Militaire Modele vol.1

昨日処方された薬:PL顆粒ロキソニンフロモックスムコダイン


| | コメント (7) | トラックバック (0)

木曜日, 1月 27, 2005

女王誕生。

 「これから放映する地域もあるんだから、ネタばれはマズイ?」
 や、テレビ東京のページでもう結果が見られるんだし……。

 で、今日のTVチャンピオン「レゴブロック王選手権」。

 ディテール、ボリューム、ギミック、何から何まで凄くて、ため息の出るような作品ばかりでした。
 私なんぞ、呼吸をするのも忘れてTVに食い入る…という感じで、おまけに風邪で熱出してたので、観てただけなのに疲労困憊でした。

 番組で出てきた作品は、短期間ですが展示しているので、近場の人はGO!です。

 詳しい情報は、下記で。

 ・ささぽんさんの情報ページ
 ・さちこさんの情報ページ

 なにはともあれ、けんさん、OScarさん、あずむさん、ささぽんさん、さちこさん、本当にお疲れ様でした!

●今日の兎情報。
kakusiズバリ!ささぽんさんのせいです。

tsuraiズバリ!CTRさんの…じゃなくて、一晩くらいなら楽しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

水曜日, 1月 26, 2005

自給自足。

 匿名投稿OKのLEGO画像掲示板で、ブロックの部品を使って作る「ブロックはずし」がアップロードされていました。素晴らしい!!非常に感心しました。
 ぜひとも世間に広く知れ渡ってほしいです。


 ネット遊覧中に気になったトコいくつか。

アイキーさんのページの1コンテンツとしてある、友人Yuuma氏のLEGO作品
 http://www.sg-nagatsuta.bias.ne.jp/~antonio/lego.html
 大胆フォルムの車満載でなかなか面白い。いい形のバイクもあります。

海外旅行達人らしきご夫婦のハワイリゾートホテル情報ページの1コンテンツ。
 http://www013.upp.so-net.ne.jp/hawaii808/lego/top.htm
 リゾートホテルジオラマ。

不動産屋さんの情報ページ内にある、モデルハウス再現。
 http://www.nnj.co.jp/LEGO/top.html

体操競技好きの大学院生komoさんのページ
http://www3.starcat.ne.jp/~komo/contents/gym_anime.html
 鉄棒をはじめとする各種体操競技の技をLEGOアニメで再現。

スキュさんのBlog。
http://squieu.sakura.ne.jp/
 棚だと画像しか見られないですが、文章付きなのでビルド経緯がわかって面白い。


 TVチャンピオンはいよいよ明日。録画予約忘れずに>オレ

●今日の兎情報。
 その「魔改造用品」を何にどう使うのか話してもらおうじゃないか。
oldlego

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日, 1月 25, 2005

メガいぜ。

 リーク情報で今年発売予定とされているLEGO新製品「バイキング」シリーズ。ありそうで無かったお膝元の北欧モノ。
 新しい角付き兜や、武器、褐色のひげ部品らしきものなど、フィグ用の小物がとても待ち遠しいです。

 一方で、部品がだんだん大型化・専用化してることや、バイオニクルの流入(怪物類はダイナソー系の部品でもよかった気がする)など、SYSTEM好きの目にはどうも「迷走」しているように映ってしまいます。

 「どんどんメガブロック化してるなー」などと知ったかぶって口にしてしまいそうですが、そのメガのほうは実際どういうことになってるかというと……
 
 メガブロックページ
  カナダ:http://www.megabloks.com/
  日本(バンダイ):http://mega.channel.or.jp/index.html

 ・バイキングシリーズと近い雰囲気のドラゴンシリーズ
 なんかもーブロックであることを半ば放棄してるような大胆さ。でもカッコイイ。
 バイニクルと混ぜたりとか中途半端なことしてるLEGOに比べるとむしろ潔い。

 ・お手ごろサイズのナノビルディングシリーズ。 
 悪く言えば「LEGOのパチモン」だったはずのメガですが、このごろはLEGOのほうが逆にパクッてんじゃないか!?

 ・メカ物。ウォーリアーズシリーズ
 メカのセンスはLEGOより格段に良い(笑)。


 今日立ち読みしたTOY雑誌には、新しい仮面ライダーのメガブロックの新製品記事がありました。なんでも「音の出るブロック」が同梱されているとのこと。ちょっと気になります。しっかりしてくれないとメガ買っちゃうよ!!>LEGO社

●今日の兎情報
 CTRさんに感化された模様。
dameb1dameb2

dameb3dameb4



今日買った本:北方謙三 水滸伝 十六―馳驟の章 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月曜日, 1月 24, 2005

最小携帯。

 以前から噂のあったソニーエリクソンのNTTDoCoMo mova端末「premini-II(So506i)」がついに発表になりました!

DoCoMo製品情報
DoCoMo特設ページ
ソニエリ製品情報

 premini-Sのときは肩透かしを食らいましたが、今度はほんとにIIです。
 ヨーロッパ向けにはこんなのとかこんなイカシたのも出してるのに、なんで日本は折りたたみばっかりかな~という不満も、先日発売のtalbyやこのpremini-IIで大分解消されそう。
 今使っている初代preminiに不満はありませんが、IIが出たら速攻で機種変更したいところです。楽しみ。

●今日の兎情報。
 変な歌。
song1song2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日, 1月 23, 2005

百円合体。

 近所のスーパーで、ヤマザキの¥100ケーキ臨時売り場を見掛け、カロリー控えめ食生活を目指しているのを一瞬だけ忘れて買ってみました。安いケーキはパサパサであまり美味しくない(想像)ので、青果売り場のカットフルーツコーナーで苺の少量(4個くらい?)パックをこれまた¥100で。
 もともと小粒の苺が1個だけ載っていたケーキに苺追加を行い食べたところ、¥300くらいのケーキの味になったような気分に。でも、やっぱりスポンジはパサパサ。

 で、ケーキ食いながらTV観てたら、明石家さんまの番組のセットでLEGOっぽいクッションのようなものが使われているのを発見。
samma
 これ50個くらい敷き詰めたとこに寝たいな。

●今日の兎情報。
scala

巨大ガイコツフィグってことか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 1月 22, 2005

脱歯周病。

 物欲の心の師匠、スタパ斎藤さんの記事(週刊アスキー)にそそのかされて、BRAUNの口腔洗浄機を買ってみました。
 すでに電動歯ブラシはBRAUNのものをずっと愛用していて、この口腔洗浄機も幾度と無く購入を迷っていたのですが、件の記事で最後の一押し。
 今日届いて使い始めたばかりなので何とも言えませんが、いつもより口の中がサッパリした感じがするような、しないような、するような。
 おもしろがって出しっぱなしで使っていると、タンクの水がすぐ空になってしまいます。きっと使い慣れてきたら一回の給水で済むようになるのかなぁ……。

 電気製品はを買うときは、カメラ屋系量販店の店頭というのがいつもの私のパターンなのですが、今回は何軒かまわって店に在庫が無かったので、はじめてネット通販の家電屋さんを利用してみました。安いし対応も良いし、こっちのほうが満足度高し。


●今日の兎情報。
bar
 持ち込んだノートPCから、店に備えてある無線LAN経由で部品販売サイトにアクセスするんだよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 1月 21, 2005

電脳録画。

 来週はいよいよTVチャンピオンで「レゴブロック王」決定戦が放映されます。

 レゴ好きたる者、番組はもちろんバッチリ録画の永久保存!といきたいのですが、昨年末に10年お世話になったビデオデッキが故障してしまいました。
 ビデオ使う頻度がきわめて低いので、修理出しとか買い替えにもなかなか踏ん切りがつかないまま、放送日まで一週間を切ってしまった!ピンチ!!もう決断リミット!!!

 んで結局どうしたかというと、今日会社帰りに新宿ヨドバシでPC用のチューナーボードを買ってみました。
 どうかうまく録画できますように……。

●今日の兎情報。
 向こうのデパートで気になる催しが。
depart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 1月 20, 2005

灰色部品。

 LUGNET拾い読み。

 ライトグレーパーツは好きですか?
 私は大好きです。もしLEGOで1色だけ選べといわれたら迷わずライトグレーを選びます。過去にも札幌丸井の詰め放題とか桑原さんのブラックキャット解体品とか、随分執念深く集めた記憶があります。
 デジラさんや、Bricklinkなどの部品屋サンで買うのもいいですが、普通にセット買って欲しい色が賄えれば、コレに越したことはありません。

 Samarthさんもライトグレー部品を効率良くGETできるセットのアドバイスをもとめていました。
 http://news.lugnet.com/market/shopping/?n=12051

 Steveさんの回答では、S@H品が割りと多くを占めてる感じ。
 やっぱデジラで買ったほうがいいか……
 ちなみに、新色のライトグレーは嫌いです。

●今日の蛙情報。(臨時)
enikki0120
 元気でやってるみたい。泣かせるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 1月 18, 2005

ヤマハ魂。

 あずむさんの棚紹介でも何度か取り上げられていましたが、日高さんの一連の鍵盤楽器ビルドは何度見てもため息が出る素敵な作品です。

 アナログな、ピアノパイプオルガンときて、更に電子楽器分野にも進出しています。

 まずは、シンセ
 スピーカー付きなところから見て、昔のEOSっぽい。
 そして、エレクトーン近年風

 小学生時代エレクトーン習ってたんですが、
electone

 この頃はほとんどが足元が塞がった木目調の筐体で、中身もローテク。
 たとえば、私の使っていた普及機C-200はリバーブはバネで吊ったやつだし、トレモロは機械式なのでヘッドホンだと効かないタイプ。
 日高さんの作例にあるような今風のタイプは私が辞める頃出始めたのですが、当時はハイテクな機能満載で見た目もカッコイイし、欲しかった記憶があります。(ただし、まだ「電気オルガン」的なしくみを引きずっていた昔のヤツのほうが、今なら欲しいかも……。)

 で、この日高さんの作品にインスパイアされて、MUTCHYさんが実在シンセの再現モデルを製作されていました。
 往年の名機Mini-Moogと、近年の名機Nordlead。すげー良くできてる!!
 (MUTCHYさんのページCLUB HERMITAGEの「LEGOdeGO」>「The Works - オリジナルワークス」で見られます。)

 ぜひともシリーズ化希望したいところです。


●今日の兎情報。
twinsnake

 ツインスネークときたら、その人は桑原番長では?!
 (わかりにくい内輪ネタでした。スミマセン。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日, 1月 17, 2005

極小雑誌。

 先日の北海道行きの時に、コンビニで「タイムスリップグリコ・思い出のマガジン」が売ってたんで、いくつか買ってみました。
olgmagaz

 ミニ本の中身は、一部の広告ページの除いて当時の紙面をちゃんと縮小したものが収まっているという凄い凝りよう。
 「4年の学習」の中の、名探偵・荒馬宗介もちゃんと読めます。
 
 関東の発売は、1/25の模様。

●今日の兎情報
博品館とはえらい違いだな。
clibri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 1月 16, 2005

大吟醸酒。

 北海道在住の弟夫妻が実家に遊びに来ていたので、私も行ってきました。家族がみんな揃っての再会は2年ぶりくらい。

 道すがら、土産用にと店先の試飲で旨かった日本酒と、Pastelのケーキを購入。
tenju

 土産にかこつけた、単に自分が口にしたいものだな……。
 

 んで、弟が古いアルバム、写真の整理をしていたので一緒に見ていたら、なんと私(当時3歳くらい)のファースト・レゴの写真を発掘! #347の古い消防署。
1stlego2

 このときから三十余年、もう何やってんだかって感じですね。

●今日の兎情報。
 工場見学……って新型作ってんのかよっ!
koujou

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日, 1月 15, 2005

神聖加工。

 「レゴで遊ぶ 天地創造ものがたり」を買ってみました。
seisho

 英語版買おうと思ってすっかり忘れてたので、結果オーライ。

 キリスト教の幼稚園に通ってたので(ちなみに、日曜は礼拝があるのでお休みは土曜でした。近所の友達と休みが会わない(爆))聖書のお話の絵本や、アニメなどを見た記憶がうっすらありますが、われわれ日本人がかろうじて耳にするのは、エデンの園とノアの方舟、バベルの塔くらいで、全体としては馴染みが無い話。
 日本の昔話とか、有名な童話をレゴで作ったの出してくれたら、もっとみんな見るんじゃないのかなぁ。

 それはそれとして、見せ方など私としては大いに参考になります。WEBで見るよりも本になって紙で見られるほうがやっぱりイイですね。

 そのうちクリスマス話も日本語版出るのかな? 英語版のほうは、「十戒」が近刊の模様。

 つか、祝福された部品切削とか、祝福された部品塗装とかしてるので、私も大いに加工していきたい!

●今日の兎情報。
 悲しさを振り切って、新しい居候を招きました。
pizzar
「MISBにハマるビルダーってそんなイケナイかなぁ。やることやってりゃいいじゃんねー。ビルダーさまにも胸キュン☆は必要だと思うの。」

 来て早々なかなかイイこと言うね。

 なお、前のポケピに教えた言葉や、もらったお土産類はそのまま引き継いでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金曜日, 1月 14, 2005

さらば蛙。

nikki
 先月下旬からうちに居候していた「どこでもいっしょ」の蛙・ギリアムが、旅立ってしまいました。

 たかがゲームん中の架空のキャラクターと言う勿れ。けっこう寂しいものがあります。

 (ネタばれ注意)

続きを読む "さらば蛙。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

火曜日, 1月 11, 2005

札幌食誌。

sap
 北海道(札幌)に行くときは、単に休日に街に繰り出した~的な行動になるので、観光に行く人向けのオススメ話はできないのですが、それでも食べ物は割りと何食っても旨い気がするので、この休日で食べたモノ・お店を紹介したいと思います。

 あ、「続き」にLEGO話は無いので、悪しからず。
 そちらの向きは、復活したあずむさんの棚チェックへGO!

続きを読む "札幌食誌。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月曜日, 1月 10, 2005

高原死闘。

 北海道から戻り。

 2日目以降の宿はブロードバンド環境ではなかったので、ご無沙汰になっちゃいました。
 私が遊び歩いてる間に、那須ではTVチェンピオン「レゴ王」の決勝戦が無事収録終了したとのこと。どんな凄いビルドが展開されたのか今から放映が楽しみです。

 そんなこんなで、最後の棚チェック。

gravitonさんの宇宙冒険シリーズ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111675
 モデルはさておいて、「画像仕立て」がイカす。

ミトゥィーさんの、大和に積んでる内火艇各種。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111710
 17メートル内火艇。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111711
 15メートル内火艇。

Mladenさんの多脚戦車。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111833
 スライド式の搭乗リフトがしびれる。あとミサイルの数。

Saberさんの戦闘機。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111850
 ウェッジ部品で作られた翼の模様がかっこいい。

あおさんの4ポッチ幅車。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111886
 これぞ正統。

whateverlyさんのフィグネタ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111947
 なんだかよくわかりませんがアホです。好きです。

菅笠さんのロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111706
 バイオニクル部品がこんなに素敵に!
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111705
 素体解説。現行部品で作れるということが非常に素晴らしいです。

jwhitten00さんの宇宙フリゲート艦。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=112008
 屋根にのっかってるやつは分離すんのかな。

g2さんの蒸気戦車。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=112015
 なかなか面白い題材。シリーズ化希望。


 ほんの1ヶ月にも満たない間の棚チェックでしたが、いろいろ楽しませてもらいました。それと同時に日々継続することの大変さも思い知りました(笑)。ほんと勉強になったー。
 明日からは、元のあずむさんのほうに戻りますので(多分)、よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

土曜日, 1月 08, 2005

訪札初日。

 「仕事始め」したばかりですが、早くもサボって北海道に来てます。

 ターミナルを拡張してからの羽田空港は初めて。AIRDOだったので乗り場は新ターミナル側でした。元の出発ターミナルではAIRDOは安いからかいつも搭乗口が端っこで、さらに機体まではバスで延々移動しないといけなかったのですが、新ターミナルでも受付カウンターは一番奥、搭乗口も一番奥でした。バスではなかったがちょっと救い。
haneda

gyuutan
 出発まであまり時間がなかったので、売店でお弁当を買って軽く昼飯。
 牛タンと麦飯を押し固めたような変わった食べ物。
 Cレーションみたいでなんか面白い。味はそれなり。

 飛行機、JRを乗り継ぎ、札幌に到着。ホテルにチェックインして「あんまり寒くないなぁ」と思いながら出かけたら、やっぱり寒い。単に空港からホテルまで、屋内とか地下街とか「ほとんどを外気に触れない」ルートを通ってきただけの話でした。

 夜は、背高さんとプチオフ。つーかたんにオヤジ二人が呑んでるだけですが(笑)
 最近の宇宙クリエイションを穴が開くほど見せてもらいました。タマランです。
sap_off


higi 以前ケルアックさんの考案された「プレート裏ハメ」の秘技が絶好の使い場所を何箇所も与えられていました。これは一例。

背高さんいわく、「強度+綺麗さでこれに代わる手段は無い」とのこと。

amaebi
 はしごした2軒目ではぱっと見値段のちょい高そうな店だったのですが、甘エビの刺身を頼んだらこんなすごいのが。これでたった¥600。

 レゴ談義に花を咲かせ、出張中で会えなかった藤田さんを携帯経由で冷やかし(無礼)へべれけになって店を出ましたが、外の極寒で一気に酔いが醒めました。


 では北の国から棚チェック。

LegosteiさんのSW病院船。インストつき。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=94395
 割と少な目の部品でうまくできてます。

karbengoさんのミニロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111502
 背負ってる丸いのが面白い。

roydsterさんのヴィネット。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111529
 ドロイド蠍がなかなか。

thorntonさんのセメントミキサー
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111547
 ミキサードラムは何の部品だろう。レバーとホイールの接合は要チェック。

zeroeroseさんからの新2005年製品情報タレコミ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1053536
 新コミュニティーワーカー?

ミトゥィーさんの零式水上観測機11型。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111574
 この飛行機を乗せられるサイズの大和作ってるのかなぁ。まさかなぁ。

スキユさんのミニロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111567
 小レーダーディッシュの組合わせで球体っぽくなるのがミソ。

MC7さんのロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111565
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111570
 昨年から何度か改修してるようですが、直したほうがいいのは「名前」ですから!

Weebleleezerさんのヘリ空母。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111554
 宇宙空港プレートまるごと使用。

Inhertさんのボート部品飛行艇バリエーション。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111624
 大砲との組み合わせがレトロっぽさ倍増でいい感じ。


●蛙情報はお休み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 1月 06, 2005

厳寒対策。

 明日から、北海道行き。

 週間天気予報によれば、札幌の気温はずーっと氷点下らしい。北海道出身とはいっても南端で生まれ育った私は道央の真冬への耐性はほとんど無いので、「寒さをしのぐアイテム」を仕事の帰りにいくつかゲット。
hotitems
 UNIQLOのハイテクももひき、100円ショップで買った使い捨てカイロとフリース手袋。
 このセコイ投資がどこまで役に立つか……。


 んでは、今日もまったり棚チェック。

おでんさんのホラー時計。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111334
 おもちゃっぽくなくてカッコイイ。

台湾LUGのWuさんによる部品分類。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111347
 大量の頭髪栄養クリーム(?)の銀箱が可笑しい。

SgtPepperさんのテクニック#8459改造。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109841
 電装&ニューマチックのフルリモコン化。もう何がどうなってるのかさっぱり。

SEBarileさんの蒸気。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=24068
 模様出し超絶テク。

J-Fcreationsさんの宇宙モノ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111397
 特別カッコイイ!というわけではないのですが、独創的な形で面白い。

Inhertさんの飛行艇。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111454
 割とダメ部品なボートがうまいこと生かされてます。

ミトゥィーさんから。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110490
 年賀状。積分ビルダー本領発揮。とはいえ、全作品の中では「小さい」部類ですね(笑)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111341
 大和主砲。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111456
 大和副砲。……ってこのサイズで船体作るのか?まさかなぁ。


 棚チェックをあずむさんに戻す直前なんですが、前述のとおり週末ずっとお出かけなので、もしかしたら棚チェックが休み休みになるかもしれません。あらかじめご了承ください。

●今日の蛙情報。
 ハローマック高校には、「セクシー☆大人買い部」というクラブがあるらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜日, 1月 05, 2005

税抜百円。

 5年ほど前、復刊ドットコムで私がはじめて投票したのは、めでたく復刊を果たした「レゴの本」と、現在交渉中の「銀河乞食軍団」by野田大元帥。
 後者は、当時シリーズを古本で集めていましたが散々探して1冊だけがなかなか見つからなくて、藁をもつかむ思いで投票したという経緯があります。
ginkoji13

 それが、数年を経て足りなかった1冊(13巻)を偶然古本屋で見つけてしまいました。というわけで復刊されてももう買いません。ごめんなさい>ブッキング(株)


 最近宇宙モノが元気な感じの棚チェック!!

ハイペースアップ、背高さんの宇宙艇各種追加。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111172
 警察艇。例によってカーブスロープ使いが美しいです。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111165
 宇宙港の誘導艇。アーチ窓の使い方が面白いです。

菅笠さんの警察ロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111178
 この前のが主人公機で、こっちが量産型……みたいな位置づけなのかなぁ。

tnickolausさんの魔改造SWフィグ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111182
 こうして見ると、まだ出てないキャラってたくさんいるね。アクバー提督は欲しいな。

DundSさんの保線車両。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111213
 はたらくくるまトレイン版。かっこいい。

zizyさんからお年玉たくさん。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109931
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109933
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109928
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109929
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109922
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109923
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109924
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109925
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=109926
 ついに、プチスロ導入!これってzizyさんのミニロボのために生まれた部品といっても過言じゃないです。思わず手元にあるプチスロ各色全部献上したくなるくらい有効活用されてます。

brentlymillsさんのテクニックフィグ用宇宙艇。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=92153
 ポッチの隠し加減が好み。

今年の新製品いろいろ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111286
 Clikitsの新部品がちょっとだけ気になる。

Inhertさんのメカもの。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111308
 鳥メカ。インスパイヤード・バイこのへん
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111309
 自転車部品をうまく利用したバイク。

りきさんのシーボーズ続報。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110792
 試行錯誤中。本気モードに突入か!?


 私の嗜好の偏りで、建物・トレイン・バイオニクルのスルー率がちょっと高いかも。

●今日の蛙情報。
 北欧でラーメンは売ってますか?
lego_rest

| | コメント (5) | トラックバック (0)

火曜日, 1月 04, 2005

社会復帰。

 一週間ぶりのお仕事。連休は数々あれど、正月休み明けは最もエンジンの掛かりが遅い。しかもまだ1月4日と来た日にぁ、そりゃもうヒドイもんで……。明日はもう少しマシに(予定)。

 こっちはエンジン全開、棚チェックー。

Calicoさんのお誕生日ケーキ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110953
 切れてるし、再利用可能だし、一家に一台。

hironさんの、コアブースター。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110979
 余計なコメントは要らないでしょう。とにかく観れ!

xLIGHTSxさんのホバータンク。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110775
 色・形・ギミック、どれをとってもスキの無い作品。
 ちなみに、ホバータンクのコンテストがあった模様。

cabradさんのお城。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110849
 ステンドグラスが凄い。

industrialdesignerさんの戦闘機。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110976
 #4403の組み換え。

イエローインターセプターさんの、インコ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111122
 全体的に無理矢理な部分が無くて好感が持てます。

rcx0903さんからのネタ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111128
 部品複製か!と思いきや、ホワイトチョコ。
 他のフォルダも辿って見ると、この人、楽しい悪サをするのがお好きなようで。

SkiBobさんの警備艇。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111108
 形はさておいて、白/緑のカラーリングがカッコいい。

背高さんの作業用小型宇宙艇
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111049
 足部品の付き方と、それに因る微妙な傾きがイイです。

ssfactoryさんから2作。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111157
 デフォルメ版LEVIN。意外にお目にかからないサイズの作品。
 田宮のミニ四駆シリーズ(一時大流行した競技用の、じゃないほう)っぽい形。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=111156
 バイク。


●今日の蛙情報。
 デモスが地底王国建設中。恐るべし。
chikademos

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日, 1月 03, 2005

怠惰生活。

 例年通り、年末年始は実家でノンビリしておりました。何もしなくてもメシが出てくるので、あとはTV観て、ゲームして、寝て……と、ある意味天国です。「引き篭もり」の人の生活ってこんな感じなのかなぁ?
 今冬の休暇は土曜・日曜のはまり方が半端な最悪パターンなため、12/29~1/3の計6日間と短め。もう明日から仕事かよ!

 さて年明け一発目の棚チェック。サボってたので、通常の3倍貯まってました。

Y-Bros-Kさんの攻城兵器など、お城モノ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110460
 なんつーか、ビックリだ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1044938
 怖ぇ。

Fumi大佐の航空機用運搬車。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110496
 例によって、ニクイ角度の造形がビシっと決まってます。

j1a3l5さんのキッチンジオラマ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110554
 床に注目。

32-jsyさんのホバータンク。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110577
 かなり美しいフォルム。

Cletusさんの4ポッチ車。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110614
 やっと、はくしゃく以外のプチスロ適用車見つけた。

イエロー・インターセプターさんの車運搬トラック。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110646
 日本の6ポッチ車ビルダーの雄です。以前氏のページ見たときマッドマックス好きの中学生だったような気がしたんですが、もう大学受験間近の御歳な模様。月日のたつのは早いです。

Klaupaciusさんのジャイアントロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110723
 かなりの力作。

モコさんのエコ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110780
 確かにこの箱貯まるよな。05掲示板に解説アリ。

菅笠さんの、ポリスロボ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110778
 白・黒・透明青/赤の大定番。LRPのお題で「警察用」ってのいいかもしれないな。

りきさんの、亡霊怪獣頭部。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110792
 ってこたぁ首から下も来るっスか!期待大。

blueandwhiteさんの巨大お城。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110771
 内装がいろいろ凝ってます。

Calicosaさんのヴィネット連作。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=110939
 パクリたくなる見立て系小ネタが満載です。


 買おうと思っていた雑誌の入手がイチドキに重なってしまうと、1つ1つを読み方がついつい雑になってしまい「もったい無いなー」と思うことがよくあります。今日はそんな感じ。かなり取りこぼしがありそうですがご了承くださいませ。


●今日の蛙情報。
 神社に出向かずに、液晶画面内でバーチャル初詣。その分、ご利益もきっとバーチャル。

hatumoude

| | コメント (7) | トラックバック (0)

土曜日, 1月 01, 2005

謹賀新年。

nenga2005web

 素敵なセットが沢山出ますように。

 実家逗留中で、56kダイアルアップ環境につき、棚チェックはお休み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »